誕生日にもらった意外なもの

どうしたら、足が180度ひらくようになるのですか?1年以上毎晩股関節のストレッチはしています。そのやりかたは足の裏どうしを座ってあわせて、ひざをよこに倒すというオーソドックスなものです。それではぴたっと、ひざが横につくようになったのですが、足をのばした状態で開脚しても、140度くらいしかひらきません。どうしたら、効率よく足を180度開けるようになるためのストレッチができますか?できれば一人でできる方法をおしえてください。

A 回答 (4件)

私がダンスの先生から習った方法です。

少しわかりづらいと思いますが、上手く伝わったら嬉しいです。

壁に向かって仰向けに寝転がって、足を壁に立てかけます。なるべく腰を壁に近づけて下さい。そのまま、空中で足を開脚します。無理に力を入れないで、重力で足が開けてくる感じにして体の力を抜いて下さい。この時、壁に足の体重をかけて楽をしないで下さい。これを毎日繰り返して、足が180度以上開くようになったら床でもできるようになると思います。私は足を広げながら本読んだりしてました。

あと、もう1つは、床で開脚する時に足を後ろにもっていくのではなく、お尻を前に持ってく感じに開いていったほうが体が柔らかくなるの早かったですよ。

頑張って下さい!
    • good
    • 0

知人から聞いた話で、私もトライしている方法です。



開脚した内股の両足の付け根を拳で(握った手の小指側で)力を込めてトントンと一日100回~300回ほど叩きます。
痛いので厚めの衣類の上から叩いた方が良いです。
私は身体が硬くて90度ぐらいしか開脚できなかったのが、今ではヨガを始めたせいもあってか、180度までは無理ですが、かなり開くようになりましたよ。
    • good
    • 0

子供の頃からやっていたので何の苦もなくできましたが、


しばらくやらないとちょっと固くなりますね。ヨガを教えてる母曰く、足首を回して柔らかくしてからやるといいそうです。実際、効きます。それと、お風呂上がりにやること!
今おいくつか分かりませんが、大人になってからだとなかなかうまく
いかないみたいですね。頑張ってください!
    • good
    • 0

こんな器具が、、、。



のび~る THE 開脚 - LT-S1302
http://e-mono.jfast1.net/sports/ch1_lt_s1302.html

参考URL:http://e-mono.jfast1.net/sports/ch1_lt_s1302.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報