プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハムスターのケージ
ジャンガリアンのハムスターを飼っています。
ケージはルーミィ60を使っているのですが、前の扉の通気口?の穴の所をガリガリ噛んでしまいます。
かじり木は入れており、噛み始めてから穴のところにも木をつけてみたのですが、木の隙間からケージを噛んでしまいます。
現在1歳5ヶ月で、ケージをガリガリ噛んだことで噛み合わせが悪くなってしまうのも心配なので、早めに買い替えたいなと思っているのですが、水槽か爬虫類用のケージだとどちらが良いでしょうか?

水槽の場合、何をするにも上から手を入れることになるので、ハムのストレスにならないか心配です。サイズは幅60.奥行45.高さ30のもので購入を考えています。
爬虫類用のケージの場合、グラステラリウムなど前面を開けられるので、ほとんどルーミィと同じような感覚で使えると思うのですが、扉のでっぱりなどを齧ってしまいそうで心配です。サイズは幅61.奥行46.高さ33のもので考えています。

この他にもより良いものがあれば教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

数年前にルーミィ60を使ってました!

マリもりさんが飼っているハムちゃんと同じく
ガジガジが激しく、食べれるガジガジ棒入れたりしましたが同じ場所をガジガジすることが多かった為
GEXのグラスハーモニー 360Plusに替えましたが
一時は良かったですが、慣れると色々な場所をガジガジしてました( ;꒳​; )

広めの水槽に遊具などを付けて
ハムちゃんのストレスを発散できるようにしたら
いいと思いますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

お二方にご回答いただき、水槽が良いとの事だったので、水槽を買ってお引越ししました。
これで様子をみたいと思います。
ご回答いただきありがとうございました。

水槽のが手入れしやすいと思います。

ハムスターかいは殆ど水槽です。脱走しないように上に金網要ります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。