アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリやオークションでの本の売り方について。
死刑にいたる病という本で、帯も付いたままで綺麗な状態です。買った時は800円?だった気がします。
メルカリなどで売る場合、何円で売ったらいいと思いますか?
手数料や送料を考えたら売ってもプラマイゼロでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 売ったことがなくて分からなくてアドバイス頂きたいと思いました。

      補足日時:2024/04/05 08:00

A 回答 (3件)

わからない場合、まずメルカリで同商品を検索して、相場を確認してみてください。



メルカリは、過去に販売済みの商品も検索で出てくるので、いくらなら売れているかがわかりやすいです。

「死刑にいたる病」の場合、400円前後の出品が多いようですが、出品数が多いのか、最低出品価格の300円〜330円程度じゃないと売れていないようですね。

300円で売ると、メルカリ手数料が30円、そこから送料で100数十円、手元には100円ちょっとは残る感じですね。

手間を考えると、私なら割に合わないなと思います。
    • good
    • 1

送料を負担して、手数料を引かれて


その上で100円くらいの利益が出るような売値でしょうね。

手数料は売値にかかりますから、すごく細かなことを言うと、
自分が負担する送料にまで手数料が取られます。
その分も計算に入れたほうがいいです。

私はたまにメルカリで300円の本を買いますが
おそらく利益は梱包や発送の手間を抜いても70~90円くらいでしょう。
本の元値から計算すれば大赤字です。
「売る」というより「処分する」と考えたほうがいいでしょうね。
※古本市場で高値がつく本だったらその限りではありません。
    • good
    • 1

同業他社の価格を調べ、それを基準に考えます。


調べる先は、Amazon、ヤフオク、メルカリ、楽天Booksの4つです。

・すぐ売りたい場合
最安価格に合わせる。最安価格よりさらにほんの数円だけ下げる。

・できるだけ高く売りたい場合
中間の価格帯に合わせる。

送料、手数料を引いても利益が残る価格を最低ラインにします。
利益が出ないなら販売しない。捨てた方がマシです。

メルカリでは、文庫版が300円出品されています。
https://jp.mercari.com/search?keyword=%E6%AD%BB% …

つまり、利益は数十円しか見込めない。
梱包材や手間ひまを考えると、私なら出品しません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A