プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガジュマルを室内(窓辺)に置いてあります。
昨日、葉の表側に、2mm程度のクリーム色の平べったい何かがついているのに気がつきました。
天気が良くて温かい日はたまに外に置いたりしているのですが、夕方にはしまいます。
これは虫でしょうか?それとも虫のたまごでしょうか?
すべての葉についているわけではなく、本当に所々です。1枚に1〜4つくらい。
葉に糸のようなものがついていたり、丸まってたり、枯れたりしているわけではありません。枝も根もたぶん異常はないです。
これが虫だった場合、葉を切ったほうがいいのか、拭き取るだけでいいのか、教えて下さい。

「観葉植物の虫?について」の質問画像

A 回答 (3件)

カタカイガラムシ類の幼虫かと思います


種類まではわかりません

カイガラムシは、吸汁性の害虫です
数が少ないうちに早めに駆除された方がよろしいかと思います
見つけ次第、拭き取ってしまえばよいですね

http://serigaya.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/p …
http://gaityuu.com/kazyu/buruuberii/mizukikataka …
https://www.instagram.com/p/C1ZE34eRhDN/?img_ind …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

URL見てみました。すごく似ています!とりあえず、ティッシュか綿棒かで取り除きます(><) ありがとうございました!

お礼日時:2024/03/16 08:08

コナジラミ類ならば駆除して下さい


牛乳と水を1:1で混ぜた液剤を葉に吹きかけます 
簡単に退治できます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

URLありがとうごさいます!牛乳と水の液で対処できるのですか!これは知恵ですね...!拭き取ってからこの液を作ってやってみようと思います!

お礼日時:2024/03/16 08:11

タバココナジラミの幼虫ではないかと


https://www.agrisect.com/80354.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/16 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A