プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月から、ある人手不足の部署に異動になりました
今の部署では、事実上休憩が全くと言っていいほど取れません
一応は昼飯を食べていても何も言われないですし、一応声をかければトイレに行ったり弁当を買いに行ったりはできるんですが、
しかし基本的には所謂「電話番」状態で、ちょっと仮眠を取ることもできません
ただし、唯一他の部署と例外があって、今の部署では3回の「交代」という制度があり、
このタイミングでは事務所で一息つくことができ、このときは他のスタッフはタバコを吸ったりスマホでゲームをしているようです
なので事実上の休憩になっています
ただ、個人的には、「いや、ここをこうすりゃきちんと休憩取れるじゃん…」っていう点があり、納得がいきません
ですが、着任早々ということもあって、コンプラ部に通報するのも憚られる状態です
確かに今の部署は大分特殊で、そういう運用をせざるを得ない面もあるとは思いますが、
みなさんならどういうタイミングで告発しますか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    一応、もう少し詳しい概要です

    私も、曲がりなりにも複数の部署を経験しており、
    その部署全部において、日によっては全く休憩が取れない、ということも複数ありました
    これはどんな業界でも同じだと思います
    今の部署の問題点は、やり方によっては明らかに休憩が取れる、または取る方法があるように思える
    ことです
    確かに、忙しさ加減によっては休憩が全く取れないこともあると思いますし、その分暇な日は超ヒマ、というのもわかっています
    しかし何故か、そもそもが休憩を取れない前提で業務が回っています
    まぁ、休憩室が存在しないので休憩を取れるといっても全く落ち着けませんが

      補足日時:2024/04/05 16:19

A 回答 (7件)

補足拝読させて頂きました



あなたはつまり、休憩時間が暗黙の了解で電話番をしながら食事を取ったり、電話番の合間を縫ってトイレや部署を離れたりという、休憩と業務に明確な立場がないのが、おかしいと言いたいのですよね?
休憩室がないのは初めて知ったので、その点は確かに大きいかもしれません。
区別を付けるためにせめて、衝立を立てて空間を仕切ったり、電話番状態にならないよ、休憩以外の職員が電話対応可能にできる工夫が必要ですね

休憩中の勤務者が更に集中的に休憩が取れる手段があるのでしたら、それでも私はやはり、部署間でのカンファレンスや部署のトップへの交渉に考えは変わらないです。

他ユーザーの皆さんは、この内容でしたら部署間で解決が可能と判断し、労働基準法に少し詳しいかもしれない人達が判断してるのだと思います。
告発へ持っていくのは時期早尚か、不適当であり、同部署の上司や職員の方々もあなたと同認識はしてない可能性もあります。労働基準法を見直せば、違反に当たらない可能性もまだありますよね?
そういう意味だと思います。
つまり、全体文を通しても明らかに違反となる内容が見当たらないからです。

休憩というスタイルが同部署間での認識の違いに個人差はあっても、食事は取れて尚、時間内であれば外出も可能、電話番さながら業務が入らなければトイレに行ったり、仮眠も自由なのですよね?
そもそも告発とは法律から外れて行われている行為に対しする事です。
ご記載の職務規定が事実でしたら、この点だけでは違法に当たりません。
効率的か否かの問題でしたら、告発ではなく、部署間システムの見直しからです

これまでの部署が現在の配属先のように細かい用事で四六時中、休憩中断しなければならない状況がなかったから納得できないという意味ですよね?
余談で恐縮ですが、私も現役時代そのような事は珍しくなく、人員不足はもちろん、昼休憩を取る時間は詰所(他企業で言う事務所や控え室)内が空っぽはいつもだったので、休憩中に認知症患者さんなど、分、秒おきでのナースコールや来客があったり、細々した業務はもちろん、休憩中でも後回しにせず、電話対応した事はしばしばです。
もちろん、部署で改善策意見を出して実行に打って出ましたよ。業務が煩雑すぎたり、人員不足ですとほとんど解決にはなりませんが、それでも他職員含む、私も告発は考えた事なかったです。

憶測で恐縮ですが、文内容からあなたは社会人の若手か、そのお立場に近い方ではないかと感じました。
複数部署ご経験がおありでも、業務改善会議や上司への進言や交渉という判断に及ばなかったのでしたら、今の職場が人生初か、2ヶ所目辺りではないかと思います。
それは年齢や経験次第なので、悪い事ではありません
基本、このようなコミュニケーションアプリは素性は非公開ですので、先入観、質問者側の情報不足、回答者の誤解、文形成スキルなどの要素によって質問者にとり、的を当てたコメントや最初から欲しい内容は理想通りではないと思います

私も他意はなくても、誠実さを感じられないユーザーの人達には、全く届かない事がしばしばありまして、気持ちの良いものではないです。しかし、非公開情報が多数の者同士ですから、あなたと私も恐らくリアで会話した事もなく、会ったこともないので、ある程度すれ違いが生じて当たり前という認識に変えてみるのも1つです

