アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して10年です。
休みの日も基本家族サービス。
家事育児も僕中心に頑張ってきました。
頑張ってきた分子どもに手がかからなくなり少し解放されたことで色々考えることが増えました。

最近よく考えるのが、世の奥様方はとても素敵だな。いいな。こう言う人と結婚してたらもう少し精神的にも楽な10年だったのかな。と言う感じです。
よく女性も男性も既婚者だろうと関係なく、あの男性かっこいい。とかあの女性可愛い。綺麗。と言う人も多くいると思いますが、あんな旦那さんなら奥さんなら幸せだったとかそう言う考えを持つことは僕以外の人はあるのかなと少し不安になりました。

家事育児にあまり協力してくれない女性って僕は周りから結構珍しいと言われ続けてきましたが、協力する気が無いと言うよりできない感じなんだとは理解してます。
やっても足手纏いになってしまうのが嫌だとか、逆に僕に負担をかけるとか悪意のあるやらないではなくて善意のやらないなんだろうなと言うのは妻を見ていてなんとなく感じ取れるのですが、それでも手伝って欲しいと頼み込んだ時に無理だよ…と断られたのはとても辛く寂しかったです。
楽しいイベント(保育園や学校)には率先して参加するのに普段のことは全然手伝ってもらえず家族というよりそういう業者として扱われてるような気分で過ごしてきた10年でした。
女性は子どもを産んだ時点で偉い。一生分の仕事をしてると言う人もいます。
その女性を選んだのはお前なんだから今更後悔しても無駄と言う人もいました。
それらをわかっていてもどうしても隣の芝が青く見えたり、ふと見かけた人に気持ちが持っていかれそうになったりする感覚を時間が出来るにつれて出てきてるのを感じます。

皆さんは他の女性、男性に魅力を感じたり、羨ましいとかそんな人と結婚したかったと言う後悔とかありますか?
僕だけなんでしょうか…
どう乗り越えてますか?

質問者からの補足コメント

  • みなさま回答ありがとうございます。

    一つ付け加えさせていただきます。

    特に他の女性に乗り換えようとか、浮気不倫をしようと言うことは思っておりません。
    ただ、あんな人と結婚してたらまた違う人生だったのか。もっと楽だったのかな。楽しいこともいっぱいできたのかなと考えてしまうと言うだけです。
    ただそう考えてしまうこと自体僕が変でそう言った感情を持ってしまっているだけなのか。異端なのかをみなさまにどう思うか聞きたいなと言う感じです。

      補足日時:2024/03/30 11:04

A 回答 (18件中11~18件)

84歳男性です。



昨晩(3月29日、夜)、NHK教育テレビの、美輪明宏さんの「モヤモヤ」という番組で、貴殿と同じような体験をした男性からの悩みごとの相談があり、それに対する美輪さんんの回答が、さすが!と思えるものでした。

つまり;

ある男性が、コロナの時期に好きになった女性がいたのですが、コロナの事もあり、あまりお付き合いも出来ずに来て、ちょうどコロナも終わったので、そろそろ本格的にお付き合いしようと思っていた矢先に、彼女が結婚したという情報に接し、気持ちのやり場に困っている、というお話しでした。

それに対する美輪さんの回答は、それは、貴殿にはこの女性は避けた方が良い、という天の声だ、という事でした。

つまり、この女性は、ちょっと見ただけでは大変魅力的に感じるかもしれないけど、結婚してからいろいろ問題点があらわになり、苦難の結婚生活になる、というお話しでした。
そして、「美しい花には棘がある」「美しい花には毒がある」という事を仰っていました。
何事にも、裏と表がある、という事でしょう。

貴殿が「いいな」と思う女性も、それは見かけだけの話しであり、実際に付き合ってみたら裏にはどんなイヤな事が隠されているか分からないですよ、という事です。

ちょっとした気の迷いに惑わされるなんて、愚かの限りではないでしょうか。
それよりも、縁があって一緒になった奥様をもっと大切に思い、貴殿がいまだに発見できないでいる奥様のいろいろな長所を理解しようとする気持ちを持って、奥様を慈しみ愛する事を心がけるのが、賢い生き方だと言う事です。

