アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初バイトでまだ研修中の学生なんですが接客の際に言葉遣いをばいとへいけば2、3回怒られるんですが自分の中でたかがバイトと思うぐらい割り切った方がいいですか?
自分自身気を抜くとなめたような態度になってしまうんですがバイトの時は心を無にして働く方が働きやすいですかね?

A 回答 (5件)

貴方もいずれ卒業されたら就職して社会人になられると思いますが、社会に出たら、挨拶や言葉遣いはもっと厳しく指摘されると思うので、バイトの内に練習しておく方がいいと思います。

そのバイト先で叱ってくださる方に、この場合どう言えば良かったのか教えを請うのも一つの方法かと思います。むしろ今の段階で課題が見つかった事は逆によかったのではないですか。挨拶と言葉遣いは自分で学ぶべき事で社会に出たらいちいち教えてくれません。学生時代に先生がいて教えてもらうのが当たり前的な受け身な環境にいると社会に出て苦労します。教えてくれないから出来ないは通用しません。それではどんどん取り残されて行き詰まっていきます。
社会は必要な事は自ら学ぶところです。学校の様に教えるのが専門の人はいません。
ですから、今からそういう自ら学ぶ習慣を身に付けておいた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに教えてもらってないしできるわけないやん……みたいなことを思ってる部分がありました。
学校じゃあるまいし1から10まで教えてくれるわけないですよね 学生のうちにバイトをして社会を知れてよかったと思います。
これからバイト頑張ってみます

お礼日時:2024/03/18 20:56

バイトすらできないなら、辞めたほうが


いいです。
社会では通用しないので。
まだ怒られるだけ、まし、。
普通はクビ、です。
たかがバイト、貴方のその
なめた態度が問題なんですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まだ学生だからと大分バイトを舐めてたのは本当なのでバイトに行ってる以上自分は1人の人間だとたかがバイトと思わないよう自分の非はしっかり認めたいと思います
仮にそれでも改善しないならバイトを辞めることも視野に入れます

お礼日時:2024/03/18 08:06

たかがバイトで言葉遣いを指摘されたら社会に出た時どうなる事やら…。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

まだ研修中で分からないことだらけな癖して社会に出て働くことを下に見るような発言はくなかったと自分でも思います
バイトを始めようとしたきっかけは社会を学ぶ為なのに舐めてるのはおかしいですよね
考えを変えてバイト頑張ります

お礼日時:2024/03/18 08:09

今直さないと後々苦労しますから


注意されたらありがたく直した方がいいと思いますよ

まだ学生さんなんですよね
たかがバイト、が勤まってないから言われるわけで
舐めた態度が通用する職場でしか働けない状態たと
将来苦労しますから

心を無にするというより
バイトはその時間を自分をお金で売ってるんですから
自我よりもそこのバイトとして求められる言動をすべきです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分の至らない点を怒ってくれるのにそれをバイトのせいにするのはおかしかったですよね
自分の非はしっかり受け止めバイト頑張りたいと思います。

お礼日時:2024/03/18 08:12

割り切るのは構いませんが、注意されたことは直しましょう。


接客なら、正しい言葉遣いも給料のうちです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

言葉遣いは気をつけてるつもりですけど今1度気をつけてみて怒られないように頑張ります!

お礼日時:2024/03/18 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A