アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハチミツのことを調べていたらスーパー市販は止めたほうがいいとのことですがどう思いますか?

A 回答 (8件)

スーパーの蜂蜜はダメと言われるのが、中国産とかの外国産で値段が安いからでしょう。

一部外国産蜂蜜に基準を超える除草剤であるグリホサートが検出されたことがきっかけです。基準は超えてましたが直ちに健康被害が出るほどの値では無かったです。

国産でも外国産でも結構ですが「純粋ハチミツ」と書いてあるのを買ってください。スーパーの蜂蜜はダメと言われるのには安いことに対するやっかみも含まれます。信用の置けるメーカー製なら百貨店、専門店、スーパーどれも変わりません。
    • good
    • 2

蜂蜜は「蜂蜜もどき」の製品が多数市場にでまわっているからです。



蜂蜜として販売されている中では蜂蜜に砂糖とデンプンを加えて水増ししたものとかいうのもあるのですよ。当然このような蜂蜜は安価であり、スーパーなどで販売されやすいということがあります。

海外産だから信用できない、国産品だから安心ということではありません。国産品の加糖ハチミツというのは昔からありました。加糖ハチミツと純粋ハチミツというのは常温状態で見分けるのはきわめて難しいです。

これは日本の食品表示の問題もあるのです。分類ははちみつ類でしかありません。蜂蜜100%の純粋ハチミツでも加糖ハチミツでも表示は変わらないのです。ですので「純粋」とか「pure」とか書かれていなければ加糖ハチミツです。

農薬云々のご回答もありますが、スーパーで市販されているハチミツはいずれも国内規格に準じて製造、または輸入されているため、基本的には安全と考えて問題ないですよ。
    • good
    • 1

もしかして、ハチミツには「ボツリヌス菌」があるため、1歳未満にはハチミツを与えない様にを、混同していませんか?



ハチミツによる乳児のボツリヌス症
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_s …


違っていたなら、ごめんなさい。
    • good
    • 1

ネットに、色々なダメがありますよ。

砂糖はダメ、マーガリンはダメ、小麦粉はダメ、パンはダメ、牛乳はダメってね。その割に、日本人て長生きだよね。
    • good
    • 3

まあ、値段が高い混ぜ物無しのハチミツのほうが、ひと味違うというか、美味しいと感じるけど、お財布の関係で、スーパーのハチミツを買って食べても、健康上の問題はないです。

    • good
    • 1

ハチミツは混ぜ物しても見分けが難しい。


専門家でも見分けが困難だそうです。
そのためいろんな説があります。

いっそ、厳しい入国審査を受けている輸入蜜の方が安心という説もあります。

しかし輸入でも国産でも、日本国内で販売しているものは身体に害があるものはないはずです。

スーパーては体に悪いものを売っている、などということもないはずです。
ハチミツを食べると健康にとてもよい効果がある、ということもありません。

食べ物にあまり過剰な期待をしないのが、まず基本です。
食べ過ぎればなんだって健康によくないです。
    • good
    • 4

>スーパー市販は止めたほうがいい



なんで?
加糖ハチミツの事を言っているのかなぁ?

心配なら「国産」で「純水ハチミツ」なら良いのじゃない?
高いけど。
    • good
    • 1

その根拠は?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A