【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

シャープの古いブルーレイレコーダー 2012年製です、BD-W500 を利用しいるのですが、28日から一部のスカパー!が映りません。305 チャンネル銀河 324 ミュージックエアー

シャープのアクオステレビ、昔の亀山モデルです、こちらも同様に映らなくなりました。テレビとレコーダーが同時に壊れるなんて、本当に考えにくいです。

どちらも放送されていません、チャンネルが休止中です、番組表も真っ黒になっています。その他は普通通り映っているのですが、スカパーに問い合わせてもリセットして下さいと言うだけで解決出来ませんでした。シャープに問い合わせましたが、古い機種なので壊れたのでは無いかと言われました。

突然なので大変困っています。録画も出来ません。チャンネル銀河に問い合わせましたが、シャープレコーダーに問い合わせてだそうです。シャープは買い変えて下さいなので解決しません。どのようにすれば受信出来るようになるでしょうか。勿論スカパーに加入しています。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    28日、電気工事屋さんに点検してもらいましたが良好に受信出来いました。やはり、レコーダーとテレビの不具合のようです。暫く不自由ですが我慢したいと思います。シャープはダメダメな企業になったのでしょうか。同時に故障なんてあり得ないですよね。

      補足日時:2018/08/29 03:31

A 回答 (8件)

事後連絡ではありますが、8月28日に一部のCSのチャンネルが映らなくなる場合があるとありますね。


https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1137643 …

以下、内容をコピー
スカパーは、8月28日と9月26日に110度CS放送の再編を実施し、放送設備の改修やチャンネルのハイビジョン化を実施する。それに伴い、15のチャンネルで、一時的に視聴できなくなったり、録画予約に失敗する可能性があると告知している。

8月28日より標準画質(SD)からHD化されるのは、「映画・チャンネルNECO」など8チャンネル。

【8月28日からハイビジョン化】223 映画・チャンネルNECO
227 ザ・シネマ
295 MONDO TV
300 日テレプラス ドラマ・アニメ・音楽ライブ
305 チャンネル銀河 歴史ドラマ・サスペンス・日本のうた
339 ディズニージュニア お子さま向けディズニー番組
342 ヒストリーチャンネル 日本・世界の歴史&エンタメ
343 ナショナル ジオグラフィック 未知の自然・宇宙・歴史

 また、8月28日からミュージック・エアのチャンネル番号が324に変更される。

9月26日よりQVCや東映チャンネル、FOXなどが標準画質からHD画質での放送に変更となる。

【9月26日からハイビジョン化】161 QVC(キューヴィーシー)
218 東映チャンネル
219 衛星劇場
290 TAKARAZUKA SKY STAGE
297 TBSチャンネル2 名作ドラマ・スポーツ・アニメ
312 FOX
322 音楽・ライブ!スペースシャワーTV
333 アニメシアターX(AT-X)
349 日テレNEWS24
351 TBSニュースバード

また、8月27日をもって、スカパー!プロモ(100)と、スカチャン3が、9月25日をもってスカチャン2が閉局する。

再編に伴い、8月28日以降は以下チャンネルで、視聴や録画予約への影響が生じる可能性がある。

8月28日午前8:00~(放送休止後)223:映画・チャンネルNECO
227:ザ・シネマ
292:時代劇専門チャンネル
305:チャンネル銀河 歴史ドラマ・サスペンス・日本のうた
316:AXNミステリー
321:100%ヒッツ!スペースシャワーTVプラス
323:MTV
324:ミュージック・エア
331:海外アニメ!カートゥーン ネットワーク
339:ディズニージュニア お子様向けディズニー番組
342:ヒストリーチャンネル 日本・世界の歴史&エンタメ
343:ナショナル ジオグラフィック 未知の自然・宇宙・歴史
363:囲碁・将棋チャンネル

9月26日(水)午前6:00~(放送休止後)219:衛星劇場
322:音楽・ライブ! スペースシャワーTV

8月28日以降に上記のチャンネル視聴ができない場合は、Ch055「ショップチャンネル」もしくはCh161の「QVC」を選局し、30秒以上してから元のチャンネルを選局することで対処可能。また、録画予約については、休止日以降に再設定を行なうよう推奨している。
    • good
    • 2

