プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は埼玉に住んでもうすぐ2年になります。
そこで、みなさんに埼玉についてどんなイメージがあるかお聞きしたいのです。

自分の思っているイメージ
1 北関東なのか南関東なのかよく分からない。
2 やたらと市の数が多い。(全国でも市の数は1位のはず)
3 とにかく夏が暑い。(特に熊谷)

地域性では東京寄りの南西部は普通ですが、群馬に近い北部では群馬に近いイントネーションだったり、茨城に近い東部では茨城に近いイントネーションだったりと一つの県なのにこれだけ違うのは面白いですね。

また、はなわには「空港も名所もないダサイタマ」などと歌われ、揶揄される始末です。
かなり昔のテレビでやっていたことですが、埼玉が日本のどこにあるのかを答える問題でも、関東地方の県の中でも一番低い正解率でした。交通事故やひったくりなどが多いのも悲しいですね。

そう考えると、埼玉ってかなり不思議なところのように思えてきます。
みなさんは埼玉についてどんなイメージがありますか?

A 回答 (24件中1~10件)

イメージ自体あんまりなかったです。

ごめんなさい…
言われて思いついたのは…
都内で働いている人がいっせいに埼玉に帰っていく感じ。住宅地(神奈川よりは劣る住宅地?)。でも田んぼも多い感じ。東京や神奈川を目指している感じ。

なんだかひどいイメージですね…特に埼玉に恨みがあるわけでもないし、馬鹿にしているわけでもないです。気を悪くされたらすみません…
    • good
    • 0

埼玉って言っても広いですから。



実家(練馬)からは少し自転車でこげば和光市ですし親近感はあります。

志木までは、東京のベッドタウン。そこから先は未開の地なイメージがあります。
(もちろん、そんなことはないですよ)

今住んでる千葉なら海が近いので車で走れば気晴らしが出来るけど、
埼玉へ「どこか出かける」という感じはなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海とかあればドライブも盛り上がると思うんですが、ないですからね(笑)。

埼玉でドライブするのに適している場所は秩父方面ぐらいしか思い浮かびませんね・・・。

お礼日時:2005/05/10 22:00

埼玉在住ではありませんが、今まで埼玉県をダサいと思ったことは1度もありません。



サッカー等スポーツが盛んで、ファン方々も熱心に応援していて、良い県民性だと思います。

都内にも出やすくて良いと思いますが、朝の埼京線?がちょっと‥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝の埼京線の混み具合は中央線や山手線と匹敵するんじゃないですか?

スポーツが盛んなことはいいことです。

お礼日時:2005/05/10 21:55

スポーツというイメージが強いですね。


サッカーの浦和レッズ、大宮アルディージャ、野球の西武ライオンズ。
都内在住ですが、テレビ埼玉が見れる、ということもあってか、これらのチームは親近感があります。

あと、私が競馬好きなこともあるんでしょうが、公営ギャンブルが盛ん、というイメージもあります。
浦和競馬に川口オート、戸田競艇に西武園競輪と言った公営ギャンブルの名が出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

埼玉はスポーツに力を入れている印象が強いです。
去年は国体も開催されましたし。

私はギャンブルはやらないので詳しいことはわかりませんが、主要なレース場はみんな埼玉にはあるんですね。

お礼日時:2005/05/10 22:04

埼玉って市町村が多いですね。

それと園芸店も多いような気がします。私、園芸が趣味ですのでよく埼玉に出かけます(東京在住です)。
秩父方面にも出かけますが、固有の植物が多く、非常に豊かな土地だと感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の家のすぐ近くにも造園ありますよ。
秩父方面は自然が豊かなのでいいですね。

お礼日時:2005/05/10 22:02

生まれてこのかたずーっと埼玉に住んでいる者です(笑)



私が思ってる埼玉のイメージは、
・埼玉都民がたくさんいる。
 (No.1さんがおっしゃっているように、東京のベッドタウンと化している)
・そこそこ都会&そこそこ田舎。
 (「ダサイタマ」なんて言われることもありますが、それほどでもないと思います。)
・海に憧れがある。(海なし県だから・・・(笑))
・千葉県ほどは田舎じゃないと思っている。
 (逆に千葉にお住まいの方も、埼玉ほど田舎じゃないと思っている方は多いかも!?)

