アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

役所のマニュアル対応はステレオタイプになっているが、一昔前の話だと思っていた。今でも完全にマニュアル対応なのを確認した。

相手は定年間近の爺さんではない。20代の若者がマニュアル通りの受け答えしかできない。チャットボットと会話している気分になった。

ある程度のマニュアル対応は理解できるが、厳格すぎると腹が立つ。人と人の会話にならない。
以下のやり取りをどう思いますか?酷すぎませんか?

--------------------------------------------------------------------------

市役所の若者「その点に関しましては上席に確認しますので、確認次第お電話させていただきます。」
俺「確認が必要な事とは思えないんだけど。とりあえずどれくらい時間かかりますか?」
市役所の若者「確認ができましたらすぐにお電話いたします。」
俺「夕方とか後日になる可能性もあるんですか?」
市役所の若者「上席に確認しますので上席に確認出来たらすぐになります。」
俺「上席は今日休日ですか?違う部署なんですか?席を外してるんですか?確認するのに時間がかかるんですか?」
市役所の若者「上席は同じ部署に今いますが、確認する前に席を立つ可能性もありますし、確認できる時間を正確にお伝えすることが出来ないんですね。」
俺「今近くにいるならすぐお電話いただけますよね?少なくとも午前中のうちにお電話いただけますよね?夕方とか後日とかにならないですよね?簡単な事項を聞くだけだし。」
市役所の若者「上席次第になりますので、上席に確認が出来ましたらお電話します。」

【5分後】
市役所の若者「上席に確認したところ、ホームページに記載されているとのことです。そちらをご確認ください。」
俺「いや、だからホームページだとこの場合についての記載が無いから、確認したくて電話したんですけど。」
市役所の若者「ホームページについてはこちらで対応しかねますので、ホームページを作成する部署にご確認ください。」
俺「は?今口頭で言えば良くないですか?」
市役所の若者「ホームページを作成した部署が記載漏れした可能性がありますので、そちらの部署でご確認ください。」
俺「記載漏れしていたとして、その漏れている内容をあなたが今回答すれば解決するんですけど?」
市役所の若者「私が回答していい内容なのか上席に確認を取りまして折り返しお電話いたします。」
俺「いや、意味わからん。確認が必要な事だと思えないんですけど。いつお電話いただけますか?」
市役所の若者「上席に確認できましたらお電話いたします。」
俺「だからいつですか?時間がかかるんですか?」
市役所の若者「上席次第になりますので。」
俺「上席は今席にいます?」
市役所の若者「席にいますが、確認する前に席を立つ可能性もありますので。」
俺「…」

A 回答 (13件中1~10件)

ChatGPTかお前は(笑)



ってハッキリ言ってあげてください。
    • good
    • 1

役所だけじゃありません。

今時は皆マニュアル対応が基本です?応用力が欠落してます。つまり、それだけで、アップアップなんです。指導する方もマニュアル本だけで済むので楽できます。
    • good
    • 0

知りたい事がわからないというのは、イライラしますよね。



上席に確認しなければ答えられない事がホームページに記載されているという、具体的な質問が書かれておらず受け答えの一部しか書かれていないので、このやり取りのみではどちらに不備があるかわかりません。
貴方が無茶な質問したのか、対応したかたがダメだったのか。

ただ、こんな対応は普通にあるのでそれに対して質問方法を変えましょう。
対応に腹立つのわかるのですが、確認したいことを最優先してください。
    • good
    • 1

問題ありません。


いい加減な返答が出来ないから、そういう回答になります。
    • good
    • 2

ええと。


正しい対応だろうと思うよ。

クレーマーに対しては毅然とした態度での応答が基本です。
ですので何の問題もない。
    • good
    • 4

私は役所の窓口に行く度に「思ったよりだいぶ親切だなあ」と感じますね。


こちらの知識不足を補う助言とかけっこうしてくれます。

まあ、役所とひとくちに言っても部署や職場ごとの雰囲気の違いはいろいろあるとは思います。
主語を大きくすると話がおかしくなります。 

それに、向こうも人間ですからどのように対応すべき人間かの判断をするはずです。
質問者様は電話対応なので人となりの様子が掴めず杓子定規な対応になったのかもしれません。

うかつに口を滑らすと言質を取れたとクレームねじ込もうとする輩が多いんじゃないですか。
    • good
    • 1

許認可はむしろマニュアル通りに淡々と判定してほしい。

ある意味納得も行く。
むしろ担当者が変な自主性を発揮して、安易に追加の資料提出を求めたりの勝手な審査をされるのが一番迷惑。
よく審査するのは良いこと、で上司も黙認することが多いけど、一種のパワハラだと思う。
    • good
    • 1

一般的なクレーマーに対する対応です。


ひどいのはクレーマーであって、役所の職員に全く落ち度はありません。
    • good
    • 7

若者なので何も分からないって事もあるとは思いますが、せめてすぐ確認して返答しますって気合いは見せて欲しいですね。



役所ではないですが、機械みたいな対応しかできないなら人間で対応する意味あるんかなって言うサポートはありますね。
    • good
    • 1

タチの悪い人(クレーマー)への対応のため


マニュアルが無ければ二アンスの違いでクレームを言う連中が多いからです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A