dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

肩こりや、腰、足など・・仕事上辛い時に
マッサージに行った帰りのタクシーの運転手さんからのお話で・・。

スポーツ用品店などで販売しているグッズ?(何て言えば良いんだろう?)
トクホンのような四角い貼り物?
絆創膏のようなテープ式のもあったり・・。
チタンが付いているとかで、その運転手さんも手首が痛くてたまらないとき、紹介されて今では痛みが出ない・・今も貼っているんです!
・・と手首を見せてくれました。
降りるとき・・少しあげるよ!・・と言われ
トランプより、一回り小さ目の、その貼り物を頂きました。

私は足がものすごくだるく、痛く(仕事上)なることがたびたびです。
その1枚を2つに切って、足裏に張って寝てみました。
その裏生地??は黒い色・・これがチタン??と思いましたが。
心持ち・・楽になった気がするのですが・・実際にはまだ購入していません。
友達に尋ねると、スポーツ店で見てくる・・との事で・・。
やはり色々な形のものが売っていて、私が頂いたと思われる物は、
15枚で1000円くらいということでした。

これはスポーツ選手などに限らず・・肩こりや疲れなどに効果があるものなのでしょうか?
「チタン」というもの自体が・・。
それが知りたいナァと思い質問させていただきました。
ドラッグストアで色々販売していますが、スポーツ店に売っているこの商品に関しての「効果」やその他、お判りになる方、
是非アドバイスお願い致します!!
カテゴリーが違うかナァ~・・と思いながらも、ここで質問させていただきました!!
どうぞ、アドバイスなどお教えいただきたく思います!!

A 回答 (5件)

ご紹介のチタンのグッズは知りませんが、私の両足にはチタンのプレートが4本入っています。



以前、事故で両足ラセン骨折をしました。
それで医者はチタンプレートを両足に入れたそうです。
この方法は2年以内に抜かないと骨と同化するので一般は抜くそうですが、
私の場合は両足全てなので医者が諦めました。もし失敗したら車椅子生活らしいので。

一応、私は金属アレルギー保持者です。でも何も悪影響はありません。
強いて言うなら骨折して以来、内股になったことぐらいかな?
あとプレートが入ってると冷えやすくなると聞きました。(筋肉は体温を上げるので気になりません。)

今は何も気にせずに自転車で30分ほど車道を爆走して通っています。
チタンで悪影響は何もありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか~!
色々大変だったと思います。

金属アレルギーであるのにもかかわらず、悪影響なしとのこと。
「チタン」によって大変な事故に合ったにもかかわらず

自転車爆走!!・・すごい~!
効能はなにか?・・よりも
もっと大切な事を教えていただいた気がします!!

「チタン」・・良いですね~!!
実際自分の足の痛みも和らいだし、もう少し「チタン」グッズ?
を、研究してみたいです!
テープ式のもあるみたいなので、仕事上「指」がすごい凝る、疲れる、痛い・・の毎日です。

一度、指に巻いたりして試して見たいと思います!!
貴重な経験談・・有難うございました!!!

お礼日時:2008/06/12 00:18

>アレルギーが起きないんですね!!


起きますよ。

http://www5.famille.ne.jp/~ekimae/sub7-123.htm

http://www.h5.dion.ne.jp/~hirorin/titanium.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アレルギー起きるんですね!!!
有難うございました!
とてもビックリ!そして勉強になりました!

お礼日時:2008/07/19 00:22

>テープ式のもあるみたいなので、仕事上「指」がすごい凝る、疲れる、痛い・・の毎日です。



お気持ちお察しします。
私も仕事上、翌日目が覚めると指の各関節が痛く、ロボットになった気分でした。
しかし、寝る前に各指をマッサージして寝ると翌日の痛みは引きました。

何かで読みましたが、凝ってると疲れが取れない、引かないそうです。
体が柔らかいと疲れから早く回復するそうです。
そういった意味で使用後の指、体はマッサージ、ストレッチが必要なんですね。

確かに学生時代は、運動前と後にストレッチは欠かしませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>体が柔らかいと疲れから早く回復するそうです。

そうですよね~!
そこがポイントかも知れません!!

マッサージ、ストレッチ・・確かに必要ですね~!!
当たり前のことでも・・忘れている事ありますもんね~!!
有難うございました~~~!

お礼日時:2008/07/19 00:24

こんばんは



反対にチタンはアレルギーが起きませんので
何もしない金属だと思いますよ
安全と言う度合いは高いですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!!
アレルギーが起きないんですね!!
知りませんでした!

金属アレルギーの方にはほんとに安全ですよね!
勉強になりました~!!
有難うございました!!

お礼日時:2008/06/11 22:51

チタンだのゲルマニウムだの、金属にそう言う効能はないと思いますが。


まぁ、プラセボ効果くらいはあるかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラセボ効果ですか~~!!
いいですねぇ~!!
ストレス社会にとって結構重要ですもんねぇ~
有難うございました~!!

お礼日時:2008/06/11 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!