プロが教えるわが家の防犯対策術!

台所のお湯が熱湯がでるようになってしまいました。
湯沸し器は家に一台でお風呂の水は設定温度ぐらいででるのです。台所のは火傷する温度なんです。なぜかわかりますでしょうか?
修理は古いのでできなくて後継機と交換で20万円ちょっとするようで困っています。
ダメもとなんですが、原因らしきものはわかりませんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

給湯器からの給水で台所だけが熱湯状態なのですか?

水道水と給湯器の温水を混合して水栓の吐水口から出るタイプの場合、水道水側の水量が絞られてしまっていると温度が高くなることはあります。
もし、台所の給水側の給湯器側と水道水側の2本の配管があってそれぞれにバルブがついているのなら、給湯器側のバルブだけを遮断してみて、水道水側の水量が詰まっていないかを確認してみては?

特に冬場は凍結して詰まってしまうことがあります。
熱湯が朝によくある症状で、昼になって緩和されるようでしたら、凍結の影響が最もありうることです。

ひとまず、水道水側の目詰まり確認ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早くの回答ありがとうございます。
お湯とお水が別々に出るタイプです。
お風呂はお湯だけだしても普通の温度なのでお湯をはれます。
台所のはお湯のパイプとお水のパイプがひとつ口からでるもので、お湯とお水の蛇口を開けて適切な温度にします。ところがお湯を開けただけで、火傷するような熱湯がでるので、パイプも大丈夫かしらと心配しています。今の時間でも熱湯がでますし、パイプはガレージ内をとおっているので、凍結ではないと思うんです。
でも、どこか詰まってるのかもしれませんね。
わざわざ回答いただきありがとうございました。

蛇口の水の方のネジをマイナスドライバーで開いて、水量の調節はされてみましたか?

時間帯によって、地域のみなさんが水道を使い出すと水圧が変わってしまう地域もあるので先ずは蛇口で水量チェックなさってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅れてごめんなさい。
水量確認はしてみましたが、問題ないようです。
お風呂の方は、それなりの時間がたってから温かくなるのですが、台所のは、1分もたたず熱湯になってしまって、やけどに注意しないといけないし、水道のパテなど大丈夫かも不安です。台所の方は時間にかかわらず熱湯です。
なにかわかりませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。