No.6の回答した者です。


8月28日のハイビジョン化で、テレビ、ビデオによっては、映らなくなってしまうチャンネルがあるようです。

【8月28日からハイビジョン化】
223 映画・チャンネルNECO
227 ザ・シネマ
295 MONDO TV
300 日テレプラス ドラマ・アニメ・音楽ライブ
305 チャンネル銀河 歴史ドラマ・サスペンス・日本のうた
339 ディズニージュニア お子さま向けディズニー番組
342 ヒストリーチャンネル 日本・世界の歴史&エンタメ
343 ナショナル ジオグラフィック 未知の自然・宇宙・歴史

8月28日以降に上記のチャンネル視聴ができない場合は、
Ch055「ショップチャンネル」もしくはCh161の「QVC」を選局し、
30秒以上してから元のチャンネルを選局することで対処可能。
また、録画予約については、休止日以降に再設定を行なうよう推奨している。
    • good
    • 0

某サイトの掲示板で、28日から305chのチャンネル銀河が映らなくなったという投稿がありました。


解決方法として、055chショップチャンネルや161chQVCを数分ほど視聴し、テレビのチャンネルスキャンを実行すれば、映るようになるとありました。
試してみては、いかがでしょうか。
    • good
    • 0

> 専用の機械で測定していました。



多くの電気店などが持って居るのがマスプロ製のレベルチェッカーですが、使い方をしっかり把握していなければレベルしか
見ませんのでC/N比など解らない人も居ます。
専用の機械と言うのは何を使ったのか判りませんし、どのポイントで測定したのかも判りませんので何とも言えませんが、
専用の機械でもロクに使えていない人も居ます。
それが電気店の人であろうが電気工事店の人であろうがです。
引っ掛かるのがレコーダーとテレビが同時にと言う所ですので、簡単に推測出来るのがC/N比と言う事です。
レコーダーやテレビを買い換えたが結果は変わらなかったと言う事も有り得ますので、その点は覚えておいて下さい。
    • good
    • 0

> 28日、電気工事屋さんに点検してもらいましたが良好に受信出来いました。



単にレベルチェッカーを繋いで測定しただけであれば、レベルしか見て居ないと思いますよ。
そこでC/N比も測定できるレベルチェッカーでC/N比も測定しているのであれば、それによる物とも判るのですが。
結局信号レベルだけで見れば復調出来るレベルでも、ノイズが高ければC/N比も悪くなりますから復調出来なくなりますので
映らないと言う事にもなります。
ですのでテレビやレコーダーのアンテナレベルでレベルを見た方がまだ良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専用の機械で測定していました。全く問題ないそうです。テレビやレコーダーでもアンテナレベルは、大体88から90程有るので大丈夫です。
しかし該当の銀河チャンネルやミュージックエヤー、時代劇チャンネルも新たに映らなくなっていました。アンテナレベルゼロです。放送休止中になっていますね。やはり買い換えなのでしょうか?もう9年ほど使っているので寿命かも知れません。シャープは駄目ですね。次回はソニーを検討したいと思います。

お礼日時:2018/08/29 07:06

アンテナレベルを見てください



ココ最近の台風でアンテナが別の方向を向いていたり、途中のケーブルが外れたり緩んでいたり、ケーブルに水が入って電波状態が悪くなることがありますから

うちも今朝アンテナ調整しましたが、やっぱり動いていましたから(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンテナレベルは、テレビやレコーダーで約88から90程度です。銀河チャンネル、ミュージックエアー、時代劇チャンネルはゼロです。その他もあるのかも知れませんが、全て確認していません。ベランダにあるので風で動いたのでは無いと思います。電気屋さんも良好ですよと測定してくれました。

お礼日時:2018/08/29 07:10

アンテナレベルを確認してみて下さい。



SHARP - 受信強度(アンテナレベル)を確認する方法(受信強度の表示方法、対処方法)
http://www.sharp.co.jp/support/bd/doc/ant_lv3.html

自分とこも冬場だと雪の日はブロックノイズが増えたりしますが。
台風なんか来たなら、アンテナの方向ズレたとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日電気屋さんに点検してもらいましたが異常ありませんでした。やはり買い換えのようですね。残念ですが既に9年程度使っていますので、寿命なのかも知れません。シャープは壊れやすいよと電気屋さんも言っていました。特に亀山モデルは最近よく壊れているそうですね。

