プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車検で、電圧みたり洗車したりはしない?

A 回答 (17件中1~10件)

店によりますが、大体やってくれますよ。

    • good
    • 0

激安を売りにしている店以外ではやってくれますね。

洗車は完全なサービスですが、バッテリーは利益が出ますので。
    • good
    • 0

保安基準におけるバッテリーに関する車検の検査項目は


 固定と絶縁
のみ。
バッテリーに傷などが無く、しっかり固定されていて車検上の問題はない。
電圧をチェックするかもしれないけど、”車検のため”というより、”バッテリーを売る切っ掛けのため”だったりする。

洗車については、特に”持ち込み車検”だったら、灯火類の損傷などの目視点検がしにくいことがあるので検査場に持って行く前に、下回りを含めた洗浄をすることがある。

まぁ、それらの手間賃も車検代に含まれていたりするんで・・・
    • good
    • 0

バッテリーが劣化してないかどうかの電圧チェックはします。


洗車ですが、ボディ下のスチーム洗車を含めて洗車してくれるところもあります。
ただ洗車については、ディーラー以外の車検ではメニューに入ってないところが多いです。
    • good
    • 0

電圧は見てくれます。


洗車はして行くのがマナーだと思ってました。
洗ってくれるんですね。
    • good
    • 1

洗車して傷付いたら、弁償なのでやらないですね。

    • good
    • 2

ディーラーなら洗車やるのが普通だけど民間だとやらないかな?


電圧は見ても意味無いです、バッテリーテスターでチェックを行うのが一般的だと思います。点検項目には無いので格安車検だとやらないかもね。
    • good
    • 0

型式認定にそんな項目はありません。


重要保安と言われる項目にも該当しません。
手抜きしようと思えばどちらも可能です。
洗車なんかは、車検通過の必須条件ではありません
バッテリー電圧は何の意味もありません、寿命が来たバッテーでも、それなりの満充電で12Vあります。
もちろんヘッドライト数秒点灯で空になりますが。
    • good
    • 0

元整備士です。


電圧みる事はほとんどないですね。
お客さんからの要望があればしますけど、普通にエンジンかかっていれば
点検する事はないです。
そもそもバッテリー電圧の点検は車検の項目にはありません。
車検はすべて見てるわけではありません。

必要な項目だけしか点検しませんので。
その車検項目ってのを乗ってる人達が知っておく必要があるって事です。
よく勘違いあるあるなのが、車検後に故障したという話です。
車検したのに、車検した後に〇〇が故障しました
なんていう人がいるけど、車検はすべてみているわけではないから

見てないところは、タイミング的に壊れてしまう場合がありますからね。
検索したら車検点検項目はわかると思うので
知っておいてください。

洗車はする所もあればしない所もありますからね。
特に個人でやってるような所はしませんね。
私の車屋さんではやってました。

車検費用を安くしている所だと、そういうサービスもカットしてたりしますね。
ディーラーさんとかはお高いですから、綺麗に清掃してくれますね。
    • good
    • 0

行きつけのディーラーでは、車検時以外の時でも洗車してくれます。


バッテリーは、電圧だけでなくSOC・CCAをチェックしてくれます。
他の方も言われていますが、電圧測定はほぼ意味が無いです。
重要なのはCCAです。
この結果で、バッテリーの交換時期を判断します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A