プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニンニクって元気出る?

今日かなり仕事で疲れてました。自分は結婚しており妻も子供も居るのですが無性に肉が食べたいから家で焼き肉することになり。
にんにく大好きなので多めに生のにんにくこんがり焼いて、タレにはおろしにんにく少し入れ。毎回、周りからニンニク入れ過ぎやろ。って言われます。
すると…眠れません(・_・;
これはニンニクのせいなのか…しかも、もう4時…けっこう焦ってるけどあまり眠気が無い感じで
どーでもいい話、失礼しました。

A 回答 (2件)

はい、 ニンニクにはビタミンやミネラルが豊富に含まれており、エネルギーをアップさせ元気が出る効果があります。

また、元気が出るだけでなく、以下のような健康効果もあります。

免疫力向上: ニンニクには抗酸化物質や抗炎症作用があり、免疫系をサポートすることが知られています。風邪やウイルス感染から身を守るために、ニンニクを摂取することがおすすめです。

血圧の調整: ニンニクには血圧を下げる効果があります。特に高血圧の方にとって、ニンニクは有益です。ただし、適切な量を摂ることが大切です。

抗菌作用: ニンニクには抗菌作用があり、感染症を予防するのに役立ちます。風味を活かして料理に取り入れてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

細かくありがとうございます
やはり、過剰な摂取は控えて時より取り入れたいと思います

こんばんは

たまたま眼がさめてしまいました。もう眠られましたか?
夜中にPCをやると眠られなくなりますよ。

ニンニクはビタミンB1、ビタミンB6、食物繊維、アリシン等栄養が豊富です。
ただ「眠れない」という効果はないようですね。

なお、アリシンを過剰摂取すると、胃に負担をかけてしまったり、腸内細菌を死滅させてしまったりすることがあるそうですよ。

なにごともほどほどが良いようです。

「にんにく」に含まれている栄養素とは?基本について解説(SUNTORYウェルネス)
https://www.suntory-kenko.com/column2/article/562/
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね!
よーやく眠くなってきました(^◇^;)
仰る通り、ずっとスマホ見てました…これがいけないんですね。
しかし、やはりなんでも程々がいいんですよね。たしかに自分の知り合いにお医者さんが居ますが同じ事言ってました。
あと、肉は元気が出るとか言うけど出来るだけ夜遅くには食べたらダメで肉を食べると胃をはじめ、様々な内臓あれこれフル稼働になるから負担も倍になるから食べすぎるな言うてました