アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもの頃に親にされた虐待やいじめのようなことを大人になった今でも許せず親との付き合い方に葛藤しています。どうすれば親のことを許せるでしょうか。

私は長らく一人っ子で毒親2人に育てられました。
一人っ子時代は親が毎日遊び歩き、私はずっと1人で家に軟禁状態で食事もろくにもらえず、人と会うと親の遊びがバレるのを恐れて怒られていました。
帰ってこない理由として「お前が悪い子だからママ帰れないの…」「お前がいい子だったら帰れるようになるのに」と言われていて、何も悪い事をしてないのにそう言われる意味がわからず、とにかく言う事を聞いて大人しく待っていたり、小学校の成績も優秀でしたが報われることはありませんでした。

幼稚園くらいの頃、たまに友達と遊ぶのですが、ジャンケンで勝った方が先ね。と親に言われ私が勝ったのに、お前は1つ年上だからと1番最後にされ、それで落ち込んで泣いてしまった私に罰として私の宝物をその友達にあげろと無理やり奪われたり、それでまた私が泣いたら「お前は本当にケチなヤツ」「こんなんだから親にも嫌われる」「死ねばいい」と私を全否定してきました。

今考えてもこれはいじめにしか見えず私が可哀想だし、ましてや幼稚園の子どもにするなんて鬼畜の仕業と思います。
しかも相手の友達はお金持ちの子で家族とも仲良く幸せそうで私とは真反対の幸せ者なのに、普段1人で食べる物もなく軟禁されている私が譲らなきゃいけないものなのでしょうか?
当時ずっと軟禁されていて普段やる事がない私にとって、自分の物はすごく大切で貴重な品で、お金持ちで家族仲もいい全て持ってる友達にあげさせられる意味が本気でわかりませんし今でも許せません。

そのことを大きくなってから親に伝えると、「お前は性格が終わってたから懲らしめてた」とか「こんな可愛くない子供育てれるわけない」「殺したら捕まるから勝手に死んでほしかった」と言われ酷すぎる言い訳に絶句しました。

親は本当に私に死んでほしかったのでしょうか?
やってることがサイコパスですよね。

次に生まれた弟はブサイクで太っていても可愛いと甘やかされ、不登校になり勉強も運動もしませんがずっと可愛がられていてお金も使い込んでいます。

私は成績が良くこの育ちなので周りにも気を遣える子だったと思いますが、親はお金にならなきゃ意味がないと言い放ち私を差別し続けました。

そのせいか20歳になった今でも自己肯定感が低く何をしても自信がつきません…
毎日しにたい気持ちでいっぱいです。

昔のことですがたくさんのトラウマを植え付けられ、未だにそれが自分を痛めつけてきてつらいです。
私は生まれた時から家族にこのような扱いしか受けた事がありません、本当に生まれながらに生きてる価値がないのでしょうか

母はなぜこのようなことができたのでしょう。
ストレス発散だったのですか?
だといっても4歳や5歳の子どもにこんな酷いことができるのはおかしいですよね?
自分の子どもなら何をしても許されるのでしょうか

モヤモヤが消えず辛いです。誰か助けてください

質問者からの補足コメント

• 親に昔のことが今でも辛い、とこの話をしたときは「私も虐待されていたけど恨んでない」「お前の場合は虐待されても自分が悪いんだから親にせいにするな」「虐待されても落ち込まず頑張ってる子はいるのにお前はそんなんだから嫌われる」「悔しかったら可愛い子供に生まれてくることだ」など言われ、今でも母の性根が変わってないのをみて唖然としました… やっぱり許せません

A 回答 (4件)

おそらく親自身も愛されなかった(溺愛含む)か、何らかのパーソナリティ障害でもあるんだろうな。

結局弟も可愛がられているようで、確実にダメな方向へ向かっているのだから愛とは言えない。
利発な質問者さんに対しての対抗意識もあったのではないでしょうか。

とにかく物理的に離れて冷静になるしかない。
求めたって絶対に返ってこない。益々苦しくなるだけです。
年老いて弱々しくなるのを、遠くから笑って眺めていられるよう、ご自身を幸せにしてあげてください。
    • 0

人生勉強、ことわざは罪を恨んで人を恨まずとあります

親も虐待されていて、虐待は連鎖します。
20歳なら自立してあわないように
そのことをあまり考えないようにするといいとはおもいます。

youtubeなどで小林正観さんや、斎藤一人さんなど参考にされてはいかがでしょうか
    • 0

>モヤモヤが消えず辛いです。

誰か助けてください

不幸ばかりではないよ^^

今はまだわからないだろうけど、いずれ子供の方が強くなる時が絶対に来るんだ。
簡単に言えば介護系の話だね。
これ結構やっかいで精神病む人多いんだけど、皆介護しなくちゃいけないんだよ、何故なら親に対して可哀相という念があるから。

君の場合、かわいそうと思わないと思うからその責務がないんだなこれが。

この、親の面倒は子供の時の辛さの何倍も大変ですよ。
それがない君は非常に幸運だと思ってください^^v
    • 0

よく親が子供を虐待や殺すニュースを見ますが、あなたの親も同じ感じでしょうね。

残念ですがそのような親って一定数居るんですよね。
もう治りません。
残念ながら絶交した方があなたのためでしょう。
はやく働いて出ていきましょう。
    • 0