電子書籍の厳選無料作品が豊富!

わたしは自分の人生が「一番いいもの」だと思い込んでいます。

あなたも自分の人生が「一番いいもの」だと思っていますよね?

どうしてですか?

冷静に考えてみなくても、分かりきった話ですが、自分よりお金を持ってる人はごまんといるし、自分より容姿に恵まれた人もごまんといるし、自分より素晴らしい経験をたくさん積んできた人もごまんといるのに、どういうわけか、自分の人生を気に入っているわけで、どうしてそう感じるのかっていうと、前述で並べた、わたしより持ってる人たちは、おそらくわたしよりたくさん努力して、苦労して生きてきたかもしれないわけで、喉元過ぎればなんとやらで、今現在幸せいっぱいの人を見ても、自分の人生が一番いいものだと確信している気持ちは微動だに動かないんですよ。

どうしてこう感じるのか、人間の心理に詳しい方おしえてください。なんちゃらバイアスとか難しい言葉もおしえてください。

あと、この文章ってやっぱり、おかしいですか?

A 回答 (12件中11~12件)

自分の人生に満足している人はそんな疑問を持つ思考になるほどヒマじゃない。

もっと頭の中が充実してる。
私がそうです。
あなたみたいな疑問もったことない。
そんなことより考える事いっぱいあります。
科学的根拠とかは説明できません。
あなたが自分の人生に満足しているのに質問して何が知りたいのか、どうしておかしなことかもと疑問に思ってるのか全く理解不能です。
    • 1
この回答へのお礼

先の回答ではあなたの誤読を指摘しませんでしたが、わたしは、おかしなことかも?と疑問に思ってなどいません。文章についておかしいかとは聞いていますが、自分の人生が一番いいものだと思い込んでいる人間心理は、説明できるものなのかと聞いています。おかしくはないですからね、別に。

頭の中が充実しているのがどっちか、あなたかわたしか、どっちがより充実しているか、比べる術がありません。失笑ものです。

正直なんちゃらバイアスとか知らないですが、あなたが不満なく過ごしているならその気持ちがなぜなのかなんて気にしなくていいと思いますけど。

自分の人生が幸せだと思ってるのに他人と比較して「私は自分の人生が一番いい」と感じます おかしいですか?
って質問してることが不可解です。
自分の人生に満足してる人はそんな質問しない。
    • 1
この回答へのお礼

「私は自分の人生が一番いい」と感じます おかしいですか?
って質問してることが不可解です。
自分の人生に満足してる人はそんな質問しない。

どうしてそのように思いますか?

あなたの言うところによると、わたしは自分の人生に満足していないということですね。

よく、自分に自信がある人はそんな風に言わない、とか、幸せな人はそんな発言はしない、とか、こういう言い回しは多用されているけど、どうして?って聞くと、あんまり説明できる人はいないですね。