プロが教えるわが家の防犯対策術!

シャープの古いブルーレイレコーダー 2012年製です、BD-W500 を利用しいるのですが、28日から一部のスカパー!が映りません。305 チャンネル銀河 324 ミュージックエアー

シャープのアクオステレビ、昔の亀山モデルです、こちらも同様に映らなくなりました。テレビとレコーダーが同時に壊れるなんて、本当に考えにくいです。

どちらも放送されていません、チャンネルが休止中です、番組表も真っ黒になっています。その他は普通通り映っているのですが、スカパーに問い合わせてもリセットして下さいと言うだけで解決出来ませんでした。シャープに問い合わせましたが、古い機種なので壊れたのでは無いかと言われました。

突然なので大変困っています。録画も出来ません。チャンネル銀河に問い合わせましたが、シャープレコーダーに問い合わせてだそうです。シャープは買い変えて下さいなので解決しません。どのようにすれば受信出来るようになるでしょうか。勿論スカパーに加入しています。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    28日、電気工事屋さんに点検してもらいましたが良好に受信出来いました。やはり、レコーダーとテレビの不具合のようです。暫く不自由ですが我慢したいと思います。シャープはダメダメな企業になったのでしょうか。同時に故障なんてあり得ないですよね。

      補足日時:2018/08/29 03:31

A 回答 (8件)

事後連絡ではありますが、8月28日に一部のCSのチャンネルが映らなくなる場合があるとありますね。


https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1137643 …

以下、内容をコピー
スカパーは、8月28日と9月26日に110度CS放送の再編を実施し、放送設備の改修やチャンネルのハイビジョン化を実施する。それに伴い、15のチャンネルで、一時的に視聴できなくなったり、録画予約に失敗する可能性があると告知している。

8月28日より標準画質(SD)からHD化されるのは、「映画・チャンネルNECO」など8チャンネル。

【8月28日からハイビジョン化】223 映画・チャンネルNECO
227 ザ・シネマ
295 MONDO TV
300 日テレプラス ドラマ・アニメ・音楽ライブ
305 チャンネル銀河 歴史ドラマ・サスペンス・日本のうた
339 ディズニージュニア お子さま向けディズニー番組
342 ヒストリーチャンネル 日本・世界の歴史&エンタメ
343 ナショナル ジオグラフィック 未知の自然・宇宙・歴史

 また、8月28日からミュージック・エアのチャンネル番号が324に変更される。

9月26日よりQVCや東映チャンネル、FOXなどが標準画質からHD画質での放送に変更となる。

【9月26日からハイビジョン化】161 QVC(キューヴィーシー)
218 東映チャンネル
219 衛星劇場
290 TAKARAZUKA SKY STAGE
297 TBSチャンネル2 名作ドラマ・スポーツ・アニメ
312 FOX
322 音楽・ライブ!スペースシャワーTV
333 アニメシアターX(AT-X)
349 日テレNEWS24
351 TBSニュースバード

また、8月27日をもって、スカパー!プロモ(100)と、スカチャン3が、9月25日をもってスカチャン2が閉局する。

再編に伴い、8月28日以降は以下チャンネルで、視聴や録画予約への影響が生じる可能性がある。

8月28日午前8:00~(放送休止後)223:映画・チャンネルNECO
227:ザ・シネマ
292:時代劇専門チャンネル
305:チャンネル銀河 歴史ドラマ・サスペンス・日本のうた
316:AXNミステリー
321:100%ヒッツ!スペースシャワーTVプラス
323:MTV
324:ミュージック・エア
331:海外アニメ!カートゥーン ネットワーク
339:ディズニージュニア お子様向けディズニー番組
342:ヒストリーチャンネル 日本・世界の歴史&エンタメ
343:ナショナル ジオグラフィック 未知の自然・宇宙・歴史
363:囲碁・将棋チャンネル

9月26日(水)午前6:00~(放送休止後)219:衛星劇場
322:音楽・ライブ! スペースシャワーTV

8月28日以降に上記のチャンネル視聴ができない場合は、Ch055「ショップチャンネル」もしくはCh161の「QVC」を選局し、30秒以上してから元のチャンネルを選局することで対処可能。また、録画予約については、休止日以降に再設定を行なうよう推奨している。
    • good
    • 2

No.6の回答した者です。


8月28日のハイビジョン化で、テレビ、ビデオによっては、映らなくなってしまうチャンネルがあるようです。

【8月28日からハイビジョン化】
223 映画・チャンネルNECO
227 ザ・シネマ
295 MONDO TV
300 日テレプラス ドラマ・アニメ・音楽ライブ
305 チャンネル銀河 歴史ドラマ・サスペンス・日本のうた
339 ディズニージュニア お子さま向けディズニー番組
342 ヒストリーチャンネル 日本・世界の歴史&エンタメ
343 ナショナル ジオグラフィック 未知の自然・宇宙・歴史