お礼日時:2018/08/29 07:12

受信設定をし直す事で改善する場合も有りますので一度試して見て下さい。


それ以外にはアンテナの方向がズレてしまって受信レベルが下がってしまったと言う事も考えられます。
パラボラアンテナは大きくズレなくてもチョット動いただけでも影響しますからね。
また、天候によっても衛星からの信号が減衰しますので映らなくなる事もあります。(緯度が高いところに住んでいると影響しやすい)
ブースターを挟むと言う方法も有りますが、緯度が高いとC/N比が悪化するので緯度が高い場所に住んでいるようならお奨めしません。
あっ、アンテナのコンバーターが劣化している場合もありますから、アンテナを交換してみると言う選択肢もあるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCSの特定CHだけ映りが悪い

お世話になります。

1ヵ月くらい前から CS の特定チャンネルだけブロックノイズが入るようになりました。
・CS は、e2 by スカパー(110度CS)です。
・ブロックノイズが入るのは、GAORA(ch.254)、sky A sport(ch 255)、J スポーツ1(ch. 251), J スポーツ2(ch 252) です。
・他の ch (ファミリー劇場(ch 293)、日テレG+(ch 257) 等)は問題ありません。
・時間帯は関係なく、ほぼ、終日ブロックノイズが入ります。
・テレビ(AQUOS LC-16E1)の設定メニュー(アンテナ設定)で調べたところ、問題のあるチャンネルのみ受信強度が低いです。
・BS,地デジは上記問題は、ありません。

他に同じ事象を経験した方いるでしょうか?
いるならば、どのように解決したか教えてください。

過去ログを調べましたが、事象としては、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6331986.html
が近いように思います。

Aベストアンサー

我が家も設置した当時、全く同じ状況でした。
スポーツ系チャンネルが受信レベルが低く、ブロックノイズ多発でした。
スポーツ系チャンネルを見るために契約したのに・・・笑

ということで、他のチャンネルは犠牲になっていいや!という覚悟で、スポーツ系チャンネル主体にアンテナの向きを再調整しました。
その結果、幸いにも全チャンネルの受信レベルがほぼ均等になり、どのチャンネルも問題無く視聴可能になりました。
知人宅も同じような状況でしたが、こちらは再調整してもNG、ワンサイズ上のアンテナに取り替えて解決しました。
(と言っても40cm口径 → 45cm口径に交換しただけ)

以上より、経験上はアンテナの向きの再調整が最も効果があると思います。
どうしてもNGなら、アンテナ交換でしょうか?
CSはキャリア周波数が高い上にチャンネル数が多く、更に多重暗号化放送ですので、家庭用アンテナで全チャンネルを完璧に受信するのは相当シビアな調整が必要ですね。

但し、分配数が多いなど、別な諸条件がある場合はこの限りではありません。

QCSのチャンネルで受信できるものとできないもの

よろしくお願いします。

CSの100Ch(e2プロモ)が受信できるのに、160Ch(C-TBSウェルカム)と161Ch(QVC)が受信できず、画面に「受信できません」の表示が出るのですが、なぜでしょうか。

ちなみに、関係ないかもしれませんが、使っているテレビはこれです。
http://kakaku.com/item/K0000081190/spec/

Aベストアンサー

受信設備(アンテナ、アンテナケーブル、混合器/分配器等の
補器類)がCS110に対応していないのでしょう。

CS110は基本的にチューナ以外はBSアンテナと同じ受信設備で
受信可能ですが、CSはBSより周波数が高く、CSでもその中で
周波数が高いチャンネルほど受信する事が難しくなって行きます。
CSの下の周波数のチャンネルは映るけど、上の方のチャンネルは
映らないというのはアンテナ類の受信環境がCSに対応していない
古いBS用設備である場合に良くあるケースです。

160ch C-TBSウェルカム、161ch QVCはCSの中でも高い周波数を
使っているチャンネルで、100ch スカパー110プロモチャンネルは
低い方の周波数を使っているので、まさにお書きのケースに
当てはまります。

アンテナ環境を、CS受信に対応した機器に交換すれば受信できる
ようになります。

Qスカパー 特定のチャンネルの受信状態が悪くなりました

1~2ヶ月程前から、スカパーch360だけ受信状態が極端に悪くなりました。
映像・音声が途切れる、激しいブロックノイズ、「受信できません」等で
まともに番組を見ることができません。

