
現在の京王相模原線橋本駅は、高架ホームで、JR横浜線相模線の乗り換え客が多いです。
ところが、相模原市は京王線の駅だけ地下化するそうです。
そんなことをすると、JR線からの乗り換え動線が変わり、不便になります。
乗り換え時間も余計にかかり、通勤時間も延びます。
今は、横浜線の車内から京王相模原線の電車が見えます。
橋本駅で乗り換えようと思うのが普通の考え方です。
京王相模原線が地下に潜ると地上を走る横浜線からは見えません。
実際、降りて乗り換えようとするなら、今までよりも時間がかかります。
そうなると、都心方面に向かう人たちは、町田や長津田で乗り換えるでしょう。
平成になってから完成した高架駅を取り壊すのは資源の無駄遣いです。
相模原市議や市役所の連中は、都心へ電車で向かう人がいないから
乗り換えの利便性を全く知らないものと思われます。
京王相模原線橋本駅だけ地下化して不便にする理由がわかりません。
JR線の発着位置は変わりません。
京王相模原線だけ不便にする改悪は、株主も反論すべきですね?
A 回答 (4件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.3
- 回答日時:
こんにちは。
橋本駅に近隣に出来るリニア中央新幹線の駅は、南側のショッピングモール「Ario橋本」とJR橋本駅との間にできます。
京王はリニア中央新幹線との乗り換えを考慮し、リニア中央新幹線の駅とJR駅の間の再開発地に移転します。
https://trafficnews.jp/post/121200#goog_rewarded
リニア中央新幹線の駅⇔京王駅⇔JR駅
こういう位置関係になります。
元々、橋本駅の京王駅とJR駅は、並んではいますが前後にずれているので歩きます。
京王の株主からするとリニア中央新幹線アクセス路線となりますので相模原線の利用者が増えますし、相模原市としては再開発地に京王線の駅が来るので発展します。
「京王相模原線だけ不便にする改悪」とは、いささか見当違いです。
No.2
- 回答日時:
橋本駅における今の京王線ホームは高架ホームですけど、ホーム先端に邪魔っ気な高層マンションがあり、これの所為で津久井方面への延伸が出来なくなっています。
津久井経由で相模湖駅へと延伸させる計画があり、マンションが邪魔なのです。この問題を解決するとなれば、京王線ホームを地下化するより他は無いのです。お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
この乗り換え不要と時間と番線...
-
なぜ京浜急行蒲田駅は「デルタ...
-
湘南新宿ラインのすいている車両
-
山手線の定期。隣の駅から乗っ...
-
総武快速線の定期で降りれる駅...
-
満員電車で乗って来る人を押し...
-
埼京線の一号車は、どっち方の...
-
国際フォーラムから東海道新幹...
-
大崎駅でのりんかい線への乗り...
-
東京から1番近い神奈川はどこで...
-
新幹線の乗り方がわかりません...
-
定期券について
-
京葉線や埼京線でグリーン車を...
-
電車の定期についてです 津田沼...
-
都会の満員電車ってやばくない...
-
名古屋の名駅周辺って東京で言...
-
京急上大岡駅の混雑状況について。
-
新大阪から100キロ超えって...
-
動く歩道のある場所(国内)教え...
-
羽田空港から味の素スタジアム...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
羽田空港から京急に乗って品川...
-
この乗り換え不要と時間と番線...
-
平日の首都高渋滞状況 平日の朝...
-
羽田空港から東京ドームに行く ...
-
なぜ京浜急行蒲田駅は「デルタ...
-
乘坐电车想做一日东京观光游,...
-
天空橋駅から川崎駅に行きたい...
-
京急羽得きっぷの途中下車について
-
京王線橋本駅の地下化は意味が...
-
急な質問をすみません
-
プロペラ機の機種を教えてください
-
リムジンバスのかかる時間の差...
-
羽田空港で京浜急行に乗り換え...
-
羽田空港の事故で大勢の難民が...
-
品川駅で京急からJRへの乗換...
-
長野県飯田市~羽田空港までの...
-
羽田空港で日本円→ドルにする場...
-
東北道館林ICから羽田空港まで...
-
三島駅→羽田空港へ わかりやす...
-
青春18切符を使って品川から小...
おすすめ情報