プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きなものを貶してしまった

彼氏の好きなもの(人)を貶してとても怒られました。私はその人が好きでなく、むしろ何か気に食わない印象があります。なので不意に悪口が出てしまいました。

言いすぎたと思ったのですが、既に彼氏は機嫌を悪くしていました。このようなことが2回目なのでちょっとまずい状況です。
思ったことをすぐ口にしてしまう性格が悪い方に出ることが多いです。
どうやって自分を直していくべきですか

A 回答 (3件)

まずは自分が何を言おうとしているのか、頭の中で反復する事を心掛ける事から始めればいいんじゃないかな。

例えば、コレ面白くない?って聞かれたら、すぐに反応を返せずに、「へぇー!」ってワンクッションおく。
その間に自分の発言が相手を不快にさせないか考えて判断すればいいんじゃないかな。
俺はそうやって改善したよ。
    • 0
この回答へのお礼

考えてから発言しなさいって彼氏にも言われました(^-^;
少しずつ意識したいと思います!ありがとうございます!

相手の好きなものが自分が嫌いなものである事は時々遭遇しますよね

相手が好きであるポイントと自分が苦手だと思うポイントを、誇張せず 事実と実際の経験のみから会話出来ればお互いの理解も深まると思います(結論を出そうとしない)

どうやって直すべきかというと、

自分が嫌いなものを相手が好きな場合、気に食わないと思わずに、色んな人がいると認識する

発言しようとしていることは、相手にとってネガテイブなのかポジテイブなのか発言前にチェックして、ネガテイブであれば、どういう目的でいうのか影響を考えてから、もしくはそもそも言わない方がいいのか考えてから発言しましょう
    • 0
この回答へのお礼

彼はこういう人が好きなんだってそのことを認められるように努力したいと思います!
ありがとうございます!

よけいなことは言わない

言葉を出すときは
相手が聞いて喜ぶ言葉だけ口に出しましょう
口に出した後は最後に
良い人だけどね
と付け加えることです
    • 0