アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても思い悩んでる事があります。生きていて様々なことに悩んでしまう自分なのですが、日々何か吸収できないか毎日のように模索しています。トークが上手くなりたいからお笑いやラジオを聴いて勉強したり、語彙を増やしたいため読書をしたり、感性を磨くため映画やデザイン本を観たりなど、好奇心というか何か少しでも自分自身をレベルアップしたいという思いが人一倍強いというか、ゴールがなんだか見つからなく、自分を追い込んでるようにも思えるのですがその事に関しては別に苦ではありません。
しかしとても悩んでしまう事としては、いまいち現実世界で成果が現れてないように感じます。
ほとんどの悩みとして人間関係を良好にしたいという理由でトーク術や雑談力を上げたいと、日々話した方や聞き方の勉強をネットだったり書籍だったり、勉強してるのですが、いざ人と対面した際は勉強したことが全く頭には入ってなくて、ただただ素でしかなく、全く実行に行われていません。
読書をしても語彙は増えないし、少しでも自分に自信をつけたいと、感性を磨いても、人前ではオドオドしてばっかりだし、勉強の仕方やインプットの仕方というか、吸収の仕方が間違ってるのですかね?アウトプットが思うように出来てないような気がしています。
せっかく勉強した事が実践できておらず、いつも通りの中身の自分のせいでまた悩んでしまう事が増えて、模索する日々が終わりのないように感じてまぁまぁ辛いです。
映画見る時も読書する時もお笑いを見る時も、勉強するならどこの視点においてインプットしたら、吸収できて現実世界で発揮できるのですかね?
第三者の目線で皆さんからアドバイス頂いてもよろしいでしょうか?

A 回答 (3件)

初めまして



色々な知識を手に入れても、それを使いこなせるかはその人次第だと思います

知識とはいわば道具です

いくらいい道具を手に入れても、使い手が未熟でしたら、思うような効果が出ないのは当然の事だと思います 

必要なのは、あなた自身の人としての成長だと思います
    • good
    • 0

人との接触が少ないからでしょう。


よは、経験値が足りないだけでしょう。

人に興味がないのも原因かも知れません。
人に興味があれば、自然に質問、疑問が出てきて
そこから話は作られます。

勉強でどうこうなると思っているのが
間違いな気がします。
人との関わり合いの中で、予備知識やネタとしては
提供することが出来るだけです。

例えば、そんな勉強の知識がなくても
友達との付き合いの中で、思い出やエピソードを
積み重ねたら、そう言う話題に尽きないし
繰り返して話すこともあります。

いちいち新しい話題なんかなくても、人付き合いを増やせば、自然とそう言う話も出てきます。

よは、知識や話題どうこうは、話をする単なるきっかけに過ぎず、そこからどう相手と向き合い、話したり遊んだりして仲良くなっていくかだけのことですし、相性が合わない相手なら、無理に仲良くなる必要もありません。

なので、あなたは、きっかけ作りに必死になっているだけで、チャンスは全て逃しているだけかと思います。

きっかけの作り方だけ覚えたに過ぎないわけです。それだと自分の話だけで終わるだけでしょう。。。

対話を意識して話をしていなければ、仲を深めるチャンスは全て逃すことになると思います。

一方的に自分の話ばかりして、さっと終わるような関係ばかりになります。

ゴールがないのは、あなたが友達と遊んでいないから、友達を増やせていないから実感を感じないのでしょう。けど、根本的なところを見失い、1つの要素だけにこだわり努力しているようしか見えない不器用な行動をしているのだと思います。
    • good
    • 0

勉強してから実践ではなく、実践してから勉強した方が身につくよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています