プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学4年で留年したから退学ってやめておいた方がいいですか?
やりたいことが見つかって北海道で農業したいです
北海道で農業するのは大卒とか関係ないので早く行動したいと思っています

A 回答 (18件中11~18件)

まともに農業で食っていくとなると、数千万円以上の資金が必要ですし、作物の出荷先も決めないといけません。

JAに持ち込むのが妥当ですが、安く買いたたかれます。
    • 1

No.4です。

追伸
ご質問の回答とは直接関係ありませんが、一点補足します。
もしあなたが商業高校出身だったり大学で商学部などでなければ、複式簿記の知識はほとんどないと思われます。
できることなら、農業簿記の検定試験(とりあえず3級でいいです)を受かるくらい勉強しておくことを強くお勧めします。
https://www.freee.co.jp/kb/kb-accounting/farmer- …
農家って、最終的には個人事業主になるわけですから、簿記の知識はいつか必ず必要になります。
    • 1

農業で食べて行くのは大変です。

機械一つ買うのに、何千万もいるんですよ。

やめたら、高卒になってしまいます。人間扱いされません。どんな大学でも大学だけは卒業しておきましょう。

いきなり北海道ではなく、近場の農家でアルバイトをしましょう。勉強になりますよ。

1年後に気が変わっていなかったら、計画をシッカリ立ててやりましょう。

人生100年時代、1年や2年、どうって事ありません。

頑張って下さい。
    • 1

農業したいから大卒関係ないだろうって、随分農業舐めてますね。

と、思いました。

そして、自分の4年間が無駄だったことをわざわざ自分で証明するかのような人の受け皿が農業だなんて、これもまた随分な話しだなぁ、とも思いました。

あなた何のために農業するの?
    • 3

No.1のご回答が正解だと私も思います。

いつか「卒業しておけば良かった」と後悔する日が来るように思います。
卒業までの条件(あと何単位必要なのか、必修科目はどれくらい残っているのかなど)が不明ですが、うまく組み合わせることができれば週に3日くらい通学するような履修登録は不可能ではないように思います。
だとしたら、のこった4日間、近くの農家で(できれば泊まり込みで)バイトさせてもらえるようなところを探して、現場で農業を学びながら大学卒業を目指す、というような方法は考えられないでしょうか。

また、一度農業をインターンシップ的に経験してみると、いきなり北海道へ行き農業を始める以前にやっておかなければならないことに気づくこともあるかもしれません。

熟考をおすすめします。
    • 1

まあ、退学して、さっさと北海道で農業することと、興味ない勉強を続けて大卒の学歴を得ることのメリット・デメリットの比較をして、自分自身で判断されればいいこと。

ここに質問するのが間違いだと思います。
    • 2

卒業しときましょう。

そうやって高校行かずに15から弟子入りして職人になった子知ってるんですけど、30で師匠亡くなって、工房うまくいかなくて、結局無職です。

人生どうなるかわかりません。

将来の結婚相手の親からも、絶対に大卒の方が印象いいです。

頼むからあと1年なら大学は卒業しときましょう。
    • 0

気持ちはわかるけど卒業はしとけ

やめ癖はつけない等が良い
卒業して好きなだけ好きなことしろ
    • 4