アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

企業の内部留保500兆円のうち、政府が無理やり課税しようと思えば課税できるのは、何兆円ぐらいになるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 全額吐き出させたら、半分以上の企業が倒産するんじゃないでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/20 10:49
  • ということは、追加で課税できるのは、500兆円のうち50兆円も無い感じですか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/21 10:33

A 回答 (7件)

この内部留保論者は何とかならないのでしょうか…


内部留保はすでに税金を払って得たものですし、それがそのまま現金になって残っているわけではありません。
むしろほとんどが次の投資(社屋、工場、製造機械、社用車、設備など)に変わっています。
これに固定資産税に加えてさらに税金をかけろ、現ナマを巻き上げろと言うのでしょ?
この手の話をする人は、少しでいいので経理ができる人から話を聞いた方がいい。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2024/03/25 10:35

トヨタの2023年3月


内部留保に相当する部分が28兆円。
保有している現金は7兆円。
トヨタは年間37兆円を売り上げるのに34兆円を使います。
月2~3兆円の支払いを現金7兆円と、回収できた売上金で回します。

大企業の肩を持つ気はありませんが、こっから現金でいくら巻き上げる気ですか?

現金をため込んでいる料理人なら金を出すことをできますが、その現金で高価な包丁を買った料理人は借金をするか包丁(内部留保)を売らないと金が出せません。
    • good
    • 0

二重課税になるからねぇ・・


現時点では課税対象は同族会社の贈与税逃れ対策だけど、基本的には既に法人税課税後の資産だから。
個人の銀行預金の利子に課税するんじゃなくて、全残高に課税するみたいなもんだけど・・受け入れますか?同じ理屈なんだけど・・・
もしそうなら、個人の金融資産は2000兆円吐き出させた方が経済は回る。
でも、国債はその資産担保にしてるから数百兆円が限度かな。
    • good
    • 1

年々、労働分配率が低下しています



オーナー社長からサラリーマン社長になり
イノベーションを起こさず、リスクを負わず
社員を非正規にして賃金を引き下げ
内部留保をどんどん貯めていった

昔の冬のボーナスは、経常利益に法人金が課税されるから
それよりも社員に還元した方が良いとの考え
年末調整の時期にボーナスを支給していました

今は、あまり課税されないので将来のために貯めます

税率はともかく、全てに課税するべきです
    • good
    • 0

そんなことせずとも、国債出せば、資産家は喜んで買う、


金利が保障されていて、絶対もうかるから…。

今も赤字だと言ってますが、国有資産を引けば大したことは
ないそうで消費税アップを認めてもらう事前準備だそうです。

いずれ、消費税20%にすれば、企業の不安定な利益の一部より、
確実な消費税で、政府は安心・安泰でしょう。
    • good
    • 0

本気になれば、全額吐き出せますよ。


課税するとかいくらでも方法はあります。当然ながら反発を受けますし、訴訟とか起こされるかもしれませんが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そういうのは、ドロボウ行為っていうものだと思いますよ。



「企業」を「個人」に置き換えたら、「日本人個人の貯金のうち、政府が無理やり課税しようと思えば課税できるの」というのと同じですよ。

マイナンバーは、個人に対して貯金税を実現するための道具と思えるので、上記を実現するための1ステップでしょうけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A