プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

nttコミュニケーションズを不正利用されていて請求書が届いています。去年利用のもので数回問い合せたことがありますが私の名義になってしまっているので私が払うしかない的な方向に持ってかれました。そこからどうしていいか分からず放置してしまっていました。
このままではかなりヤバいと思って月曜日にまた問い合せしようと思ってるのですが、額も20万で本当にどうしていいのか分かりません。
警察には持って行ったことがありますが、nttに電話した方がいいとだけ言われて特になにもありませんでした。
消費者センターに相談した方がいいのでしょうか?
弁護士はお金が無くてつけられないので…。
もし私が払うしかないとなったらnttに問い合わせて分割して支払うことは可能なんでしょうか。

A 回答 (4件)

>きちんとした請求書だと思います、、。



だったら、きちんと状況を説明しないと。

NTTが、勝手にあなたと契約することはない。つまり、だれかが不正にあなたの個人情報を使って、契約しているってこと。ならば、サービスを使ってもないあなたは、被害者なので、支払う必要などない。詐欺ということです。

具体的に、そのサービスは何か?も含め、これまでに至った具体的な過程がわかる情報をださないと、だれも何も言えないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

消費者センターに行った方がいいですよね

お礼日時:2024/04/01 13:40

どう考えても詐欺でしょ。

まず払うなんて、ありえないです。絶対帰ってきませんよ。消費者センターに相談して、そもそもその請求が本物化を確認すべきです。問い合わせも自分で、公開されてる番号を確認してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

きちんとした請求書だと思います、、。
詐欺であって欲しい。

お礼日時:2024/03/31 09:48

まずは、払う事が大事。


次に不正の根拠を持って返金を求める。

あと「不正利用」ってのは、どういう内容なのでしょうか?
それによっては、不正とは言えなくなるかも?
    • good
    • 0

「どうしていいか分からず放置」が最悪です。


「あなたは認めた」と受け取られます。

「不正利用された」という証拠をもって、消費者センターですね。

証拠がないのなら、不正使用かどうかは分かりませんから、あなたが払わなくてはならなくなるでしょう。

ただ、証拠を持って警察に行ったんですよね。

証拠とは認められなくて、だから「NTTに電話」と言われたのではないのですかね。

警察で証拠とは認められないのなら、消費者センターでも解決できないかもしれません。

ま、とにかく消費者センターですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません警察ではなく、近所の交番です。

お礼日時:2024/03/30 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A