貴殿は、自分は偉いのに妻は劣っている、と心の底で思っているのだろうと思います。
それは、己を知らない、愚か者の、傲慢という事です。

もっと謙虚になって、奥様だからこそ貴殿のような男でも付き合ってくれているのだ、と思って、感謝する事が、夫婦仲を睦まじいものに保っていける、秘訣ですよ。

くだらないものに惑わされないで、堅実な生活をお送りください。
    • good
    • 0

他の者に興味持つのは 若返りで良い事です  うわー 前歩く女のお尻


プリプリして 興奮するな 押さえつけたいと 想うだけは自由 実行すると犯罪に嫁さんだけでおわらせること
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実行する気はありません。大丈夫です。

お礼日時:2024/03/30 11:25

あなただけじゃないよ。


私もあの、旦那さんいいなー
うちのと取り替えたいとか思うよ。
あと、職場の上司もかっこいいんだよね~
過去に、何度離婚したいと思ったことか…笑

乗り越える?
まぁ、子供の手がはなれたら、だいぶ自由よ、その頃には夫婦のあり方も違ってくるんじゃない?
なんだかんだ、日々を過ごしているうちに、気が付いたら乗り越えてたのかなってなるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分だけでないことを知れて良かったです。
そうですね。僕自身辛いとおもいいつつ業務的に家事育児をせっせとやってたら1日が終わる。気がついたら10年過ぎていたのでなんだかんだで過ぎるのはすごく言葉にすると実感してます。
離婚したい。この気持ちも数年前まであったのですが、私がそれもなくなりなんて辛いんだ。いつか報われてやると思いながら日々ルーティンのように過ごしてます。

お礼日時:2024/03/30 11:25

子育て大変ですよね。


お疲れ様です。
夫婦で協力して子育てできないと
尚更、大変だと思います。

人間、得意不得意があるし、不得意なことって、苦手意識が先立ってしまうので、奥様の気持ちもよくわかります。

奥さんへの不満が解消されていないなら、あの時は大変だったんだからね!って、奥さんに伝えてみたりしてみてはいかがですかね。


よその奥さんがよく見えたり、こんな人と結婚しなかったらよかったなんて、みんな思うこともあるでしょう。私だって思うことあります。

10年間も主に一人で子育てしてきたなんて、すごい方だと思います。

あまり自分を責めないで、考えこまないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

こう言う質問をして実際に妻を見下してるとか自分が偉いと思ってる等の回答を下さった方もおり、質問自体後悔している面がありますが、この回答のように子育ての大変さに共感して寄り添ってくれる回答をもらえただけでもチャラにできそうなくらい救われた気分です。

お礼日時:2024/03/30 11:23

嫁さん以外に魅力を感じるのは、奥さんに不満があるではなく、結婚生活が長くなると、男女愛から家族愛に変わって来て、ときめきがなくなってきます。

そんな時、魅力的な女性が身近にいれば恋愛感情が芽生えても不思議ではありません。家庭を壊す様な不倫はいけませんが、一瞬でもときめきを感じるのは、男として健全な証拠だと思います。一度しかない人生だから、ときめきは、必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
僕以外にも人に魅力を感じる時があると言うのを知れただけでも良かったです。

お礼日時:2024/03/30 11:21

魅力、にもいろいろ、どんな魅力化が問題。


上っ面だけなら、いくらでも魅力は漢字ますけどね。
そんな魅力だけで、実際の行動をどうするかで評価はされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/30 11:20

厳しいですね。

このままってわけにはいかない状況のような気がします。
自分は年の差婚でそういったことはありませんが、単純に嫁さん以外の女性に魅力感じることはありますよ。ただそれだけで、嫁さんとは比較にもなりませんが。
質問者さんの場合、そういう状況で奥さんと比較してしまうのも無理ないかなと。お子さんへの影響も無視できませんし。
奥さんの親御さんが、数日でも泊まりに来るとかないですか?その状況見てもらうとか。
申し訳ないですが、善意悪意はちょっと関係ない気がするんです。やらなければ慣れない、改善のしようもないわけで。質問者さんは子供と自分に関する家事とし、奥さんに関する家事は自分でやってもらうなど何らかの措置は必要かと思います。
後悔だってしますよその状況なら、最悪それを伝えてもいい気さえします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

義両親が来るようなことは特にないですね。
妻の両親も相手ができるなら任せればいいというスタイルなのは結婚の時からわかっているので、逆に子育て等口出しをしないようにお願いしていました。

お礼日時:2024/03/30 11:19

英雄色を好む!と言いますから、あなたは立派な英雄ですw

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/30 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A