アンテナレベルはアンテナ設置当初から25前後ですが、悪天候以外では
綺麗に見ることができました。
現在、ch300・ch309等のスポーツ番組をはじめ、パーフェクTV!サービスの
他のチャンネルではノイズ等の障害は無くきれいに見ることができます。
どちらかというとスカイサービスのch722・ch723・ch725などで
激しい動きのある場面で若干ブロック状というのでしょうか、
四角くなることはありますが、ストレスを感じる程ではありません。

ch360のアンテナレベルは低い時で20を切っています。
過去の質問も検索しましたが、どの質問に当てはまるのかわからなかったので
質問させていただきました。

特定のチャンネルだけ受信状態が悪くなる原因、
改善の方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、
ぜひご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

いちばん疑われるのはやはりチューナー自体の故障でしょうね。
一度メーカー等に相談されることをお勧めします。

QCSのある周波数以上のチャンネルが映らない

現在、下記のような状態で受信しています。

40型BS/CSアンテナ→40db UHF・BSブースター→2分配器→3分配機→ブルーレイレコ

※地デジは問題なく映っています。
※BSのレベルが高すぎて入力オーバーのため、ブースターのアッテネーターは最小に絞っています。

CSのファミリー劇場(中心周波数12.531GHZ)までは映るのですが、中心周波数が12.571以上になると極端に感度が落ち、映らなくなります。

どのような対策がよいでしょうか。

1.アンテナを口径の大きいものに変える。
2.ブースターのアッテネーターを調整する。
3.BS/CSアンテナの向きを調整する。
4.その他ご意見があればご教示願います。


アンテナは確か5年くらい前に多分40型位の物にに交換しました。

Aベストアンサー

>40db UHF・BSブースター

CSもサポートする製品に交換すればいいと思います

あと、使ってるアンテナケーブルによってはこれを交換するといいかも。

Q日テレだけが映らないです。

こんにちわ。

一昨日からなぜか日テレのみ映りません。

レコーダーの方では日テレが受信できているのですが、

TVの方のチューナー?では受信できないみたいです。

考えられる原因は何でしょうか?

とても困っています、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、レコーダーを通さないで、テレビに直接アンテナ線をつなぎ
日本テレビが映るかどうかチェックしてみてください。
映ればテレビには問題ない可能性が大きいので、
原因は地域的に、もともと日本テレビの電波が弱いのに加えて
複合した、下のような理由があると思います。

テレビのチューナーの性能がレコーダーより落ちる。
テレビの日本テレビチャンネルのレベル調整が甘い、または合っていない。
アンテナの方向が、風等で動いてしまっている。
アンテナを2組以上のテレビ、レコーダーに分岐している
アンテナ線が、必要以上に長く、どこかで丸まっている。

上の原因を調べて改善しない場合は、
アンテナとレコーダーの間に、ブースターを購入して
入れてみてください。

Q会員チケットをキャンセルしたら次回に影響しますか?

こんにちは。先日、友達に頼まれたコンサートのチケットの先行予約をチケット会社の会員である私が行いました。すごく難しいと聞いていたので、2社申し込みを行い、2社とも予約は取れたのですが、だけど、その友達から「予想外でチケットがたくさん取れたので(私の)チケットはキャンセルしたい。そのままお金を振り込まなければ大丈夫」と言われました。しかし、会員である場合、キャンセルをすると次回のチケット予約や抽選の時に影響が出ると聞いたことがあります・・・自分がチケットを買う時に影響が出たらと思うと、悩んでしまいます・・・。キャンセルすると影響が出る(チケット会社のブラックリストにみたいなものに載ったり・・・)実際にそのようなことは起こるのでしょうか?詳しい方、どうか教えてください。ちなみにキャンセルするのは今回が初めてです。

Aベストアンサー

こんにちは。
とあるサイトでも同様の書き込みを見ました。
おそらく7月の3日間のライブの事かと思いますので、それを前提として書き込みます。
もし違っていたら申し訳ないです・・。

チケット会社(ローソン、ぴあ、e+)に取れたチケットをキャンセルすると今後に響くと私も聞いた事があります。
だけど、一度や二度ぐらいでは影響ないと思います。
実際統計を取った事がないので、自信はありませんが・・
ただ、あまりに多いとブラックリストに載り会員を解約させられる事もあるので、それはご注意下さい

