プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月に1回くらいの頻度で映画館に行っています。
以前は観た映画は全てパンフを買う派だったのですが、最近はお金に余裕もないし、
しまっておく場所にも困るので、見終わって面白かったものだけ買っています。
ですが、見終わった後に買うと、パンフに重要な情報(見所)が載っていることがあり、
映画はもう一度すぐ見直すわけではないので少し残念に思うことがあります。
先に買っておけばそこをちゃんと見れたのに……と思うので……。

ちなみに私がパンフを購入するのは、後から出演者のファンになったときに買っていなかったら後悔するからなのと、
出演者や製作者のインタビューが読みたいからです。(公式サイトはそのうち消えてしまうので)

みなさんはいつパンフを買っていますか? その理由は何ですか?
せっかくなのでパンフも100%楽しみたいです。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして。

わたしも本命の映画は2部観するタイプです。(「ミリオンダラー・ベイビー」が早く観たいっ!)
2部観て、これはと思う作品だけパンフを買うことにしています。
ただ、単館系など入替え当然の場合は、(期待作にかぎり)上映前に買ってしまい
ストーリー以外サッと目を通しています。
「パンフを買うに値する映画か?」または「映画に見合ったパンフか?」という判断は
回を重ねても難しいですね。買いそびれて後から欲しくなるケースも多いですし…

で、
>後から出演者のファンになったときに買っていなかったら後悔する
場合ですが、これは我慢すると毒ですから(笑)やむをえず古書店で探すか、
ネットの映画パンフ通販で買うようにしています。

古書店はサブカルチャー系のほうが豊富で探しやすいです。都内でしたら神田古本街や
中野ブロードウェイにそういう店があります。
ネット通販は↓のURLをご覧ください。
ただ、どちらとも公開時より割高で、やはり「観たときに買っとけば…」と思いますが。

意外と嬉しいのは「ブック○フ」みたいなチェーン店で
掘り出し物(?)を見つけたときです。ネットで2千円のパンフが100円で埋もれていたり
するので、無駄と思いつつも一応探してみることにしています。

過去Q&Aで「パンフ」を検索すると、いろいろな情報や意見がみられますよ。
では、失礼します。。。

参考URL:http://www.tanabeshoten.co.jp/index.php
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うーむ、2部観される方が意外と多くてびっくりです。
今まで入れ替え制でない映画館に行ったことが無いのですが、調べたらありそうですね。
私も、ファンの俳優が出ている作品のパンフは先に買ってしまうのですが、
そんなでもないときは毎回悩んでしまいます(^^;
先日コンスタンティンを見てその後でパンフを買ったのですが、先に買っておけばもっと楽しめたかも、と……。
中野ブロードウェイは近いので一度覗いてみようと思います。
パンフについてのお話参考になりました。ありがとうございました♪

私は見る前に買います。

出演者の名前が知りたいからです。余談ですが以前イニシャルDムービーを上映二日目に観に行ったらパンフもグッズも売り切れその後も入荷しなかったようです。こんな経験したかたいますか。
    • 0
この回答へのお礼

私も以前は事前情報を知る意味でも先に購入していたのですが、
最近はネットで調べるくらいで充分かなあと思っています(^^;
2日目で売り切れってすごいですね。最初に作った量がそんなに少なかったんでしょうか……。
参考になりました。ありがとうございました♪

僕も映画が好きで、劇場に2ヶ月に2度ぐらいの

割合で、見に行っています。
パンフレットの購入は、
チケットを購入した後すぐに買います。
先に買うのは、映画のストーリを知りたいのと
スタッフのプロダクションノートを読みたいためです。
見た映画のほとんどのパンフレットを
購入していますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こちらは先にストーリーを知る派ですね。
という私もだいたいネットで事前情報を調べてしまっているのですが……(^^;
最近はそれで充分かなあと思ってしまって買いそびれたりしています。

今日は。

私は、最近はあまり劇場に行く時間もありませんが、以前からパンフは必ず購入しています。私の場合、観た後です。作品を楽しむ為に、CMや予告編以外の予備知識は不要、と、個人的に思っているので。それから、希少品も含め、チラシとパンフの収集も行っています。劇場に行くと、新作のチラシが置いてありますよね?あれは貰って来ますが、旧作、名作と言われる作品については、購入します。そこでパンフも売ってますよ。最近では、書店でも扱っている店があるらしいです。中学生くらいの頃から、新聞配達して毎月1~2本の映画を観てましたが、時々、財布の都合でパンフが買えなかった時があり、社会人になってから、そういった映画のパンフを買いました。
>>見終わった後に買うと、パンフに重要な情報(見所)が載っていることがあり・・・ ←お気持ち、良く解ります。これについては、同じ作品を2度観ます。入れ替え制でなければ、同日に2度、観てしまいます。映画を観る日は、それ以外の予定を入れませんので、多い時は3回観ちゃいます。スターウォーズや、未知との遭遇 あたりは、一日に3回、それを2ヶ月くらい毎週、って感じでした・・・。余談が多くて恐縮です。
結局、ひとそれぞれ、って事でしょうか・・・。良いアドバイスとは言えませんな・・・。すいません!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり観た後で買われているんですね。
私は以前は観る前に必ず買っていたのですが、結局家に帰ってから読み直すこともないので
最近は面白かったものだけ買うようにしています。
チラシも持ち帰った後の保管が面倒で……(←ファン失格ですね^^;)
入れ替え制でなければ何度も見るという手は使えますね。
都内でも入れ替え制でない映画館ってあるんでしょうか。
新作は都内のあちこちで観ますが、どこも入れ替え制だったような……。
それにしても1日3回……すごいです。

私も映画好きで、よく映画を見に行きます。

おっしゃる通り、パンフを見終わった後に買うと、もう一度映画を見なくては気がすまなくなることがあります。
そんな時、私は素直にもう一度見ます。
時間の関係で見られない時もあるのですが、基本的に映画は余裕をもって見に行くので…。

ですのでパターンとしては
(1)まず一回見る
(2)中休みの間にパンフを買って軽く目を通す
(3)気になる個所を見直して、必要無ければ途中で出てくる

余談ですが、映画の二度見って結構イイですよ。(笑)
席は最高の場所を取れますし、一回目で気がつかなかった部分が思ったよりたくさんありますから。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
回答者さんも映画をご覧になった後でパンフを買われているんですね。
もう一度見るとはなんとも羨ましい……。
1,000円の日にならチャレンジできるのですが、なかなか難しいです(´・ω・`)
私は同じのを2回よりもつい別のを見てしまいます。
確かに良い席で見られるのは魅力的ですね。
今度良い映画にあたったら素直にもう一回見てみようと思います。