プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京MXはよくアニメをやっていますが、このチャンネルって東京のローカルですよね?
再放送ではなく、普通に新作アニメをやってたりしますが、そういうのって神奈川とか埼玉など隣の県のローカルチャンネルとかでも同時期に放送されるんでしょうか?

https://jisanbasan.com/

例えばこういう公式サイトを見ても東京MX以外は、京都とかBSとかアニメ専門チャンネルとかしかありませんよね?
こういうのはもう隣県の人は諦めないといけないんでしょうか?

今は東京に住んでいて隣県への引っ越しも検討してるんですが、東京MXでやってるアニメが観られなくなるのは嫌だなと。
JCOMとか引くのも嫌だしなぁ…

質問者からの補足コメント

  • すみませんが、録画したいのでアンテナで受信したいです。
    あとネット経由のって早送り早戻しなどが使い勝手悪いので嫌いなんですよね(^_^;

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/07 22:49

A 回答 (6件)

TOKYO MXは東京ローカル局。


スカイツリーから出力3キロワット、リモコン9チャンネルで放送しています。(多摩地区は中継局から)

スカイツリーから50km圏内で直接受信できることになっています。

リモコンIDも被りません。
TOKYO MX  9チャンネル
千葉テレビ  3チャンネル
テレビ埼玉  3チャンネル
テレビ神奈川 3チャンネル

在京キー局は関東広域圏(1都6県)に出力10キロワットで放送。それに比べれば電波は弱い。


我が家は受信圏内ですがビル影難視聴対策のケーブルテレビ(パススルー方式)で無料で視聴しています。有料チャンネルは未契約。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/18 15:49

引越し先が50km圏内でも、東京スカイツリー方向の近隣に高い建物などがあると届きません。


そういう地域では、たいていビル影難視聴対策のケーブルテレビが入っています。
東京スカイツリー方向以外に地元県域局の送信所方向に障害物があるだけでもケーブルテレビが入っています。

県域局の送信所(親局)
千葉テレビ  船橋市内
テレビ埼玉  さいたま市桜区
テレビ神奈川 ランドマークタワー


TOKYO MX 視聴ガイド
https://s.mxtv.jp/jyushin/jyushin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/18 15:49

神奈川で何ヶ所か住んでた者ですが、電波が入ればうつります。


ケーブルテレビの引かれてる集合住宅ならまず入りますが、不動産屋に確認するのが一番確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/18 15:49

さいたま市ですが


東京MX見られますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/18 15:49

>こういうのはもう隣県の人は諦めないといけないんでしょうか?



MXなら神奈川、埼玉、千葉、茨城でも見られます。
ざっくり言えばスカイツリーから50km圏内であればいい。

今どき配信やってない作品はほぼないので、配信で見れば良いんじゃない?とは思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/04/18 15:48

ネット経由で放映中のアニメはほぼ全て補足できます。


網羅率が一番高いのはdアニメでしょうか
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/04/18 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A