プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那の従姉妹に当たる女性のことなのですが、31歳無職(たぶん8年ほど)、彼氏無し、実家暮らしです。

彼女にアルバイトでもいいから働いてもらい、彼氏を見つけ、結婚して欲しいと思っています。

なぜこんなこと思うかって、このままだと、うちの家庭にズカズカ上がり込んで来そうで怖いです。

今は、私たち夫婦はその彼女とは遠い他県で生活していますが、何十年後かは旦那は実家に戻り、親と同居すると考えているようで、私もついて行きます。

その従姉妹は、義祖母が生きているときなど、昔から頻繁に義実家に来ています。親と一緒にとか、一人ででも。
義祖母や義父と出かけて、いろいろ買ってもらってるみたいです。学生のうちならまだしも、今でも義父にゲームとか買ってもらってるみたいです。(義母は離婚でおりません)

それは良いのですが、このままだと、将来私たち家族が同居したときに、従姉妹がズカズカと家に来て、冷蔵庫とか勝手に開けられたりして、嫌な思いするのは目に見えています。

昔からそうだったから、と言われそうです。ホントに今でも冷蔵庫勝手に開けてます。

従姉妹だから良い、だろうけど、別の世帯が住んだらもうこれまで通りにはいかないという理解は、難しそうです。

その子はいい歳なのに、無邪気!を武器にヘラヘラしているというか…書かないけどいろいろなことがありました…

どうしたら、無職の人は、働こう!出会いたい!と思うでしょうか?
どういった言葉をかけたらいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • お2人とも、ありがとうございます!

    話聞いてもらえて、少しスッキリしました!

      補足日時:2024/04/08 15:40

A 回答 (9件)

何十年後かに、夫実家を2世帯住宅にすればいいだけでは

    • good
    • 0

それはその様にズカズカ上がり込んで来たら悩む問題では?



今は起こってない事を被害妄想で話しても仕方がないかと。

旦那に釘を刺し、それでも家に上げたら離婚すれば良いかと。

甘い両親に育てられ、甘えているから子供オバサンになり自立は難しいです。

諦めて下さい。
    • good
    • 0

貴方のご質問を読んで、私は鳥肌が立ちました。


それは、根っからの寄生獣が一家皆殺しにした事件ですわ。
冗談ではありません、生来、働く意志がなく寄生を生業と
する屑がいるんですわ。
なので、一日も早く絶縁とし、今後一切の関りを無くす事
が急務ですわ。
ここでは「尼崎事件」をご紹介致しますが、戦後、同様の
凶悪犯罪は決して少なくはありませんわ。
ホントですわ(震)…

    • good
    • 0

はっきり言って 無理です。


同居はしない事です。
関わらない事が一番。
その人に 親の面倒を見てもらいなさい。
ご主人には はっきりと告げるべきです。
人の良い顔していたら
身動き取れなくなる。
その人は 一生 働くつもりはないでしょうね。
皆に甘やかされて それを当り前と考えている。
主様の不安は確実に的中すると思いますもの。
イトコの面倒まで見る義務はないですもん。
毅然とした態度で居るしかない。
行くと決めたから戻る。
今だから言える事ですよね。
実際に 直面した時に主様はどうなっちゃうんだろう。
周りは全員 イトコの見方しかいないんだよね。
大変では済まされない現実が待っているとしか思えない。
それなりの覚悟をもって望むなら
当たって砕けないように
努力を積み重ねていくしかないのかもしれないけど。
そういう人ってね。
たとえ結婚したとしても
なんだかんだ言って
それこそ戻ってきますから。
子ども連れてきて
子供の面倒見て~。って言われそうだよ。
    • good
    • 0

どんな言葉も効きません。


あなたの家となったら、あなたのルールを徹底し、相手を出禁にすればOKです。

あなたの家でない間は、何も考える必要ありません。
案外、すべて杞憂に終わるかもしれません。

なぜなら、図々しい人間って、ちゃんと相手を見てやってるからです。
誰にでもじゃない。
甘やかしてくれる相手に対して、つけあがるんです。

いざその時、旦那さんが「家族だから仕方ない」とクソな対応をすることこそ怖れるべきです。
常識ある大人としてあなたの味方になってくれるよう、今から備えておくといいと思う。
あなたがどういう価値観なのかを、ことあるごとに伝えていきましょう。
    • good
    • 2

