プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、本屋で立ち読みをしていたときに、「あのぅ、すいません」と暗い口調で話しかけてきた男性がいました。私は知らない人(特に男)に公共の場で急に話しかけられると警戒します。皆さんもそうではありませんか?
「はい?」と強めの口調でいい、相手の男の顔をしっかりと見ました。その男はちなみに紙袋を持ったいわゆる秋葉原系の「オタク」そのものでした。
すると、その男は急におどおどした態度になり、「すみません、すみません」などといいながらそそくさと立ち去っていきました。その後もその人は本屋の中をさまよっていたようです。
用もないのに女性に話しかける男性の心理がわかりません。むしろ気味が悪く本当に不愉快で失礼です。
このようなわけのわからない経験をされた方や男性の方、このような行為をどう思いになられるか教えてください。
それとも私の対応の仕方が間違っていたのでしょうか。本当に用事があったのに睨まれたため尻込みしたのでしょうか。どちらにせよ本当に用事があるのならひるむのは大間違いだと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

あなたの対応は正しかったと思います、物騒な世の中です、誰にでも愛想よく、とはなかなか行きません。

さて、その男の行動の意味をいろいろと考えてみました。

1)出口や売り場が分からなくなったので聞こうとしたが、睨まれたのでやめた。
2)女性にプレゼントするため、好きそうな本を聞こうとしたが、睨まれたのでやめた。
3)遠めで見ると、あまりにもきれいな後姿だったので、思わず近づいて声をかけたが、振り向いた顔がごっつブサイクだったので、ショックのあまり謝りつつ逃げた

このどれかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>振り向いた顔がごっつブサイクだったので、ショックのあまり謝りつつ逃げた

つい笑ってしまいました。でも、ブッサイクなのではなく、もしかしたら私の睨んだ顔がものすごく怖かったのでは・・・?と思います。

わたしも同じような態度を取ると思います。

はっきりしない人は嫌いですし。
最近は変な人が多いから、知らない人には注意して
接するようにはしていますが。
あなたに用事があって話しかけたのか、たまたまあなたが
たとえば彼が欲しい本の近くにいて、どいて欲しかっただけだったのか、いろいろ理由は考えることは出来ますが、
話しかけておいて用事も言わずに去られたら気持ち悪いですよね。
ただ、こちらが少し強い態度で出たら怯む人って最近は
よく見かけるので「そういう人もいるんだ」くらいの
気持ちも必要ではと思います。
あまり気にしないで。
私は間違った対応じゃないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスをありがとうございます。
やはりちょっときつい言い方をしたかなと思いましたが、間違った対応ではなかったのでは、とyukonaoさんにアドバイスをされちょっと気が楽になりました。

>本当に用事があったのに睨まれたため尻込みしたのでしょうか。

その可能性も、十分にありうると思います。

>どちらにせよ本当に用事があるのならひるむのは大間違いだと思います。

正論ではありますが、すべての人が質問者様と同じような「心の強さ」を持ち合わせているわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

用事があって話しかけたのにきつい態度(?)をとられたためもう、話を続ける気を失ってしまわれる方も多いもかもしれません。
いつかもそうでした。大学の食堂で、誰かが私に「そこは友達が来るから席を取っている」ということを伝えたかっただけなのに、私ははっきりとものをいわないその人に対し「はぁ?」「聞こえませんけど」などと強く言ってしまい、結局その人は何も言えないままであったことを思い出しました。

対応の仕方が間違っていたとは言いませんが、強い口調で睨まれた?ために尻込みをしたのかな、と思います。

例え道を聞く場合でも(この場合は違うでしょうが)かなりの勇気を出さなければならない人も沢山いますから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、道を聞くだけでもある程度覚悟して挑まなければならないという人も多いのかもしれません。