プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お局になる人の特徴はありますか?

昼職だと仕事はできるけど言い方きついとかなのでまだわかります。

夜職に関しては売れてないおばさんが若い、細い、可愛いをターゲットに苛めてるイメージです。

その取り巻きも気持ち悪いし、私も30超えたらああなるのかなぁと不安です。

確かに年下に劣等感を抱くこともありますが、自分なりに前向きにいいところを見つけるようにはしてます。

女性が集まる職場だと避けれないんでしょうか?

たまたま思い出しては嫌な気持ちになります。

A 回答 (2件)

役者が揃えば、お局は自然発生する。

何だかんだ言いながらも人間は比べるのが大好き。
そこのテリトリーで優越感に浸ると、自分の生存率がアップする。
その安心感を得たいから偉そうに振る舞う。

お局さんたちは、何となく自信のない人が多いように感じる。
本当は弱くて不安だから、どうにかして自分より弱い者を近くに置いて、自分が強くなったような気分で居ないと耐えられない。
だから、キツい言い方で周りを抑え込んで従わせ、自分を苦しめないように全力を尽くす。
それが快感。

そんな心理が伺えます。
人間が他の動物と違うのは「嘘をつく」ことが出来ることではと思います。
言い換えると自分を違う者として「演じる」ということにもなりますね。

お局は自分の弱さを隠して「強い者を演じている」だけ。
本当に力のある人は、黙っていても存在感がありますね。
では、あなたはどう演じれば良いか?ですね。

思うに、大らかに構えて「どうぞ、ご自由になさいませ。無礼講じゃ♪」と、高みに登って「お局の下手な演技を観覧する観客を演じる」のも一案ですね。

このように人を見下すような考え方は決してお勧めできるようなものではありませんが、環境に応じては、こうした思考も効果的なのも事実です。

人間は、そこまで賢くもなければ強くもなく、ひじょうに愚かで弱い生き物とも思うからです。
    • 1

うーん、男がいれば精神安定するんじゃないですかねー?

お局って結婚して子どもも大きい人かずっと独身な人のイメージです
    • 1
この回答へのお礼

やはり自尊心ですかね。
ありがとうございます