アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人にモテない男がいるのですが、いつも愚痴っています。

職業はプログラマーですが、基本的に陰キャラで仕事も事業主契約なので仕事に安定感がなく、お金がかかることは一切しません。

その男性がモテない理由は「無趣味」という部分が大きいです。
なぜなら、役に立たないんですよ。

プログラミングは多くの人にはどうでもいいし、じゃあ料理ができるのか、大きな車でどこか連れて行ってくれるのか、車には詳しいのか、DIYや家電は詳しいのか、英語ペラペラなのか、カメラは詳しいのか、筋トレ好きで力が強いのか、掃除好きなのかと言われたら、本当に何にもないんです。

敢えて言うならネットサーフィンらしいのですが、SNSに登録もしていないのにみんなの事を知っていて気持ち悪がられていました。きっと趣味がないのでずっと調べてるんだと思います。

例えばみんなでBBQに行ってもそれぞれ得意な事を活かして見せ所を頑張っているのに、そいつだけ何もできないのでついていくだけなんです。

そこで、こちらで趣味を進めても「売上に関係ないことはしないんだ」と言って何もしません。
彼の売上が上がっても我々には何も関係はないですし、奢って貰おうなんて誰も思いません。でもお金はないみたいです。

もう友達をやめるつもりですが、彼のおかげでわかったことがあります。

モテる男性は役に立つ趣味や特技がありますよね。

このネット上でもモテないと悩んでいる人は人の役に立つ趣味がないので自信がない人が多く、外見やキャラのせいにしている人が多いと思います。やはり役立つ趣味がないと言うのが大きいのでしょうか。

A 回答 (6件)

そういえば女性の噂の多い人は必ず趣味があって人脈も広いですね。


それは確かにある。
若者文化や新しい店に詳しいなど、好奇心も旺盛な感じ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

それに気付けないから下の人達のように必死に批判する無趣味者が多いのですね。

バッチリ趣味を持って夢中になって生きている人間がこんな所で油を売るわけがない。

お礼日時:2024/04/08 07:58

役に立つ趣味があるかは関係ないです。



〈登録もしていないのにみんなの事を知っていて気持ち悪がられていました。きっと趣味がないのでずっと調べてるんだと思います。

〈そこで、こちらで趣味を進めても「売上に関係ないことはしないんだ」と言って何もしません

モテないのは性格が気持ち悪いからです。
空気も読めないタイプのようですね。


ネットでモテないと言ってる人達の大半は、
普通の非モテとは、
非モテのレベルが違います。
彼女いない歴実年齢の40代とか50代とかですよ。

そういう人達が彼女さえ出来ないのは、
ほとんどの場合はコミュ障だからです。
それと変わり者がめちゃくちゃ多い。
これは、発達障害も関係しています。
中高年の童貞は、
アスペルガーとか発達障がいがあって、
人間関係全般が上手くいかない人達がかなり多いです。
    • good
    • 1

プログラミングできたり調べたりが好きなら、パソコンで頼りたいことがあれば答えてくれそう。

役に立ちますよ。

人に興味があるかないかだと思います。

>例えばみんなでBBQに行ってもそれぞれ得意な事を活かして見せ所を頑張っているのに、そいつだけ何もできないのでついていくだけなんです。
こういうところじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンやスマホなんて今時は女子高生の方が色々なサイトやサービスを知っています。

あいつらは内部のデータをいじるだけなんで寧ろ喋れないことの方が多いです。

だいたい、パソコンで頼られてるのはむしろこっちですよ。
金がないもんだからこっちの使ってるPCをタダで譲ってくれと言ってきます。

プログラミング関係は基本的に「俺この大企業のサイト作ったんだぜ!」くらいしかないです。それでも彼の場合大した収入ではないですが。しかもこっちには何にも関係がない。人に助けてもらいたがるくせに人を助ける能力はつけようともしない。

お礼日時:2024/04/09 12:42

>やはり役立つ趣味がないと言うのが大きいのでしょうか。


その通りですね。

あまり役立たない様な人でも、例えばとても面白い人や、ノリや付き合いが良かったり、協調性がある人なども重宝されたりモテたりすると思います。

あなたの言うその男性は役立たない事は勿論の事、人間的に面白味も無ければ、魅力も全く無いのだと思います。
(たぶん見た目も良くないのでしょう。)

そういう人はモテないどころか、同性からも敬遠されても仕方がありませんよね。。。。

ちなみにネット上でモテないと言っている人は、あなたの言う通りの人も居れば、世の中を分かっていない人も少なくないと思います。

そもそも異性からモテるなんてかなりハードルが高い事で、自分もそういうモテる人は今までの人生の中で殆ど直面したことはありません。
(小学生~高校生ぐらいまでは、人気度の高い男女はそれなりに居ましたが、どこまでモテていたのかは分かりませんでした。)

俳優や女優になる人などでは多々告白された様な人も居るみたいですが、やはりそういうのは稀ですし、いくらモテても付き合える人は限られますから、普通にそこその人数の異性と仲良くできれば良いのではないかと自分は思いました(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

面白いのは立派な役立ちです。

ノリがいい人は付き合いが増えるのでそこで趣味などは形成されます。

協調性があっても役に立たない人はどこかで「あっちの人は恩人だから」と去られてしまうでしょう。

世の中をわかっていないから人の役に立つと言う思考回路がないのでしょう。
つまり、全ては特技だと思います。

お礼日時:2024/04/09 12:45

偏見の塊。


っていうかアンタもモテねーだろ。
偉そうに上から物言ってんじゃねーぞ。

そいつがモテないのはお前も含めた周りの奴らのせいだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄い偏見と暴言ですね...
しかも他人の所為にまでして...びっくりしました。

人の役に立たないと教えてgooに張り付いてそんな事しか言えなくなるんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/07 19:24

偏見の塊。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃあ役に立たない人でも人気者になれると一生思っておいてどうぞ。

お礼日時:2024/04/07 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A