プロが教えるわが家の防犯対策術!

地方の田舎に住んでるんですが、晴天夜間と同じ運転をしてても何故か雨の日の夜は車間詰められたりします。
雨だから降りては来ないだろうなとか、後ろ見えないだろうなみたいな理由なのでしょうか??
雨の日だと車間詰められる事が多いのはどんな理由が考えられますか?

A 回答 (5件)

夜間や雨天時だとややペースを落とす車が割といるからだと思います。


(意識してやっている人と無意識に、という人の両方だと思いますが)
また同様によほどの状況じゃないと同じペースで走ろうとする人もいます。

こういうことで雨の夜間は各自のペースの違いが顕著になって車間距離が不安定になりがちなのでしょう

また前の車についていく、という運転の仕方をする人だと視界が悪いとついつい近づいてしまうのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/13 23:22

質問者が雨の夜という事でビビって普段より遅く走っているだけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に普段と比べて遅く走ったりはないです。
逆に周りの車が晴天と比べて、雨の日は速度を上げて走ってる印象です。
ローカル的なものなのかも知れませんね。
ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/13 23:25

田舎は街灯が少ないので


雨が降ると見通しが悪いので
前の車のテールランプを目安にして走っている人がいるかもしれませんね。

そういう人がいると車間距離が短くなるかもしれません。

去年の秋 北海道に行った時月明かりもなくて
夜は真っ暗でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都内に比べたら暗いですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/13 23:21

視界が悪いので急にスピードを落としたり


ブレーキ多めになってませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはないです。
ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/13 23:23

おそらく、前の車が見にくいからでしょう。



とにかく、スピードを落とすしかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/13 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A