プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犠牲フライはなぜ打球がグローブにおさまってからでしかランナーはスタートできないのですか?

A 回答 (7件)

別に走ってもエエけど、それでは塁に送球タッチすればアウトになるからね

    • good
    • 0

打球が国設とられた場合、走者は元の類にリタッチする義務があります、リタッチが完了するまでに安がボールをもって当該べ0¥-スにタッグすればアウトになります。


ただし、このアウトはアピールプレーで、守備側が当該ベースにタッグして審判にアウトの宣告を求めなければアウトになりません。守備側は三塁以外のランナーでアウトを取っても構いませんが、その場合、そのアウトより三塁ランナーのホームインが早ければ得点が認められます。この場合、守備が改めて三塁のアウトをアピールした場合、三塁ランナーのアウトと置き換えて得点を阻止することもできますが、次のプレーが始まったり、チェンジで全員がフィールドを離れたらできなくなります。

これが世間に知られたのは、「ドカベン」での例ですが、実際に甲子園の済々黌VS鳴門の試合でも起きています。
https://base-info.com/rulebook-1
    • good
    • 0

何故といわれても


ルール上グラウンドに触ることなく直接捕球された場合、
走者は一旦帰塁する義務が生じるから、としか言えません。
    • good
    • 0

ルールなので。

    • good
    • 0

打球が上がってノーバウンドで捕られると判断したら、ランナーは元の塁に戻らなければなりません。


素早く塁に戻っていれば、打球を捕られたらすぐにスタートすることができます。
打球が絶対に捕られないと判断すれば、そのまま次の塁へ走ってもいいのですが、もし捕られたら元の塁に戻れずダブルプレー、というリスクがあります。

野球とはそういうルールです。
    • good
    • 1

真面目に聞いてる???


じゃあいつスタート切るの?
フライを打った瞬間に走れるんじゃあ、いつアウトになるの???
    • good
    • 0

ランナーが塁に出たら、わざと高いフライを打ち上げて進塁させるつまらない試合ばかりになったから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A