プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノーアウトランナー2塁で、ピッチャーがバッターにデッドボールを当てました。審判はデッドボールのコールをしましたが、打者に当たったボールはファールゾーンを転がり、その間に2塁ランナーは3塁に進塁しました。デッドボールで転がっている間はインプレーなので3塁進塁は認められるのでしょうか?

A 回答 (4件)

デッドボール(死球)がを宣言する前に、審判は「ボールデット」を宣言します
だから、ボールがファールゾーンに入ってもインプレーではありません

だから2塁ランナーは動けません

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

既に回答が出ていますが、ボールが打者の身体に当たれば

ストライクゾーン,ボールゾーンに関わらずその瞬間ボールデッドになります。

ボールデッドになっていますので、当然2塁ランナーが3塁に進塁することは
有り得ません。

現実に、打者の頭部(ヘルメット)にボールが当たればにボールは大きく
跳ねますが、走者は(押し出される走者を除き)進塁していませんよね。

余談ですが、デットボール(dead ball)は和製英語です。
この様に呼ばれる様になったのは、「ボールデッドになるから」と
聞いたことが有ります。(この説が正しいとは限りません)
因みに英語では「hit by pitch」です。
    • 0
この回答へのお礼

主審が死球を宣告した時点でボールデッドで、走っていた走者は元の塁に戻されます。

投球が当たってもよけようとしなければボールになり、ストライクゾーンならストライクになりますから、当たった瞬間に無条件で死球となってボールデッドになるわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

当たった瞬間に死球が成立します

(死球の場合は審判の宣告に関わらず投球が打者に当たった時点で成立となり塁上走者の進塁は認められない)
仮に走者が進塁したとしても前の塁に戻されます
    • 0
この回答へのお礼