都内へ向かう際の通勤ラッシュとか、県南東部の治安とか(私の住んでいる地域はひったくりとか空き巣が多いです。)は確かに気になりますが、住むところとしてはなかなかいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が住んでいるのは東武線沿線なのですが、春日部を過ぎれば周りの景色は栃木や群馬とほとんど変わらないと思います。自分が田舎出身なのでこのような風景が残っていることはとてもすばらしいことですよ。

南部の治安は確かに悪いです。何か事件が起こるのもほとんどが南部ですし。ひったくりとかは大勢の女性が被害に遭われているので、警察も何とかしてほしいところです。

お礼日時:2005/05/10 22:15

埼玉と聞いてまず浮かぶのは「春日部=クレヨンしんちゃん」ですね。


それ以外は・・・お茶かな。
    • good
    • 0

夏暑そう、海がない。

事件が多い。ベッドタウン。埼玉出身です、とふつうに答える人が少ない(恥ずかしそうにいう方が多い気がします)。
誰もが知っているような観光名所が思い浮かばない。東京への電車の便がいい。という感じです。
クレヨンしんちゃんの印象が強いです(すみません)。あとサッカー、浦和レッズサポーターです。郷土愛が低そうな印象があります(重ね重ねスミマセン!)。あくまでイメージです、埼玉は一度しか行ったことないです。
    • good
    • 0

20歳まで埼玉在住、10年間の都民生活を経てUターンして10年…という者です。


埼玉はベッドタウンなので他県出身者率が高いと思います。
なので懐の深い県民性と言いますか、悪く言うと郷土愛が薄い人が多いと思います。
埼玉出身の芸能人は実はすごく多いのに自分が埼玉出身だと公言する人は少ない(笑)
特別悪いイメージもないけど、いい所だとも思ってない人が多いかも。
でもそのいい加減さが住み易さを産んでいると思います。
しいて言えば「こだわりのない」県民性なのでは。
可もなく不可もなく、って感じでしょうか。
いや、住み易い所ですよ、ホントに。
別に自慢したくはないけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに何故か埼玉出身であることを隠す人が多いのは事実ですね。そんなに恥ずかしいことなんでしょうか?

郷土愛がないというのは悲しいことです。埼玉は青森のねぶた祭りや仙台の七夕祭りや群馬の八木節祭りのような古くからの祭りや恒例行事が少ないような気がします。

お礼日時:2005/05/10 22:10

20年埼玉に住んでいました。

去年から都内在住です。
埼玉の中でも3回引越ししましたが、2回は埼玉北部(埼玉県民に市名を言ってもわからないような所)、1回はさいたま市(大宮)です。
住めば都といいますが、まさにその通りですね。
ただ、都内ほど交通の便がよくないので、マイカーは必須です。それさえあればお買い物も色んなところにいけますし、スーパーやデパートにしろ駐車場にも困りませんし、かなり便利です。北部に住んでいた時は渋滞がないのでよかったです。さいたま市は幹線道路渋滞が多いのでこれは大変でした。都内に比べ家賃も安い(場所にもよりますが)マイカーを持っていましたが、結婚して都内に来てからは駐車場もめちゃくちゃ高いですし、泣く泣く手放しました。
埼玉での車生活に慣れていた為、電車などで時間を待たされるのも苦痛だし駅から遠いところに行くのは大変だし、正直埼玉マイカー有生活に戻りたいです。
南部に住めば都内にも出やすいと思いますし、住むには快適ですね。
県民性などはどうでしょう~?なにしろ物心ついた時から住んでいたので自分ではわかりませんね・・・。
友達は、埼玉人は責任感が薄いと言ってました。仕事が残ってるのに残業しないでさっさと帰る人が多いとの事でした。少なくとも私はそうではないので、人にもよる?!
私は、今葛飾柴又に住んでいますが、下町だけあって気軽に声をかけてくれる人が多くてびっくりしました。埼玉ではそんな事はありませんでしたので。それは実感しております。
それと、確かに埼玉の位置を知っている人が少なくて、祖母の家(北海道)に行って「どこから来たの?」と聞かれると説明するのがめんどくさいので「東京です」と答えてました。あるいは、「埼玉ってどこ?」って聞かれると「東京の真上です」と言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

埼玉は高速があるのは便利でいいんですが、他の一般道は東京のようにまだまだ普及してはいないですね。もう少し工事が進めば渋滞も緩和されると思うんですが。

埼玉人は責任感がないんですか?初めて知りました。
あと埼玉の人がそんなに冷たいなんてことも知りませんでした。やはり田舎の人が良い人が多い分だけ、都心に近くなると心も変わってしまうんでしょうか。

お礼日時:2005/05/10 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!