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たま~に、そういう妙な運転の仕方をする車の後ろに付いてしまいます。
正直、鬱陶しいし危ないので車間距離は十分開けてはいます。
なぜなんでしょ?

ちなみに、今日の車は先代デミオ。
片側1車線の国道(信号は数キロ毎に)。
50キロ制限、追い越し禁止区間を42~43キロで走行。
5~6台の集団の先頭で自分が2番目。
ドライバーの性別や年齢は不明。
数百メートル毎にちょこん・ちょこんと1~2回ブレーキを踏む。
明らかな減速目的ではなさそう。
もちろん、デミオの前方に何かが出現したわけではない。
ナンバーは地元。

たぶん、後続車からすれば、車間距離を広めに取っている分、俺がノロノロ運転してるんだろうなぁって思われただろうね(^^;

この運転の意図を想像できる方、教えて下さい。

A 回答 (20件中1~10件)

そういう癖が有るだけのことだろ。



それで、普通の人はそんなこといちいち気にしないのにあなたは普通じゃないから気になってたまらなくなったに過ぎないな。

異常な神経質な奴ってそういう特有の症状が有る。


そのわりに質問したままたいしてお礼もせずに放置してほっぽらかしだ。
他人の仕草は気になって仕方無いのに自分がやってることには無頓着。
他人に厳しく自分に甘いという特性がミエミエだぜ。

いい加減にお礼書いて締め切れよ。放置してるからこんなこと書かれるんだぜ。

この回答への補足

あぁそうか、ゾウ並に鈍感ってことね。
御愁傷様。

補足日時:2012/09/23 18:32
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自分がよく通るところだと結構信号が多いので感じがつかみにくいけど、そういうことはよくあります、ブレーキというより前の車との感じということでは。



ブレーキは、ま、ちょっとわかりませんね…。体調か車が原因か、道順に迷っているとか・・・・、わかりませんね。
ランプがやたらと点かないのもありますね、たぶんギアを下げてるのかな?

ま、でも、ある程度の車間や速度を思っで走っていると、前は、同じような感じの車か、ゆっくりな車、という気もします。大体は。
えらい急いでる、速い車は先へ行ってしまうので…。無理にでも車間をつめて(何が何でも保って)いったり、速度を前の車にだけ合わせるということが無ければ…。

あと、質問を読んでみてちょっと自分でも思うのは、急いでるときは(普段でもかな?)、なんだかいくらかスイスイと走るのが普通?というか自分でそういう基準みたいなのを持ちやすいのかもしれないですね。
前がやたら空いてる時なども。
実際、いろいろなドライバーも走ってる、自転車、歩行者もいますし…あまりにスイスイは思い込み過ぎかも…。

混んでる時はそれなり、その状況なり?の注意が出てきたりもしますし…。
また、急に前が空いたりすると走りが少し変わっちゃたりもしやすいので、気をつけたいところかもしれませんね。

後方は状況をつかんでるのでは?
回答にはならないですが<(_ _)>
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悪意があってわざとちょこちょこ踏むケースも無いとは言えないでしょうが、


まあ、ほとんどの場合、単なる癖ではないでしょうか。

あまり運転の上手くない方で、一定の速度に保つために頻繁にフットブレーキを
踏むのでしょう。

後ろについているこちらまでペースを乱され危険なので、必要以上の車間距離をとらざるを得ず、
実際、いらいらします。あとは早くいなくなってくれるのを祈るのみです。

なお、私は逆にあまりフットブレーキを使わない癖があります。
これはこれで後続車には危険なケースもあるので、意識的にブレーキを踏むこともあります。

後続車に対する想像力、思いやりの欠如が一番の原因ではないでしょうか。
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車間距離、あなたは広め?(具体的な数値ないため不明)と思っているが、前の車の運転者にとっては決して広くなかったのでは・・・・と言っているのです。


