プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たま~に、そういう妙な運転の仕方をする車の後ろに付いてしまいます。
正直、鬱陶しいし危ないので車間距離は十分開けてはいます。
なぜなんでしょ?

ちなみに、今日の車は先代デミオ。
片側1車線の国道(信号は数キロ毎に)。
50キロ制限、追い越し禁止区間を42~43キロで走行。
5~6台の集団の先頭で自分が2番目。
ドライバーの性別や年齢は不明。
数百メートル毎にちょこん・ちょこんと1~2回ブレーキを踏む。
明らかな減速目的ではなさそう。
もちろん、デミオの前方に何かが出現したわけではない。
ナンバーは地元。

たぶん、後続車からすれば、車間距離を広めに取っている分、俺がノロノロ運転してるんだろうなぁって思われただろうね(^^;

この運転の意図を想像できる方、教えて下さい。

A 回答 (20件中11~20件)

オートマ車で、下り坂だと自然と加速するので、軽くブレーキを踏んで抑えている。

アクセルにずっと足を置いているので、自然と加速。で危ないと感じてブレーキを軽く踏む。

ポンピングブレーキでもないと思うし。

アクセルの調整が下手な人はそういった運転をしている感じですからね。40kmなら微妙な感じの走行になるからかな。

マニュアル車でギアのチェンジの時になっているとか?
    • 0

片方の目が失明してるとか視力が極端に悪い等てはなかろうか

• 0

制限速度勘違いか、メーター誤差が非常に多い。

その上にアクセルワークが下手でブレーキで速度調節。
    • 0

高速の数珠つなぎのような場合、時々こういうドライバーがいますよね。

アクセルの微妙な調整ができないのでしょう。ちょっと踏み過ぎて車間が詰まるからブレーキを踏むという繰り返しだと思います。また少し下り坂だと、ミッションのギア比が違うため、普通にトップギアでアクセルを踏んでいなくても、前の車に近づいてしまうこともあるでしょう。最近はリアガラスにスモークを張っていて前の前の状況がわかりづらいことが多く、後続車から見ればその前が渋滞でかなり減速しなければならないのか、ちょっとだけなのかわかりにくいですが、やはり車間を少し多めに取っておけば、前がブレーキを踏もうが、こちらは踏まずに多めの車間の中で調整できます。もちろん後ろから開けすぎとかノロノロ運転だと思われない程度でいいと思いますよ。
    • 0

老人の謎ブレーキってやつでしょう。

運転者が老人だとは限りませんが。
謎だから謎なんですよねw

不快であるなら、不快であることを意思表示をしないと、分からない人も多いです。
    • 0

私も時々、それ、気づかずにやっているかも。

先頭の時はしないけど、なるべく先頭にならないよう気をつける、二台目の私、私の走りたい速度とエンジン回転数とタコメーター微妙に合わない、意味わかるかな、かすかに、一台目に近づいちゃうんです、そうすると、ちょこんとブレーキを踏んで、1ー2mはなれる、微妙なコントロールの時良くやりますよ、多分。逆にいえば、イツモテイジの速度、セダン乗りで、一定速度で、カーブであろうがどこであろうがブレーキを踏まない人、逆に怖いですよね。あのアダルトな走り、眠くならないのか、クルーズコントロールを使っているのか、逆に、疑問です。エンジンブレーキは、スピードを出している時に多用しますが、普段、微妙に前に、近づいてしまう時は、ちょこっとブレーキ良くやります、まずいんですかね。自動車会社全車種オナジギヤヒ奈良、コオいう問題はオコラナイノニネ、トオモイマス、自動車は不完全な乗り物だ、理不尽んだと思います、と言いながら現在7台所有登録しています。
    • 0

時々見かけますね。

でも、速度については文句を言う筋合いではないと思います。
まあそれでも、前の車との車間距離を十分空けて正解です。
その手の運転をする人はいつ急ブレーキや急ハンドルを切るか
知れたモノではありませんから…。

…本題!

ブレーキについてはエンジンブレーキの使い方を知らないのでしょう。
ほとんどのAT車にはオーバードライブ(O/D)が搭載されていてますが
それが何なのか理解していないか、存在すら知らないのでしょうね。
でもってフットブレーキを…ってケースではないかな。
(O/Dを切ればエンジンブレーキの効きが良くなることを知らない)

しかし何というか、後続車を先に通すような気遣いは無いのかな。
制限速度以下で走行するなら、それなりに気遣いは必要なんですよ。
でなきゃ独りよがりの正義感で周りに迷惑を掛けるだけの存在になってしまいます。
…ですよね?

個人的には制限速度50km/h以下で走るなら、
せめて一割減の45km/hくらいで走って欲しいと思いますw
    • 0

中には居ますよ、スピードメータだけ見てるんだろーなと言う運転トット加速したと思うとブレーキを踏む、カーブと言えないカーブでもブレーキを踏むと言う人

まあ制限速度50Kmの道を30Kmでのろのろと走り、完全な赤信号を無視していく奴よりましです。
他にもウインカーも出さずに割りこむ奴、混んでいるからと逆走してきたプリウス、おれはちょうど歩道の切れ目があったので通れたけど後ろの大型はクラクション鳴らして大騒ぎ、サイレンが鳴っているのだから交差て内に出て来なくて良いのにわざわざ出てきて、救急車の進路を塞ぐ奴、あきれるくらい馬鹿がいます。
    • 0

私の姉は、前方にクルマがいなくても

片側1車線の道路で
対向車がすれ違うだけでブレーキを踏み
青信号で交差点を通過するときも、ブレーキを踏みます

助手席の私は、後ろのクルマに追突されるかとヒヤヒヤです

対向車とのすれ違いが怖いのでしょう
    • 0

>数百メートル毎にちょこん・ちょこんと1~2回ブレーキを踏む。

ブレーキランプとかの配線がらみの故障では?
おばちゃんが、なんとなく不安だから、すぐブレーキ踏めるように、ブレーキに左足をのっけてるせいで、時々ちょこんと踏んじゃうとかかも。
    • 0