プロが教えるわが家の防犯対策術!

観葉植物、ポトスの水栽培について。

3月19日(火)、一昨日ですね。

伸び過ぎたポトスをカットしてみました。

水を入れた時に、良かれと思い栄養液を数滴入れてしまい、
その後調べたのと人に聞き、
根が出るまでは栄養液は入れない方がいいとのことで、

ポトスを容器から取り出しぬるま湯で栄養液が付いたと思われる部分を流し、
容器もすすぎ、また入れ直しました。
栄養液は入れない方がいいのは当ってますか?

そして
気になったのが、水替えの頻度です。

毎日、とあったり、
週一でいいとあったり、中には
水が汚れるまでは水換えをしないという方もいるようで、
何が正解だか、適しているかを教えて頂きたいです。

置いてある場所は、窓辺。
直射日光は当たらず程よい程度の日が当たる場所です。

私の住む地域は寒く、暖房を使う時もあります。(直接は当たらない)
そして日がまあまあ当たる場所なので、
乾燥気味だと、毎日の方がいいのか?
逆に寒いから、水も蒸発しずらさそう?だと思うと週一1?程がいいのかと?

水換えをしないなら、葉水を与えた方がいいか?

調べて良く分からないので、
適した育て方を教えて頂きたいです。

「観葉植物、ポトスの水栽培について。 3月」の質問画像

A 回答 (10件)

液肥は週一に隔週で与えます。

よって水変えは週一になります。
    • good
    • 0

水栽培に関しての肥料は有機質の肥料は絶対NG.、発根に関しての肥料は数日経ってから、水栽培用の液体肥料を与えます。

手に入らない場合、ハイポネックスの液体タイプを規定の希釈倍率よりさらに100倍位薄めます。前後しますが、最初にメネデールの希釈液を作り、それに茎を入れると発根を促進させ防腐剤にもなります。
    • good
    • 0

早ければ7日、遅くとも12日


経験から(*^^*)
ポトスは直接、土にぶっ刺しても根づきますよ。
    • good
    • 0

トラディスカンティア(多肉種)

「観葉植物、ポトスの水栽培について。 3月」の回答画像7
    • good
    • 1

土壌栽培は、もう大人なので、根ぐされに、


配慮して、その植物に、適合した、栄養(肥料)を与えてください。
サボテンは5000倍~9000倍に薄めた液肥をスプレーするだけでOKですが、多肉植物は非常に難しいです。(^_^;)))
    • good
    • 0

1日目で、茎の節に、盛り上がり部分があれば、


発根前兆です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

節の部分の盛り上がりは、
カットする前からありました(^^;;

なので、カットしたあとに、節に盛り上がりが出来た訳では無いように思います(汗)

カットした部分、節の盛り上がり部分に水を浸けていますが、
どれぐらいで根が出てくるでしょう?

まあ個体差はあると思いますが^^;

お礼日時:2024/03/21 19:37

今、写真を拝見しましたが、はっ根前兆があります。

\(^-^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はっ根、という言葉
を調べてみましたが、

そのワードが出てこなくて分からなかったです(´;ω;`)(汗)

もし宜しければ、
どんな状態のことを指すのか教えて頂けますか?(汗)

一昨日カットしたばかりですが、
何かいい前兆でもあるのでしょうか?(^ω^)
いい前兆だと嬉しいのですが!(^ω^)

調べてみたのですが、もしかして、
発根でしょうか?
それだと根が出ること、と書いてありましたが。

一昨日カットしたばかりなのに、
発根だとしたら、
こんなに早く根が出る前兆があるのでしょうか?!

因みに、何処を観察すれば発根の前兆と分かりますか?(^ω^)

お礼日時:2024/03/21 18:45

栄養液とはっ根促進剤とはぜんぜん別物です。


α-ナフチルアセトアミドと言う、植物ホルモン的効果がある、成分を含む薬剤をはっ根促進剤と言います。
(製品名ルートン)
なお、栄養液は雑菌を増殖させる可能性が高いので、お薦めできません。
そのための、水の入れ替えですから。
ルートンの使用方法ですが、茎を綺麗な刃物で斜めにカットして、その切り口に粉剤を付着させる。(その時一回のみ)
しかし、8日のはっ根を3日ではっ根させる、
効果があるだけの事ですから、使用しても無駄と思います。f(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

適している栄養液ではないようなので、

使わないようにします!

他にも土のポトス、マドカズラ、パキラ、サボテンを育ててますが、
どれも、
この栄養液は使わない方がいいでしょうか....?

今のところ使っていません。

もし合わないのに栄養液を良かれと思って使って枯れたら悲しいので、

他の植物達にも栄養液を使わない方が良いでしょうか?

ポトスの質問なのに、
他の植物についても聞いてしまいスミマセン(^_^;)

植物、お詳しい方なのかな?( ^ω^ )と
思いまして...

お礼日時:2024/03/21 18:58

レシピ(手順書)は混ぜるな危険。


A1さんのように結果から手順を重ねることで成功率が上がるので、色々なレシピを混ぜて、積み上げると崩壊して失敗するのです。

園芸でも工作でも料理でも、手順書はレシピを書いた人の一つの手順を信じて守ることが成功の近道です。
信用できない場合は、別にもう一つのレシピを行い比較することで、第3の自分のレシピを構築することができます。
    • good
    • 0

水挿しですね。


サトイモ科のポトスは成長力が強く、
適当に栽培しても発根します。(35%)
95%を目指すなら
ポイント1. 毎日、水を交換する(基本75%)
ポイント2. はっ根促進剤を利用する(+15%アップ)
ポイント3. 柔らかい日差しの場所(+5%アップ)
合計 発根率95%
(某農園デターから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水を日中に変えてあげました!
出来るだけ毎日水換えをしてあげようと思います!

因みにですが、ダイソーで買ってきた栄養液の裏面に、
植物の生育を助け、発根を促進します。

と書いてありますが、
この栄養液でいいでしょうか?

違う方に、活力剤なら入れてもいいが、肥料だとダメだということを言われまして。
この栄養液の説明文には活力剤なのか肥料なのかは書いておらず、初心者の私には

この栄養液を入れた方がいいか入れない方がいいのかと...

水は毎日変えられるので良しとして、
日差しも程よい場所に置いているので、

あとは栄養液を入れるべきか入れない方がいいのか、、というところですね、、、

お礼日時:2024/03/21 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A