8月28日以降に上記のチャンネル視聴ができない場合は、
Ch055「ショップチャンネル」もしくはCh161の「QVC」を選局し、
30秒以上してから元のチャンネルを選局することで対処可能。
また、録画予約については、休止日以降に再設定を行なうよう推奨している。
    • good
    • 0

某サイトの掲示板で、28日から305chのチャンネル銀河が映らなくなったという投稿がありました。


解決方法として、055chショップチャンネルや161chQVCを数分ほど視聴し、テレビのチャンネルスキャンを実行すれば、映るようになるとありました。
試してみては、いかがでしょうか。
    • good
    • 0

> 専用の機械で測定していました。



多くの電気店などが持って居るのがマスプロ製のレベルチェッカーですが、使い方をしっかり把握していなければレベルしか
見ませんのでC/N比など解らない人も居ます。
専用の機械と言うのは何を使ったのか判りませんし、どのポイントで測定したのかも判りませんので何とも言えませんが、
専用の機械でもロクに使えていない人も居ます。
それが電気店の人であろうが電気工事店の人であろうがです。
引っ掛かるのがレコーダーとテレビが同時にと言う所ですので、簡単に推測出来るのがC/N比と言う事です。
レコーダーやテレビを買い換えたが結果は変わらなかったと言う事も有り得ますので、その点は覚えておいて下さい。
    • good
    • 0

> 28日、電気工事屋さんに点検してもらいましたが良好に受信出来いました。



単にレベルチェッカーを繋いで測定しただけであれば、レベルしか見て居ないと思いますよ。
そこでC/N比も測定できるレベルチェッカーでC/N比も測定しているのであれば、それによる物とも判るのですが。
結局信号レベルだけで見れば復調出来るレベルでも、ノイズが高ければC/N比も悪くなりますから復調出来なくなりますので
映らないと言う事にもなります。
ですのでテレビやレコーダーのアンテナレベルでレベルを見た方がまだ良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専用の機械で測定していました。全く問題ないそうです。テレビやレコーダーでもアンテナレベルは、大体88から90程有るので大丈夫です。
しかし該当の銀河チャンネルやミュージックエヤー、時代劇チャンネルも新たに映らなくなっていました。アンテナレベルゼロです。放送休止中になっていますね。やはり買い換えなのでしょうか?もう9年ほど使っているので寿命かも知れません。シャープは駄目ですね。次回はソニーを検討したいと思います。

お礼日時:2018/08/29 07:06

アンテナレベルを見てください



ココ最近の台風でアンテナが別の方向を向いていたり、途中のケーブルが外れたり緩んでいたり、ケーブルに水が入って電波状態が悪くなることがありますから

うちも今朝アンテナ調整しましたが、やっぱり動いていましたから(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンテナレベルは、テレビやレコーダーで約88から90程度です。銀河チャンネル、ミュージックエアー、時代劇チャンネルはゼロです。その他もあるのかも知れませんが、全て確認していません。ベランダにあるので風で動いたのでは無いと思います。電気屋さんも良好ですよと測定してくれました。

お礼日時:2018/08/29 07:10

アンテナレベルを確認してみて下さい。



SHARP - 受信強度(アンテナレベル)を確認する方法(受信強度の表示方法、対処方法)
http://www.sharp.co.jp/support/bd/doc/ant_lv3.html

自分とこも冬場だと雪の日はブロックノイズが増えたりしますが。
台風なんか来たなら、アンテナの方向ズレたとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日電気屋さんに点検してもらいましたが異常ありませんでした。やはり買い換えのようですね。残念ですが既に9年程度使っていますので、寿命なのかも知れません。シャープは壊れやすいよと電気屋さんも言っていました。特に亀山モデルは最近よく壊れているそうですね。

お礼日時:2018/08/29 07:12

受信設定をし直す事で改善する場合も有りますので一度試して見て下さい。


それ以外にはアンテナの方向がズレてしまって受信レベルが下がってしまったと言う事も考えられます。
パラボラアンテナは大きくズレなくてもチョット動いただけでも影響しますからね。
また、天候によっても衛星からの信号が減衰しますので映らなくなる事もあります。(緯度が高いところに住んでいると影響しやすい)
ブースターを挟むと言う方法も有りますが、緯度が高いとC/N比が悪化するので緯度が高い場所に住んでいるようならお奨めしません。
あっ、アンテナのコンバーターが劣化している場合もありますから、アンテナを交換してみると言う選択肢もあるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!