>車間距離を広めに取っている分、俺がノロノロ運転
この言葉の裏返しで、もともと適正?な車間距離をとっているのか疑問に感じた次第です。

この回答への補足

いやだからさ、俺とその車の車間距離に疑問を持つのは結構だけどさ、
『何故ブレーキをちょこちょこ踏むのか?』という質問に対する回答もせずに、この回答を含め、車間距離ばかりに固執しているからなのよ。

あなた方お二人だけだよ。こういう回答…。

質問者としては、実際の車間距離を具体的に補足することは可能だけど、
まったくもって求めている回答(方向性)と違うので補足しませんのであしからず。

以上を理解されずにまたもや車間距離に固執するなら、ブロックも視野に検討させていただきます。

補足日時:2012/09/15 19:46
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この回答へのお礼

一番大事な補足を忘れてた。
そのデミオ、俺が車間を開けてからも同じようにブレーキ踏んでたよ。

お礼日時:2012/09/15 20:44

変な動きのが前に居るな→車間距離を多めに様子を見る→後ろが煽って来た→左側に避けて道を譲る→解決

この回答への補足

いえ、別に後続車からは煽られてはいませんよ。
そこまでのプレッシャーはありませんでした(苦笑)

補足日時:2012/09/14 17:37
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>車間距離を広めに取っている分、俺がノロノロ運転してるんだろうなぁって


「広め」では個人差があるため正確に伝わりません、教科書どおりだと時速50Km付近ではその数字にmを付けた距離、つまり50mと聞いたことがあります(より高速になればさらに長く、より低速ならより短くてOK)。
女性に多い?、走行中は平気で車間10m近くまで接近するが、信号待ちの停止では2m以上あけて止まる。
車間をつめるドライバー=へたくそと決めつけています、かっては近ずいてくるとやったこともあります、がそのほかにとにかくブレーキ踏み倒して(現実には減速しない)走るドライバーも相当います、位一〃詮索する気にもなりません。

この回答への補足

すみませんが、『車間距離』の質問ではありませんので…。

補足日時:2012/09/14 17:32
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>この運転の意図を想像できる方、教えて下さい。



飲酒運転ですね。
飲酒運転を行なっていれば、制限速度が非常に気になります。
スピード違反で捕まった時に、同時に飲酒運転もバレますからね。
結果として、制限速度を守ろうと「少しでも速度オーバーすれば、原則」するのです。
警察では、意味の無いブレーキ操作を行なっている車は「飲酒運転」と看做しますよ。
間違いなく「職務質問」です。
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アクセルとブレーキの両方に足を乗せて運転している(と思われる)人で、加速(or定常走行)しているにもかかわらずブレーキが付いたり消えたり、あるいはしばらく付きっぱなしの車があるように感じます。


ブレーキに軽く乗せた状態になっているため、ブレーキランプが付いたり消えたり…。
MT車の人では多分見かけないと思います。

> 数百メートル毎にちょこん・ちょこんと1~2回ブレーキを踏む。
AT・CVT車だと、気を付けていないとアクセルの踏み加減が同じでも徐々にスピードが出てゆく場合があるので、それに気が付いてブレーキで減速しているのでは。
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「制限速度の1割減位で走る」なんて教習所の教官に言われたことを律義に守るために


「減速=フットブレーキ」という、臨機応変な対応が出来ない人だと推測します。
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エンブレが効きにくいから、ブレーキに頼って制限速度を抑える、


典型的なオートマ走り。

多かれ少なかれオートマ車では必ず行っている行動でしょう。
特にアクセル一定に出来ない人が顕著にブレーキが多いですね。

MTであれば、アクセル離せばエンブレ効きますから少ないです。
ブレーキが全くないわけでは無いですが・・・

特に信号停止に向かっての減速は、一定の減速率で減速できず、
無駄に減速しすぎて相当な距離をクリープでだらだら走る事をやっている人に
多い気がします。
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