プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
6歳半になるパピヨン(メス)についてです。
4日ほど前(5月5日)に腰に近い右脇腹のやや背中側に7~8mm×15mm程度の腫瘍を発見しました。
触るとグリグリした比較的はっきりとわかる腫瘍です。
皮膚表面は特に変色しているような事は有りません。

日ごろはよくブラッシングをしており体をを触っていましたが、腫瘍にはまったく気づかず、突然腫瘍が出てきたのではと思えるほどです。

昨年9月と今年2月に連続して偽妊娠(お乳が出た)になったため、今年の3月下旬に避妊手術をしました。
避妊手術後はとても元気で食欲はあります。

これだけの情報で申し訳ありませんが、

(1)考えられる病名はなんでしょうか?
(2)もし、切除となりますと麻酔をすることになると思いますが、避妊手術時にガス麻酔をしており間隔があまりないのですが大丈夫でしょうか?
(3)偽妊娠や避妊手術との関係は考えられますか?
(4)今後、獣医さんで診てもらう際、何に気を付ければよろしいでしょうか?

A 回答 (1件)

1.まずは腫瘍ですが悪性なのか良性かは摘出した組織を検査センターなど専門の機関で判定してもらいます。

あとは皮脂(油みたいなもの)がたまってしこりみたいになったもの。あと炎症性のものなどなど。
2.麻酔の間隔については問題ありませんよ。
3.可能性はまずないです。
4.まずは麻酔なしで針で腫瘤を刺して細胞が少し取れますのでそれだけで診断できてしまう腫瘍もありますし何の種類の腫瘍かはわからなくても腫瘍の疑いがあれば麻酔下で摘出しそれを組織検査した方がよいです。また取れた細胞が皮脂や炎症性ものでしたら摘出しなくてもよいものもあります。たぶんどこの獣医さんでもまずこの検査をすると思います。もしいきなり麻酔してとりましょうといわれたら、まずそのような検査をしてもらうように頼みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。