アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式に招待するゲストに悩み中です。 現在25歳でもうすぐ入籍予定、半年後に結婚式を予定しており招待する人を本格的に決め初めているところですが、中高時代の部活同期メンバーをどこまで招待するか非常に迷っています。
私と部活メンバーの関係としては下記の通りです。
----------
①中高一貫のため、中1から引退までの5年間同じメンバーで活動
②同期は合計9人
③9人のうち5名:今でも半年に1回ぐらいは2-3人でご飯に行っており、2人で会うこともあります。「結婚式絶対招待してね!」と行ってくれているメンバーです。
③9人のうち2名:成人式以来会っていなかったのですが、先日久しぶりに部活メンバーで集まった際に再会し、私が入籍間近であることは知っています。部活の中心メンバー的存在。たまにインスタのDMでやりとりはあります。
④残り2名:成人式以来5年ほど会っておらず、今何をしているのかもあまりわからない状況。私以外にはこの2名と個人的に会っているメンバーもいます。私が仲が悪いということは特にないのです。
----------

結婚式の規模としては同期9名を全員読んでも問題ないのですが、私自身が気にしいな性格なこともあり、上記③④のメンバーに声をかけても迷惑に思われないかを懸念しています。
特に、③のメンバーは最近会ったこともあったり、部活の中心メンバーでもあるので、招待しないのも気が悪いかなと思っているのですが、そうなると④の2名だけ招待しないことになり、その方が仲間外れ感があり申し訳ないなとも思ってしまいキリがないです。。。

他のメンバーがすでに結婚式を挙げていれば、自分が呼ばれたかどうかで判断することもできたのですが、同期で結婚するのは私が最初のため、その判断材料も使えず、、。

部活メンバーの関係性をよく知る母に相談したところ、
「あなたの結婚式が原因でギクシャクするのも良くないから、ひとまず全員に声をかけるべき」「声をかけた上で、出席するかどうかは相手が判断すれば良いのでは?」と言われました。

私としては、部活メンバーとの関係は9人全員これからも続けていきたいなと思っているので母が言う通りひとまずは全員にお声がけできると嬉しいのですが、色々と調べていると声がかかった時点で断れず「行きたくなくても半ば強制参加」のように捉えられる方もいるようなので、全員に声をかけて良いか迷っております。

母だけでなく新郎にも気にしすぎだと言われたので私が考えすぎなのかもしれないのですが、みなさんだったらどうするか、率直な意見をいただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

私も お母さんの意見に賛成です。

部活のメンバーである以上 必ずどこかでまた再会はあるでしょ?
だとしたら 全員に声をかけて
来る来ないは本人次第で例えこれなくても
マイナス思考は絶対にしないって考えていれば 
その方が
無難だと思いますよ。
で 親しい人に 例えこれなくても仲間であることに違いはないのだから
その時の都合で断るにしても気を使う必要はないという事を話しておけば
全員に伝わります。
その方が良いと思います。もちろんお祝いを頂かなくても
それはそれ。ご自身が相手にお祝いを出さなきゃいいだけの事だから。
それさえ念頭に入れておけば全員に声掛けは必要かもね。
人数合わせではないもの。メンバーだから。相手だってそう思うと思う。
    • 0

☆呼ぶこと問題は ありません――都合悪く 不参加あるかも

☆両家のゲスト数 アンバランスに ならないか?
☆職場/親戚等のゲストは どうする?
経験談--学校の教員   呼びませんでした、 
親戚の元国会議員  参加するが 挨拶なし<引退して15年以上経過している>
    • 0

お母さんの案がベストです。

披露宴に5名 後の二次会は全員。
    • 0

お母さんのアイデアはいいけど人数は何人までなの?

もし全員参加だと困りませんか。
私個人の意見では③だけでいい気がします。
この5名は全員参加の可能性が高いし中高の友達なら5名ぐらいがちょうどいいと思えるので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

人数は9名全員参加となっても問題ない規模で予定しており、新郎側とのバランスも特に問題ない範囲です。
そのため、人数が5名〜9名の間で前後することは問題なく、「招待しても相手に迷惑ではないか」ということを気にしての質問でした。
わかりにくく恐れ入ります、、。

確かにおっしゃる通り、③だけであれば人数の確定は早そうですね!参考にさせていただきます。