ちなみに私は、以前キャンセルした事がありますが、その後抽選で当選した事はあります。


※追加ですが、ぴあ会員は引き落としがクレジットが殆どです。
それは、キャンセル防止の手段なのかもしれませんね。

Qスカパーで特定の1チャンネルだけブロックノイズ

スカパーで15チャンネル契約しているのですが
最近、特定の1チャンネルだけブロックノイズが出やすいです。
ひどい時は見ることができず、受信障害のエラーが出る事さえあります。
他のチャンネルに変えると全く問題ないのです。
この場合、どこが悪いのでしょう?
天気やアンテナの向きの問題なら、他のチャンネルでも同じようにブロックノイズが出ると思うのですが。

ちなみに特定のチャンネルとはCH751のニコロデオンです。
同じ衛星のフジ・VMC・アニマルプラネットなどは大丈夫です。

Aベストアンサー

>天気やアンテナの向きの問題なら、他のチャンネルでも同じようにブロックノイズが出ると思うのですが。

アンテナの向きの問題の可能性が一番だと思います。衛星のタイプによっても偏波面の状態によっても解決方法が若干変わるのですが、送信する周波数、受信する周波数が1MHz程度違っても、受信する強度が大幅に変化することがあります。スカパーは、かなりチャンネル数の多い、多重暗号化放送ですので、全部のチャンネルをしっかりと受信するには、かなり無理があると認識しています。

実際にすべてのチャンネルごとの電界強度を向きによって調節すると、共通してある程度以上の受信が可能な部分もあるのですが、ここでも、時間による電波の届き方の変化により、受信しにくくなるチャンネル、周波数帯がでてきます。そこに調整しなおすと、今度は、今までにはちゃんと見れていたチャンネルがときどきプロックノイズ、短時間の受信エラーや電界強度不足が発生してくるものです。

私は、アマチュア無線で衛星放送程度の周波数でも受信したり送信したりしますし、時間ごとに聞こえたり届く範囲が変化することを実感しているので、特に疑問に感じないのですが、スカパーみたいな広範囲の周波数を使ったサービスでは、特に影響が出やすいのです。

解決方法としては、より大型のパラボラアンテナを使ったり、複数のパラボラを用意し、使うチャンネルごとに切り替えたり、ケーブルを高価な損失の少ないものをより短距離で用いたり、必要に応じて高性能のブースター、増幅器を利用すると解決できます。

また、場合によっては、パラボラアンテナの場合、受信する部分に近接した増幅装置が働いていて、パラボラアンテナ同士が干渉することがあります。つまり、近所のパラボラアンテナであなたのアンテナに悪影響を与えているものが近くにあれば、その間に障害物を置いてみたり、パラボラアンテナの位置を30cmとかずらしただけでも効果があることもあります。

衛星放送を受信する人が増えたり、無線LANを利用する人が増えたり、ADSLの配線が増えたり、近所に携帯電話の中継装置が増えたりで、電波環境がかなり悪化している状態ですので、他の装置からの干渉による影響も十分に考えられますので、これが原因だと、アンテナの位置を変更することが一番のこともあります。使っている周波数帯が非常に短い波長の部分ですので、ほんの数cmの移動でも効果があることがあるのです。

ひとつのチャンネルのためにすべてを変更するのは、今度は別のチャンネルに受信障害が発生する可能性もありますので、位置や向きを変更するにはリスクが伴いますが、実験してもいいとは思います。妥協としては、スカパー専用のCS放送で障害がある場合、同じチャンネルが衛星デジタル放送の方でもサービスがあれば、そちらで受信するという方法も考えられます。こちらは、衛星も向きも違うものですので、2セット機材を用意することになりますが、より確実に解決できるし、見ることができるチャンネルも増えますので、効果的です。

電波で、デジタルを使うと、見えるか、まったく見えないかの状態だけでなく、今回のようなデジタル特有のブロックノイズもありますし、解決するのに以前に増した知識と機材が必要なこともあります。粗悪なアンテナや古いアンテナ、これも衛星放送では障害を発生させますので、近所のアンテナが原因の場合、それが原因と判明しても解決するのに苦労しますので、経験者の手助けなしにできるのはケーブル交換くらいかも知れません。