ただ、今回の職場問題を通して、あなたが1番先に改善策に気づけたなら、それはまちがいなく社会人として成長で、経験値の高さならではの事でしょう
優先すべき対処法の順序が違っただけです

どう、噛み砕いてお話させて頂いたらよいか、わからなかったので、回りくどい長文になりまして失礼しましたm(*_ _)m
    • good
    • 0

補足になってない。


あなたが問題視しているのは、労基違反なのか、雇用契約違反なのか。
ただ、「まとめて取りたいのに取れない」ことなのか。

休憩とれないのが当たり前なんてことはない。
ほとんどの会社では、できるだけ昼休憩は1時間まとめて取れるよう配慮する。
まとめて取れた方が従業員は嬉しいに決まっている。

ただし、業務形態によっては、休憩時間は定時ではないし、まとめて取れないことはありえる(連続労働が禁止されているだけ。合計時間が法定内なら合法)。

まとめて取れる改善策があるなら、アイデアを出せばいいです。
    • good
    • 0

>こをこうすりゃきちんと休憩取れるじゃん…



じゃ、告発より前に改善でしょう。
今はまだ言えるような状況では無いかもしれませんが、慣れた頃に提案をしてみれば良いんじゃない?

貴方の提案が通れば休憩がちゃんと取れるんでしょう?
    • good
    • 0

お礼について


返信ありがとうございます

私は電話番に近い業務ではなかったので、お気持ちをお察しかねますが、人命を預かる仕事でしたので、急変や重症の方の入院など割り込み業務があれば、きっちり又は全く休憩時間取得できない事は時々ありました。
たとえ、トイレだけでも他スタッフに声掛けは必須でしたし、休憩時間削減による業務にしても、内容を部署のトップが認めなければ、取り消しになる事もしばしばありました。
この状況が私の公務員時代はやむを得ない理由でしたら、残業手当として手当をつけてもらってましたが、一般企業ではその職務規定がある、なしにはっきり別れそうですね

毎回100%取得は難しいですので、大幅に改善ができたら、交渉は成功だと思います。
イバラの道は険しいですが、頑張って下さい
    • good
    • 0

告発なんてしません。


貴方のもうその組織の一員ですから、組織内の問題は組織内で解決することが重要で、その為の改善提案を貴方は行うべきなのです。
まあ、いろいろな事情があって現在があるので、簡単に改善できるものではないかも知れませんが。
>ここをこうすりゃきちんと休憩取れる
誰かの提案で既に試してみたが、事情があって上手く回らなかったのかもね。
    • good
    • 0

1さんの言う通り、その情報だけでは、


労基違反かどうか、雇用契約に反しているか、不明です。
どっちも問題ない可能性もある。

どっちが問題だとしても、まずは上長を通して会社に改善を訴える。
告発ではなく、業務改善の提案という形をとればいい。
その方が効率化する、利益がアップする、職場環境が改善されれば結果的に離職率が下がるはずだ、などをお題目に挙げるのです。
それなら、どのタイミングでもいいと思います。
私が上司なら意見は歓迎する。会社のことを考えてくれる人材は貴重。
改善策を持っているのに、面倒くさいとか保身で黙ってる人はしょうもないと思っちゃうな。
    • good
    • 0

不明点が何点かあるので全容は見えませんが、告発というかその点は法律違反にきっちり値するのでしょうか?



私も三交代制勤務でしたが、休憩を取りにくい環境でしたら、部署でその都度カンファレンスをして、改善策を出し合ってました。
休憩は同時間帯勤務職員同士が交代で取るのが他職場にもありそうな原則ですよね?その辺りのシステムはどうなのですか?人手不足だからそれすらできない状況という意味ですか?

人手不足なのでしたら、社員募集はかけているのですよね?新しい人員が入れば多少緩和されるかもしれませんし、部署のトップに掛け合っても改善の見込みがないという意味ですか?

考え方にもよると思うのですが、1時間休憩だとしました、まとめて取れなくてもトータルで1時間取れたら、私は不公平ではないと思います。
私の経験上ですが、30分を2回取る部署もありましたよ
勤務体制が他部署と異なるのでしたら、休憩の取り方についてもスケジュール的に違うのは仕方ないのですよね?

私なら上記を一つずつ見直してから、告発は考えます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

例えば、一般的な会社であれば、交代制とは言えど、また30分を2回などの小間切れとしても、合計で1時間きっちりと「休憩」ができますよね
勿論、その間は食事を取ろうとも仮眠を取ろうとも外出しようとも原則として自由
一方で今の部署は、電話番に近いことをしないといけないので、ちょっとトイレに行きたいだけでも他のスタッフに声をかけないといけません

社員募集はかけていません
かけたところで田舎&不人気業界なので人が来ないのです
何なら、先月くらいまではアルバイト・パートの募集はしていましたが、私が異動することが確定してから逆に募集をしなくなったみたいです

まぁ、頃合いを見計らって上長には聞いてみようかと思います

お礼日時:2024/04/05 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A