プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場以外でも結構です。

A 回答 (28件中1~10件)

ホワイトデー過ぎてしまいましたが参考までに…。



私の彼は職場の女性何名かにもらったそうですが「俺はお返ししない」って言っていました。
他の男性より高価なチョコをもらっていたので、私的には「それは手作りじゃないだけで本命じゃん…」って思ったのでお返ししないならしないで安心はしましたが、渡した女性側を思うと複雑です。
けどまぁ、返さないって人もいますよって事です^^

職場の規模もあるかと思いますが女性のご機嫌損ねると仕事に支障が出るようであればお返ししておいた方が良いかと思います。
仲の良い職場であれば、女性側も「バレンタインはやらないといけない」と義務に思っている場合もあるので職場全体でやらないと決めるのもありかと思います^^

私が勤めていたところでは中年社員ばかりだったので「おばさんからもらっても嬉しくないだろうし、もうバレンタインとかなしで良いですよね!笑」と言って廃止しました◎
    • good
    • 2
この回答へのお礼

楽しいお返事をいただいた気分です。
女性の方が、会話のつなげ方とか、ふくらまし方が上手ですよね。

男だと、
・お返しします。もらったら返すのが常識です。
・人それぞれではないでしょうか?
みたいな回答多いし。(多分男性かと)

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/15 19:58

相手に負担にならない程度のお返しならば、人間関係の潤滑油としてはアリなのではないでしょうか?私は私はランチ奢りとか、デパ地下スイーツの1000円程度のものですかね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

奢るって、結構難しいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/17 11:11

当たり前です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

自信を持っていて良いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/16 21:11

職場でバレンタインにチョコレート頂きました。


もちろんホワイトデーには感謝の気持ちとしてお返ししますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お膳立てされてるシステムですね。
日頃の何気ない気配りの方が嬉しかったりもします。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/16 21:13

当然お返ししますよ。

お返ししないと落ち着きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

落ち着かない気持ちにさせられてしまうのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/16 21:14

お返しするのは、当然のこと

    • good
    • 1
この回答へのお礼

大丈夫です。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/16 11:40

職場では部署ごとに貰うのでお返しも纏めて・・・ってのが個人的に好きじゃないんですよね(-_-;)


なので私は毎年手作りのお菓子を頂いた全員に個包装で返しています。
今年は27人へのお返しだったので市販のだと一人千円でも2万7千円ですよね(T_T)
でも自作すれば5千円もかかりませんw
ラッピングなども百均の寄せ集めですし、何より前日は家族総出での共同作業で、これも家族円満のポイントだと思っています。
作るものは毎年工夫して変えてますし、市販の物より喜ばれます♪
因みに今年は小振りのマカロンを4個味と色を変えて。
去年は焼いたパイ生地を挟んだチョコ。
過去にはマドレーヌやレアチーズケーキ、生チョコ等。
今はレシピも簡単に探せますし、年に一度だけのお菓子作りも家族の行事となっているので楽しいですよ(^_^)/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。楽しそうですね。
良いお話をありがとうございました。

お礼日時:2024/03/16 11:42

いただいたチョコの内容を問わず、毎年¥5000~¥7000程度の[化粧ポーチ]を返礼している。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

あって困るものじゃないさそうですね。
良いですね。
私も何かのお礼の時考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/16 07:43

バレンタインデーで貰ったらホワイトデーでは「倍返し」でお返しします。


そうすれば来年もバレンタインデーが楽しみになりますよ。
(人生を楽しむための「潤滑油」の一つと思えば安いものです。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。男はカッコつけたいところですよね。
交際相手だと、誕生日、クリスマス、日頃の経済的負担多め、
もあるので、正直、ホワイトデーは省力的にしたい気持ちもあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/15 20:02

当たり前で申し訳ないんですが、もらったから「お返ししなきゃ!」と「別にお返ししなくてもいいや!」この二通りの人間は必ずいます。


プレゼントは気持ちですから、あげたい人にはあげる。そう思わないならあげない。人によりとしか答えようがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉をそのまま解釈するんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/15 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A