アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

従業員が退職の意思を示しているのに、「給料を上げるから」と辞めさせないのは法律違反ですか?
なお、会社は本当に給料を上げる気があるものとします。

A 回答 (5件)

>辞めさせない



退職に会社側の許可は必要ありませんので、「辞めさせない」ということはできせんので違法ではありません。
2週間前までに退職届を提出することで退職は完了します。
    • good
    • 2

> 「給料を上げるから」と辞めさせないのは法律違反ですか?



慰留、話し合いの範疇なので問題無いです。

退職届を提出して出勤しなかったら、自宅から無理やり連れ出される、事務所に閉じ込められるなら拉致・監禁で法律違反です。
110番通報して下さい。
    • good
    • 0

違法ではないです


よくあるはなし、、
引き抜き防止で給与あげるから、他にいかないで作戦
    • good
    • 0

「給料を上げるから」と言われた時に合意すればそれでOKだし、


それでも辞めたいなら辞められます。

法律違反というか、辞めることを拒むことはできないって感じですね。
従業員側に辞める権利があって、それは会社は拒めない、ということです
    • good
    • 0

> 従業員が退職の意思を示しているのに、


退職届は、会社は受理しなければならないので、
それを受け取り拒否しての引き留めは、違反行為になります。

退職届を出さずに口頭の意思表示では、
単なる相談とも受け取れるので、
その場合の引き留めは違法とは言えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A