アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新大学一年生です。
親戚から大学合格祝いをもらったのですが、「大金だから」という理由?で全て親に没収されてしまいました。
合格祝いを使うためには、何に使うかを親に報告して、親が納得する使い方なら必要な分のお金を没収した中から出すと言われました。
どう思いますか?

A 回答 (5件)

まぁ、学生のうちは仕方ないぜ…



私もそうでしたから。

むしろ、必要な分は出すなんて言われてないよ…

たぶん、大学の授業料に使われましたね。
    • good
    • 0

せっかくのお祝い金なのにね。


自由に使えなくて残念だよね。
一般家庭だったら本人がもらえてるだろうに。
親はあなたの貯蓄に回してるんだろうけど、
いい加減うんざりだよね。
親のやり方を変えようにも変わらないと思うからあなたが変わるしかない。
自分で稼いで収入得れば、そんなこと思わなくなるよ。
学生でもネットとか使えば稼げるよ。
    • good
    • 0

私ならです


頂いた親戚の方々に親に没収されたと伝えひとつも有り難くないので迷惑ですと進言します
18歳成人です家出て自立有るのみ
    • good
    • 0

まあ、親が納得しそうな使い道を決めればいいのでは?


ただ、私なら銀行口座を作ってそこに入れます。
親にカードと印鑑を渡しておけば、あなたは勝手に使えません。
万一の、親の使い込みを防止するためです。
    • good
    • 0

主様は今まで ご自身でバイトなどして


ご親戚のお義理してきたのでしょうか。
だとしたら頂いたお祝いは主様の自由にして良いと思いますが
お義理って
親同士祖父母同士がその都度ご祝儀袋や香典を
差し上げてきたからのつながりだと思うのです。
親は
それなりのお義理を主様達を育てながら交わしてきたのでしょう。
だからこそ主様のご進学に対して
お祝いをはずんでくれたのだと思いますよ。
という事は
親のお金でもあるのです。
大学に入学するにあたって入学金 住居代など
主様がすべて賄うのであれば
主様の主張が当然の権利。
でも 多分違うんじゃないかしら?
親のおっしゃっている事は間違ってはいないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A