プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方30代前半の女性です。

実家の母がとある新興宗教と関わりがあり、私が幼い頃父に知られてやめさせられたと思っていましたが、どうやら関係が切れていなかったようです。
数年前に母から伝えられてわかりました。 父や兄弟など他の家族には言っていないようです。

母はその教義で禁止されていることも普通に行っており、盆やクリスマス等の行事もしてきたので気付きませんでした。(あまり熱心では無いのかもしれません)

数年前に私が仕事や人間関係で落ち込んでいた時期に打ち明けられ、それから数回LINEで話題を振られてかわしてきましたが、最近集会の案内をされたので「私は興味がないからもう話してこないように。またするなら今まで通りの家族付き合いはしない」と伝えました。
すんなり引き下がりましたがまた話してくる可能性はあると思っています。

私には半年前から付き合っている人がおり、お互いすぐの結婚は考えていないのですが、いずれする可能性もあります。何となく彼は宗教に良いイメージがなさそうです。

現状はごくたまにLINEがくるくらいで会ったときには何も言われず、実害はありません。
彼との交際においては何の支障も無いのですぐに彼に言う必要はないか、早めに言うべきか悩んでおります。知られたことで関係を切られたらと不安です。

ちなみに私は実家から少し離れたところに住んでいて、不仲ではありませんがあまり連絡も取りません。 もしこちらが困るようなことをしてくれば疎遠にする気持ちはあります(親子なので完全には難しいですが)。

なお弟は結婚して子どももおり実家との関係は密ですが、特にトラブルはなさそうです。

長文失礼しました。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>父や兄弟など他の家族には言っていないようです。

あなたひとりで悩んでるんですね。
気の毒としか言いようがないです。

まず、お母さんに
「もし将来的に結婚することになったら、言うか言わないかは、うち〇〇家全体の問題だから、まずお父さんと弟には言ったほうがいい」と告げましょう。

悩むなら、せめてみんなで悩んで対策を考えましょう。
家族は無関係じゃないですから。
結婚相手に黙ってるにしても、打ち明けるにしても。

黙っててもいけそうだけど、例えば結婚数年後、何かの拍子に旦那さんにバレたりしたら、ものすごくショックだと思います。

尚私は個人的に新興宗教とマルチはドン引きです。
    • 0