チョコミントアイス

在来線鉄道に関する質問です。
なにやら、313系300番台が静岡車両区へと転属してくるようですが(目撃情報とかがあるみたいだし)、それって300番台全編成が静岡県へと挙って転属と言う事となるのでしょうか?
1300番台だけではまだ編成数が足りないので、その埋め合わせとしての大量転属なのでしょうか?
まあ、ながらくロングシート車ばかりで、クレームとかもあった事でしょうし…。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    まあ、211・213・311系は添加界磁制御なれど、ベースが抵抗制御なので省エネ性能は宜しくないでしょうし。だから淘汰されゆく運命でしょうけど、であれば311系だけでもリニア鉄道館にて保存するか、あるいは伊豆箱根鉄道無いし伊豆急にて余生を過ごさせて欲しいところですがねぇ…。


    311系は120㌔毎時対応だけど、加速がとにかく鈍いし…。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/21 18:04
  • あ、211系で思い出したけど、一部編成が三岐鉄道にて余生を過ごす方向となりましたね。
    (70㌔毎時までの)加速性能が良いから、大いに活躍しそう…。

      補足日時:2024/03/22 08:00

A 回答 (1件)

こんばんは。


調べましたところ、一部の編成のみの転属となります。
多数は大垣車両区に増結用として残存します。

静岡車両区には今後315系の新造車の直接投入が控えています。
新造車と既存の313系、そして今回の転属車で211系・213系・311系を置き換えていきます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Xとかの記事によると、3/18までに7編成分が静岡県の地に来てますね。
これらが、先に来ている1300番台を補完するものとなりそうで…。

お礼日時:2024/03/24 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A