> 義実家に戻ることは私が行くと決めましたので、戻ります。



貴方の中で結論が出ているなら、これからも一生、従姉妹と仲良くするのが一番ですよ。お幸せに。
    • good
    • 1

汗水たらして一生懸命働いてお金を稼ぐことの大変さを知らないまま30歳を超えてるものだから今のまま働こうはかなり難しいでしょうね。



働かないとお金が底をつきて死んでしまうという状況に追い込まれないと人は変わらないですよ。

で、出会いたいってのはそのいらない寄生虫女を引き取ってもらいたいからでしょうけど、婚活している男性の目的は自分の子供を持ちたいか、親の面倒を見て欲しいのどちらかです。

その女性は31歳なので高齢出産となり、かなりリスクがある状態なので子供目的の婚活男性は条件から外れます。
じゃあ親の面倒を見て欲しい男性が残りますが、そういう男性は親が高齢ということになりますので年齢が50歳以上となります。

その寄生虫女が20歳年上のおじさん男性と付き合いたいかと言えば本人のその性格から間違いなく会う以前に必ず拒否するでしょう!

結果、出会いも絶望的です。
となれば来たら不法侵入ということて追い出すしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前職は正社員を2、3年ほど経験はしてるようです。

それ以降アルバイトをしているかどうかは、聞いたことがないので、してないと私は判断しています。親御さんの病院の送り迎えの融通がきくことや、正月の集まりでもバイトでどうのこうのという話を聞かないので…

お金が底ついてると思うんですけどね…?

その子はほんとにゲームソフトやハードをあらゆる種類持っていて、話題作なんて1番に買うくらいです。7年ほど前、旦那に聞いたことがあります。働いてなくてどこにそんなお金があるの?と。
そしたら、旦那も知ってるわけじゃないけど、前職の貯金があるんじゃない?とのこと。

しかし、あれから7年経ってます…
まだ、最新作とか全然買ってます…マンガも新品で購入とか。

おそらくは、全部じゃなくても、義父(彼女の叔父)に買ってもらってるんだろうと思います。

まぁ、合鍵持ってて勝手に入るとかでは無いので、同居始まって、何かあったらちゃんと言います。
昔と違って、今は別の世帯が住んでるんだよって。
それは小さい頃の話でしょって。

いい歳して、無邪気はキツイ!って言ってあげたい…
無邪気って、邪気がない子供のこと言うのに…邪気ありまくりだから!!

すみません、愚痴でした。

お礼日時:2024/04/08 15:34

無理です。

他人を変えるのは無理ですから自分が変わるしか、ありません。

1. 実家の鍵を変える
2. 実家には戻らない
3. 離婚する
など色々な選択肢があると思いますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鍵を変える
合鍵は、その従姉妹は持ってないです
その子の親と来るか、1人で来ても義父がいる時に来るので。

義実家に戻ることは私が行くと決めましたので、戻ります。

離婚はしません。
こんなことで、離婚してたら、キリなくないですか?主さんは簡単に出来ちゃうんですね…すげぇな。

お礼日時:2024/04/08 15:24

>どうしたら、無職の人は、働こう!出会いたい!と思うでしょうか?


こればかりは、誰が何を言っても、本人がその気にならなければ無理
そうしないと、生活できない状況にでもなれば別だが
それでも、働かない人は居ますからね

恐らくですが、
仕事を始めても、結婚してからでも
出入りする事は、辞めないでしょうね
近所にも居ますから その様な人
精神的に病んでいると、そうなるようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、本人がやる気にならないと…ですよね。

その子の親も何も言わないのかな?と思います。
親もいつまでも元気で働いてないのに…

まぁ、同居の話は何十年も先のことなので、ホントにそうなるとは限りませんが、、、

精神的には病んでそうですよね。
精神的な理由で前職を辞めたと聞いています。

自宅かそこかしか行くとこないですからね…

冷蔵庫の件は、何十年後か義父と同居したときに、ちゃんと言います(笑)昔はそうだったかもしれないが、今は別の世帯が住んでるから、理解してもらえるとありがたいなど。

お礼日時:2024/04/08 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A