>天気やアンテナの向きの問題なら、他のチャンネルでも同じようにブロックノイズが出ると思うのですが。

アンテナの向きの問題の可能性が一番だと思います。衛星のタイプによっても偏波面の状態によっても解決方法が若干変わるのですが、送信する周波数、受信する周波数が1MHz程度違っても、受信する強度が大幅に変化することがあります。スカパーは、かなりチャンネル数の多い、多重暗号化放送ですので、全部のチャンネルをしっかりと受信するには、かなり無理があると認識しています。

実際にすべてのチ...続きを読む

Qスカパー急に受信レベルが低下

今まで最高レベル表示だったのですがある時間を境に受信レベルが不安定になりノイズが入りだしました。天候は問題ないです。でしばらくたつと問題なくなりました。急に晴れたり曇ったりしたわけではありません。衛星とかに問題が出たのでしょうか。非常に不可解です。前にも急に受信レベルが最高から受信できないレベルにまで落ちました。そのときはアンテナを微妙にずらして戻しました。今回はアンテナはずれてないのに最高レベル→不安定なれべる→最高レベル という経過をたどりました。スカパーに電話しましたがまったく原因不明でチューナー等のハードウェアのせいにされました。品質管理上重大な疑義を感じます。皆さんはどう考えますか。

Aベストアンサー

>電源を引っこ抜くまたつなげる、当方も行ったところいとも簡単に復旧しました

これはリセット操作といってPCと同じく、主にチューナーがフリーズ(操作不能)になったときにするものなんですが、今回の症状で効果があってもまた起こる可能性は強いですね。
お書きの症状の場合はおそらくチューナー自体に異常が発生してる可能性があるかと思います。
もちろん支障なければこのまま使えばいいですし、このやりかたで常に直るならそれでもいいと思いますが、あまり頻繁に起こるならメーカーに言って交換なりさせてもいいかもしれませんね。
>チューナーってずっと電源につなげていると不調になるんでしょうか

これは無関係ですが、ラックの中とかで通風の悪い場所(密閉状態)は避けたほうがいいのも確かですけどね。(手で触れないほど熱くなってるとかならいわゆる熱暴走も起こりえます)

Q地デジのアンテナ受信レベルが高すぎるようなのです。

地デジのアンテナ受信レベルが高すぎるようなのです。

この度、液晶テレビに買い換えをしまして(機種はパナソニックVIERA TH-L32X2です)、早速アンテナに接続して設定してみると、当方は大阪に住んでいるのですがNHK教育はアンテナレベルが60前後、NHK総合と大手民放4局は45~55、テレビ大阪(大阪ローカル局)は35~40で、テレビ大阪は綺麗に映る時もあればブロックノイズが出る時もある状況でした。
なのでアンテナとテレビの接栓を新しい物に取り替えてみましたが改善はしませんでした。
UHFアンテナは最近になって大家が取り付けてくれたばかりなので、原因はアンテナケーブルかと思っていたのですが、昨日新たにブルーレイレコーダーを購入したので接続しようとしたら、古いビデオデッキがアンテナとテレビの間に接続されていたことに今まで気付かず、そのアンテナケーブルをビデオデッキからブルーレイレコーダーに付け替えてテレビでアンテナレベルを調べたところ、今度はテレビ大阪だけが65前後であとは85~96となっていました。
ちなみに自宅のアンテナ環境としては、2本のUHFアンテナから延ばしてきた15~20mの同軸ケーブル(3C)を天井に伝わせて、1台のみのレコーダーを経由して1台のみの液晶テレビに接続している状態です。途中に分波器とかブースターとかは入れていませんが、2本のUHFアンテナとVHFアンテナの下に白い器械(混合器?っていうのでしょうか?)が見えます。UHFアンテナも混合器らしき物も私が知らない間に勝手に取り付けられていたので、詳しい内容はわかりません。

そこで質問なのですが、
(1)「アンテナ受信レベルが高すぎると悪影響が出る」という話も聞くのですが、具体的にどういう悪影響・不具合が起こる可能性があるのでしょうか?
(2)アッテネータというものがあるのは分かったんですが、数値の種類が細かくありすぎてどれが良いのか分かりません。アッテネータを取り付ける際は電気屋を呼ぶべきなのでしょうか?(元々アンテナ等の事を何も知らないもので…)
(3)アッテネータ以外に全てのチャンネルを平均的な受信レベルに合わせる方法ってありますか?
(4)もし電気屋を呼んだら、ついでにKBS京都も受信出来るようにアンテナを調整してもらいたいと思っているのですが、簡単にできそうなものでしょうか?UHFアンテナが3本になってしまいますか?それとも2本のままで済むのでしょうか?(当方の住所をDpaのエリア目安で見ると、大阪局・京都局・枚方中継局のエリア内でした。)

