アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には4歳年下の妹がいます。
妹は次の4月から大学生になり、地方で一人暮らしをする予定です。
そのため、初期費用から家具家電代は全て親持ち、収入の関係で奨学金を借りれないため毎月12万円の仕送りも親から貰うみたいです。

対して私は家から通える距離の大学に通っていたのですが、実家で10歳年の離れている小学生の妹と同じ部屋になると言われ、(もちろん4歳年下の妹は受験があるからと一人部屋です)私も国家試験の勉強やバイトで夜遅くなることもあるため1人の場所を確保するために実家の近くで一人暮らしすることになりました。
その時、初期費用は親が出してくれましたが、他の家具家電、毎月の家賃や生活費などはバイト代や奨学金から捻出していました。親からの援助は一切ありません。家も奨学金の範囲内でしか借りれないため、田舎の3点ユニットバスの古いマンションに住んでいます。
家探しも全て自分でしました。
妹は風呂トイレ別が条件であったため、家探しをしていたことのある私がその条件で探し、結局家賃は私の家より高いところに住むそうです。

もちろん、妹も私も家から通えるところに行きたい学部はあり、私は家から通える大学とずっと言われていたので近くを中心に探していたのに妹はなぜか地方に行ってもいいと言われていました。

どうしてこんなにも差があると感じてしまうのでしょうか。
お金の話ばっかりする娘は本当に可愛くないのはわかっているのですが、自分はいろいろ考えてバイトも沢山頑張ってなんとか生活してきたのに、(なんなら、バイトで稼いだお金でなにか買ったと話すとまたそんなお金使ってなどと呆れられます。)妹は家具も家電も親が買い、親から月に12万も仕送りを貰って大学生活を過ごしていくんだと思うとどうしても納得できない自分がいます。

一度援助して欲しいと頼みましたが、あなたは自分で家を出ると決めたのだから出せないと断られました。

どうして私は援助してもらえないんだろうとひねくれてしまいます。そしてまたそれが辛い、、。
妹を責めたいわけではありません。
頑張って受験を乗り越え1人で地方に行くのだから私には感じることの出来ない苦労もすると思います。だから、仕方ないと思うようにしているのですが、妹の話を聞く度に心が苦しくなってきます。

大変読みずらい長文を失礼しました。
この親の対応の差は仕方がないと受け入れるべきなのでしょうか。

A 回答 (3件)

あなたと妹の今の状況をしっかり記録しておいて、相続が発生したとき

「妹には特別受益がある」
と主張することです。

https://minami-s.jp/page027.html
    • 0

差別だとはおもいますが、

苦労は買ってでもしろとかのことわざ?
もある
あなたの糧になるとはおもうので、
罪を恨んで人を憎まずらしい

不平不満もよくないらしいので、
考えないようにしましょう
    • 0

うちは姉妹でもっと大きな格差ありますけど何とも思ってないです。

姉は学資のみならずマンション買ってもらったり、私よりかなり優遇されてます。
まあそれも事情あったのです。
格差0円には出来ないしこれから先は逆にあなたの方にお金がかかるかも知れませんよ。
まだ収支決算はまだ分からないですから。
    • 0