プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームランをうつてホームベースを踏み忘れました。
アピールプレーにより3塁に戻されますが
踏み忘れたベースが3塁、2塁、1塁のどれかにより、戻される塁は違うのでしょうか・

A 回答 (5件)

1、2、3塁の場合はアウトになります

1塁の場合は単なる内野ゴロと同じ扱いです
昔、長嶋茂雄氏がホームランを打った時に1塁を踏み忘れアウトになったことがありました
この時はピッチャーからファーストにボールが渡ったので記録上はピッチャーゴロです
2、3塁の場合はそれぞれ単打、2塁打の扱いです
ヒットを打って2塁、3塁を狙ってアウトになったのと同じ扱いです

満塁ホームランの場合普通は打点が4ですが2アウトであれば上記の場合はそれぞれ1、2、3になります
0アウト、1アウトの場合はどの塁でアウトになってもランナーの生還は認められるので打点は3になります
アウトカウントが一つ増えてランナーなしで試合続行です

9回裏同点だった場合はどれでもサヨナラですが、リードされている場合は得点差によってはサヨナラでのゲームセットにならず試合は続行されます
    • 0

走者が本塁に触れず、しかも本塁に触れなおそうとしないとき、本塁にアピールプレーにより触球された場合、規則「7-10」によりアウトになります。

このアピールはボールインプレー中でないとできないので、通常プレーが宣言されたら投手は投手板をはずし、本塁へ送球しベースにタッチしてアウトが成立します。なおホームランでホームインしたあと(ボールデッド)空通過した塁へ戻ることはできません、
規則「7.02」「7.10(b)」
    • 0

#2です、追記です

#1、#3さんもおっしゃっていますがホームベースを踏み忘れた場合も3塁に戻されるのではなくアウトになります
記録上は3塁打です
ランニングホームランを狙ってホームでアウトになったのと同じ扱いです

ただしこれらはいずれもアピールプレーですので次打者への投球前でないとダメです
    • 0

ベースを踏み忘れすると「順に踏んだ所まで」が記録になります。

つまり「飛ばして次の塁を踏もうが、ホームを踏もうが、ベンチに帰ろうが、それは、踏んでない塁に向かって進んでいる最中」になります。

なので、次の打者への投球が始まる前に、踏んでない塁でアピールプレイ(ボールをベースに触れさせる)されるとアウトにされます。
(スタンドインしたホームランでは野手がボールを取れないのでアピールプレイ出来ませんが、一度スタンドに入ってから跳ね返って来るなどで野手がボールを手にした場合、アピールプレイされる可能性があります)

なお、
1塁を踏み忘れるとヒットにさえなりません。
2塁を踏み忘れるとヒットになります。
3塁を踏み忘れると2塁打になります。
ホームベースを踏み忘れると3塁打になります。
    • 0

踏み忘れたのがホームベースなら、

アピールによりプレーを再開して、
踏み忘れたランナーにタッチしてアウト。
それ以外の塁であれば、
ボールを持った野手が踏み忘れた塁を踏めば、
踏み忘れたランナーがアウトになります。

• 0