dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友達との金銭トラブル

友達との金銭トラブルが発生してしまい、解決法が知りたいです。

今年から高校生になる友達同士で、僕は当時友達の持っているものを値下げ交渉して放置してしまったのですが、それを今買ってくれと迫られてしまいました。

普通なら断って終わりだと思うのですが、あいにくつい最近に喧嘩をして関係を悪くさせたくないと思っています。

喧嘩はお土産に関してで、自分はいらないと言っていたのを友達が買ってきてしまってという感じで、これについては非があると言っていましたが、そのあとに値下げしたのは頼んだぞと言われてしまい今の状況です…

どうすれば良いでしょうか?高校は違うので逃げることもできますが、あまりしたくありません。できる限り自分は払いたくないです。

A 回答 (2件)

話は簡単です。

次のいずれかの方法しかありません。
(1)絶交する覚悟で支払いを拒否する。
(2)絶交したくないなら値下げ交渉成立した価格で買い取る。

※尚、高校生のご質問者さんに参考までに法律上はどうなのかを次に記します。

民法上「口頭で行った物品の買い取りの約束」であっても「売買契約は成立」していますので支払うのが原則なのです。

より分かりやすい例は「コンビニに行って、購入したいもの物を提示して購入代金を支払う行為」は普通に行っていると思います。

あの行為は正に「口頭による売買契約が成立したから物を受け取って、購入代金を支払っている」のです。

以後、口頭でもあっても金銭がらみの行為は軽々しく約束しないように注意しましょう。
    • 2

もうあなた自身が回答していますよ。

断って終わりにするか、関係を悪くさせないために買取るかです。向こうが勝手に買ってきたものなら、あなたが買い取っても良い値段まで値引き交渉する余地があります。

それでもまだトラブる様なら両親に相談してください。あなた方は未成年者ですから保護者である親に相談する事柄です。こどものお小遣いで買えないくらいの値段の物なら取引には親の同意が必要となります。これが法律解釈です。
    • 2