電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鍵をなくしてしまいました。鍵といっても鍵そのものではなくて、
ロックするのに必要な部品(L字型のもの)です。
「無くなったですむことじゃないから。これからも探して。」と言われましたが、1時間ほど探したけど見つからなかったので、早々に見つかりそうにないです。
もし、みつからなければどう責任をとったらいいのでしょうか?
(ですから鍵ができない状態になってるので中のものがでないということはないです)
ホームセンターで鍵の部品のL字のもの売ってないでしょうか・・?

A 回答 (3件)

回答の補足を拝見しました。

L字型の部品については、何となくわかりますが、私は、そのような机を使用したことがないので、実物を見ないとわかりません。(同じ物は?)

でも、困りましたねぇ?

仕事をしていてミスをしたことのない人は、いないでしょう?
ミスが多いのも困りますが、ミスの大小もありますね?(会社に莫大な損害を与えたとか?会社の信用を失墜させたとか?)
そのL字型の部品が、会社にとってどれだけ重要なものなのか?
代用品では、ダメなのでしょうか?

その「無くなったですむことじゃないから。これからも探して。」と言ったのは、あなたの上司なのでしょうか?
何故、そのようなことをいったのでしょうか?

一生懸命に探しても見つからないものは、仕方がないですよね?
それとも、時間をかけて探せば見つかるような場所なのでしょうか?(質問文の内容だけでは、理解できない。)

また、鍵屋を呼んでは、大騒ぎになる?
まだ、内々の問題なのですか?上司に報告していないのでしょうか?

もし、そうだとしたら上司に報告しましょう?
仕事上、ミスをしてしまったことは、仕方がないのです。
ミスをなんとか、取り戻そうという姿勢は、当然、大切ですが、小さなミスを放置(報告しない)することによって、重大なミスとなる場合も考えられます。

(また、そのL字型の部品が、どれだけ会社にとって、どれだけ重要なものなのか?
パートさんに会社を左右する重要なものを管理させるのもどうか?)

上司に相談し、あなたがどのようにすれば、良いのかアドバイスを受けましょう。

最後に一言、パートさんも仕事に対して、自覚や責任をもってやってもらわないといけないと思いますが、会社という組織においては、パートさんには、大きな責任は、ないですね?

悪いことでも勇気をもって相談しましょう。
やる気、姿勢・・・大切なことです。
    • 0
この回答へのお礼

「無くなったですむことじゃないから。これからも探して。」といったのは店長です。・・少し時間が経って少し気持が楽になりました(状況は変わってないけど)。
ホームセンターとか鍵の110番にも電話したりして、
メーカーと名前がわかればどの鍵か分かるということが
分かりました。部品を取り寄せれるかどうかは不明ですが。。ないといけないんですが、すっごく重要な鍵ではないので少し気が楽です。。本当相談にのって頂いて助かりました!!ありがとうございました!

申し訳ないけど、

>鍵の部品のL字のもの
というのが、想像がつかないので?
  ↓
http://www.ne.jp/asahi/homare/lock/sirindasyouka …

または、あなたが言うように、直接ホームセンターに行って確認して下さい。

この回答への補足

机の引出しの前にΓ(部品)を指しこめる穴の部品をとりつけそこにΓの部品をはめ込んで使用します。

パートでして、どういう対処をしたらいいのかに一番困ってます。
気軽にでいいので考えを教えてもらいたいです。
どうかお願いします><;

• 0

鍵の救急車とかに相談してみては?

この回答への補足

でも、それは大事になりますよね。お店なもので・・。
できるだけ大事にならない方法はないでしょうか?

• 0