ド素人なもので、変な質問になっていたらどうかご容赦ください。

地デジのアンテナ受信レベルが高すぎるようなのです。

この度、液晶テレビに買い換えをしまして(機種はパナソニックVIERA TH-L32X2です)、早速アンテナに接続して設定してみると、当方は大阪に住んでいるのですがNHK教育はアンテナレベルが60前後、NHK総合と大手民放4局は45~55、テレビ大阪(大阪ローカル局)は35~40で、テレビ大阪は綺麗に映る時もあればブロックノイズが出る時もある状況でした。
なのでアンテナとテレビの接栓を新しい物に取り替えてみましたが改善はしませんでした。
UHFアンテナは最近...続きを読む

Aベストアンサー

レベル65-96なら「感度良好!」ってことで問題有りません
強すぎる場合は全く映りません

アッテネータは5db~15dbまで色々ありますが
セットで1500円くらいで売ってるので1セット買えば事足りますが
貴方には必要ないでしょう
http://item.rakuten.co.jp/satellite/att06-10-15set/

「UHFアンテナは最近になって大家が取り付けてくれた」と有りますので賃貸物件ですね
集合住宅なのか一軒家なのか解りませんが、
アンテナを触りたいなら必ず家主に相談してください、勝手に電器屋を呼んで触ったら駄目ですよ。

出来るか出来ないかで言えば「KBS京都が映るように出来ます」カネさえ出せばね。
既存の2本で調整して無理なら3本設置する事になる
アンテナと混合器などのほかに作業工賃もふくめたら2.5万円くらいかな
そのほかにブースターが1万円~4万円といろいろ。

QCS ある局だけ映像がちゃんと映らない

ブンデスリーガを観るためにフジテレビNEXTを新たに契約しました。
今日の12時から録画再放送ではありますがドルトムント戦があったので
楽しみにしていましたが・・・。
音声は綺麗に聞こえるものの、映像と全く合わず
映像は止まったり動いたり(いや、止まってる方が長い)、
コマ送りみたいになったりでどんな試合やってんだかさっぱりわからず終了しました。

この番組だけかと思いきや、CMもそう、そのあとの番組も同じ、
このままだと夜観ようと思っているシャルケ戦を観るどころではなくなりそうで
非常に憂鬱です。
同じくCSで既に何年か前から契約しているスターチャンネル(クラシック、プラス)などは
全く問題なく綺麗に見えています。
今日は天候もきれいに晴れていて雨も雪も降っていないのに
フジテレビNEXTに変えると必ず「アンテナレベルの確認を」だの「天候の影響で」だの
表示が頻繁に出てきます。
これは何が原因なのでしょうか?
「もしかしたら」でもいいので思い当たることがある方はいらっしゃいませんでしょうか。
ご教授いただければと思います。
宜しくお願いします。

*ちなみに観ているのはPCのTVです。
BS,CS110度のチューナー内蔵で前述の通り他のBS,CSは綺麗に写っております。
コマ送りっぽい状態にもなりません。

ブンデスリーガを観るためにフジテレビNEXTを新たに契約しました。
今日の12時から録画再放送ではありますがドルトムント戦があったので
楽しみにしていましたが・・・。
音声は綺麗に聞こえるものの、映像と全く合わず
映像は止まったり動いたり(いや、止まってる方が長い)、
コマ送りみたいになったりでどんな試合やってんだかさっぱりわからず終了しました。

この番組だけかと思いきや、CMもそう、そのあとの番組も同じ、
このままだと夜観ようと思っているシャルケ戦を観るどころではなくなりそうで
非常に...続きを読む

Aベストアンサー

ケーブル含め全てCS対応ならその(チューナーカードの不具合かもしれないので)PCメーカーに聞くか、接続環境を一度電気屋さんにでも調べてもらうしかないでしょうね。


人気Q&Aランキング