プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在の京王相模原線橋本駅は、高架ホームで、JR横浜線相模線の乗り換え客が多いです。
ところが、相模原市は京王線の駅だけ地下化するそうです。
そんなことをすると、JR線からの乗り換え動線が変わり、不便になります。
乗り換え時間も余計にかかり、通勤時間も延びます。
今は、横浜線の車内から京王相模原線の電車が見えます。
橋本駅で乗り換えようと思うのが普通の考え方です。
京王相模原線が地下に潜ると地上を走る横浜線からは見えません。
実際、降りて乗り換えようとするなら、今までよりも時間がかかります。
そうなると、都心方面に向かう人たちは、町田や長津田で乗り換えるでしょう。
平成になってから完成した高架駅を取り壊すのは資源の無駄遣いです。
相模原市議や市役所の連中は、都心へ電車で向かう人がいないから
乗り換えの利便性を全く知らないものと思われます。

京王相模原線橋本駅だけ地下化して不便にする理由がわかりません。
JR線の発着位置は変わりません。
京王相模原線だけ不便にする改悪は、株主も反論すべきですね?

A 回答 (4件)

まどからみえるから乗換しようなんて思わないから大丈夫ですよ。


アプリのおかげで所要時間の短いルートを選びますから。
    • good
    • 1

こんにちは。



橋本駅に近隣に出来るリニア中央新幹線の駅は、南側のショッピングモール「Ario橋本」とJR橋本駅との間にできます。
京王はリニア中央新幹線との乗り換えを考慮し、リニア中央新幹線の駅とJR駅の間の再開発地に移転します。
https://trafficnews.jp/post/121200#goog_rewarded

リニア中央新幹線の駅⇔京王駅⇔JR駅
こういう位置関係になります。

元々、橋本駅の京王駅とJR駅は、並んではいますが前後にずれているので歩きます。

京王の株主からするとリニア中央新幹線アクセス路線となりますので相模原線の利用者が増えますし、相模原市としては再開発地に京王線の駅が来るので発展します。
「京王相模原線だけ不便にする改悪」とは、いささか見当違いです。
    • good
    • 2

橋本駅における今の京王線ホームは高架ホームですけど、ホーム先端に邪魔っ気な高層マンションがあり、これの所為で津久井方面への延伸が出来なくなっています。

津久井経由で相模湖駅へと延伸させる計画があり、マンションが邪魔なのです。この問題を解決するとなれば、京王線ホームを地下化するより他は無いのです。
    • good
    • 0

地下かすれば相模原線延伸の可能性が出てきますからね。

代案は、マンションぶっ壊すこと。
相模原市が金を出すなら慶應としては断る理由はないでしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A