アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文すみません。母親について悩んでます。数年前に離婚し現在母親と大学1年生の弟、社会人2年目22歳の僕で3人暮らしです。

母親が働いてくれません。離婚する前から務めているパートを現在もやっていて1日4時間を週4で働いています。それだけでは暮らしていけないので父からの弟の養育費5万、僕は月に4万入れています。仕事を他にも探していると言っているのですがもう3年程言い続けているけど見つかってないし探してるようにも思えません。それに今月だけプラス15000円貸してほしい返せたら返す。と言われ渋々貸しました。弁当だったり洗濯、夜ご飯を作ってもらっているので何も言えず。
実家に住まわせて貰っている身なのでお金を入れることは普通だと思うのですが僕だって1人暮らしとかもしたいし母親の日頃とか見てるとイライラして。弟もバイトしないし。
けどお母さんの父親と母親はもう亡くなっていて、自分が家出てったら弟と2人暮らしってなると少し心配な部分もあります。もうどうしたらいいのでしょうか。このままだとずっと自立できない気がして。。ガツンと言った方がいいですかね自分の気持ちを。教えてください。

A 回答 (3件)

はじめまして(^^)ご相談拝見しました。

ご質問者様、とてもお優しい方ですね。ご自身は社会に出て、ご実家を出ていこうと思えば出ていくことができるのに、弟君とお母様のことを心配されてご実家に残られている。素晴らしいあなたは、さぞかしお仕事先でも頼りにされて、周りの方から好かれているのではないかと思いました。(私の職場にそんな若者がいたら、「何とか応援したい」「ああこの人は素敵な方なんだな」と思います。)

さて、困ったお母様ですね。あなたが頼りになるから、安心して甘えているのかな、と思いました。

>ガツンと言った方がいいですかね自分の気持ちを。

もしそれを言ったとき、お母様(と弟君)がどのような反応をするかを考えてみてください。おふたりと会ったことがない私でさえ、お母様と弟君が反発、あるいは無反応で暖簾に腕押し状態になることが目に浮かびます(^^;)

もし私がご質問者様でしたら、家族会議をします。きちんと生活費の収支を計算し、現状を把握します。収入、支出の固定費(居住費、光熱費、スマホ代、弟君の学費等)変動費(食費、日用品費、娯楽費等)を1円単位で表にまとめます。(既にされていましたら大変申し訳ありません><)

その上で、「この状態だと●●円収入が足りないよね。何か突発的な出費(入院やケガなど)があったときに対応できないよね。どうしようか話し合おう」と。自分の収入の収支もきちんと説明します。(これくらい手取りの給料があって、●●円は将来のために貯蓄したい、●●円は勉強のための自己投資にしたい、●●円は友人等との食事や趣味に使っている、●●円は家に入れている等)攻撃的にならず、「家族の生活のために力を合わせよう。助けて欲しい」というスタンスでお話しします。現実的な着地としては、お母様がもう少しお仕事を増やすとか、弟君がアルバイトをする、ご質問者様がほんの少しだけ家に入れる金額を増やす、あるいはそれらの組み合わせ、になるしかないですが、そうなるように話を誘導します。(お父様に助けてもらうという手もあるかもしれませんが、家族間の話し合いが先です)

ご質問者様は「何でそんなこと自分がしなければいけないんだ!もうこんなにやっているのに!」と思われるかもしれません。しかし、これはご質問者様自身のためにやるのです。お仕事をする上で、またご自身が家族を持ったとき、目の前のお相手と「真剣に」向き合わなければならないタイミングが、今後「必ず」やってきます。そのときのための予行練習だと思えばよいのです。この経験は、あなたの問題解決力を高め、人間としての器を一回り大きく育てるでしょう。

応援しています!
    • 0

初めまして

出来れば、ご家族に対する見方や考え方を少し変えてみてはいかがでしょうか

今はご家族が、自分の理想とする生活のさまたげになっている・・・という視点で見ておられると思います

自分の理想とする生活を送る事に執着しているあまり、ご家族がその生活をおくる為のさまたげにしか見えていないのではないでしょうか

確かに自分の理想とする生活を叶えるのは大事な事だと思います

しかし、物事のある方向性だけに執着してしまう傾向性が強いと、今後、必ずその時々で何かの不安要素を抱える事につながってくるのではないでしょうか

良く言う話しだとは思いますが・・・今現在のあなたの状況は、自分で納得できないものかもしれませんが、それ以上に納得できない状況も存在した可能性があります

今の状況に対する不満だけに気を取られずに、今の状況に対して感謝できる部分にも目を向けていった方がいいのではないでしょうか・・・
    • 0

あなたが出て行ったらお母さんは仕事増やすし、弟さんもバイトすると思います。

4万減るだけならなんとかなる。

2年目だから4万でしょう。これから金額の要求上がってきますよ。
一緒に暮らすのが長くなればなるほど、断ち切れなくなります。
このままだと結婚もできません。

すぐ不動産会社に行って部屋を探しましょう。
先に部屋を探すのです。お母さんに言うのは後。でないと決心が鈍ります。
保証人はできればお父さんがいいですね。

一人暮らしした後はお金入れなくていいです。
    • 0