アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悪い事をしてもないのに子どもの頃から実の両親に死を願われています。
かなり長いので読むのが嫌な人は下の質問に飛んでください。以下詳細です

私の親は毒親で昔から機嫌が悪いと暴言暴力でストレス発散し、機嫌が悪くない日でもずっと嫌がらせしてきて心の底ではいち早く娘に死んでほしいと心から願っているような両親でした

ずっと一人娘だったからなんとか情はあっただろうけど、小学生のときに弟が生まれ4人家族になってからは自分の子供は私だけでないのでもうお前はいらないよとずっと言われ、家族での外出は特別な時を除いて私だけ連れていかないなど差別されていました
(弟は発達障害で私はきょうだい児です)

こんな生活が続き、ついに本格的に精神を病んだのか小学5年生の頃から自傷をするようになり、隠していましたが親にバレて更にいじめられるようになりました…
私をいじめて、その後すぐ自傷してるのを見つけると父親と2人で笑って「私たちのせいじゃないからねーw人のせいにするのやめやーかまちょw」と嬉しそうにいじめにやりがいを感じていたのを見て鳥肌が立ったのを覚えています

でも私は学校で優秀だったので親はそれが自慢でした。唯一の親に必要とされる機会だったので学生時代の私は親のトロフィーに徹しましたが、いじめを受け精神を病んで名門高校を泣く泣く中退。弱かった自分が悪いですが、もちろん親からの扱いは一気に悪化してしました

それは私が20歳になってもです
「お前は生きてる価値ない」「早く〇ねよ私達は弟さえいればいいんだから気にせず首吊りな」「早く飛び降りてくれないかなぁ」「絶対家族3人になろうね!」と言っています

最近弟が周りからブサイクだと顔のことをいじられるようになり、弟が気にしないようにと私の容姿をボロカス。
また母は私の物を借りパクして返さないので貸さないようにしたら報復で部屋を荒らされ、貸しても壊されているか汚されて返ってきます
早く家を出たくても親が借金だらけで金銭的にきつく、持病もあって本当に四方八方塞がれているようです…

長くなりましたが質問です。親の心理を推測して頂きたいです

①何をもって何もしてない実の娘をここまでいじめて育てられるのですか?
自分の子供、特に娘を愛せず毛嫌いする親は過去に何かトラウマでもあるのですか?
②うちの親のように本当は娘を殺したくてもそれをすると逮捕されるから嫌々育てた親は多いのでしょうか?
③母から、私と比べてお前は女としてダメと言われたり普段から女性としてライバル視されてる気がするのですが気にしすぎですか?
④大人になっても愛着障害があり、異性に愛を求め体を簡単に許してしまうのも自傷のひとつなのでしょうか?
⑤今でも親から家を出ることを許されません。お金の管理は全て親にされます。私は大人なのにまだ支配したいのでしょうか?

⑥20年一緒にいる娘でも、ここまで嫌いなら死んでも悲しくないのですか?
どんな子供といえ、普通親は子が死んだらとてつもない苦しみを味わいますよね。うちの親は本当にそういうのがなくて心から娘の死を願っているのでしょうか?
私が自分の意思で死を選んだら少しは自分達の行いを反省してくれますか?泣いてくれますか?むりですかね

全て答えなくても大丈夫です。分かる範囲でお願いします
誹謗中傷はやめてください。真剣にトラウマなのでお手数ですが真面目に取り合ってくださると助かります

A 回答 (4件)

大変だったね。

でも、こんな家庭でよく生きてきましたね。
素晴らしいです。
まず、なぜ両親がこんなことをするかということですが、あなたに問題があるというより、うまくいかないイライラをあなたにぶつけているのです。
借金や持病のこともあって、相当のストレスを抱えていたはずです。
そのどうしようもないストレスの解消のために、あなたが使われたということだと思います。
本来はイライラしたら、その相手に怒りを向けますが、借金している相手に対してはできませんね。
そうすると、向けやすい所に向けるのです。
そうやって、発散しようとします。
あなたからすると、なぜこんなことをされるのか全く分からなかったはずです。
要するに、あなたの両親は、ストレスに対してとても弱い人だったと言えます。最低の人ということもできます。
本来はかわいいはずの自分の家族に怒りを向けて発散しているのですから。
ですから、あなたは何も悪くないのです。
このことを良く自覚してください。
親の言うことを真に受けてしまうと、自分が悪いからこうなったと思ってしまいますから。絶対に自分を責めてはいけません。
あなたは何も悪くないのですから。
あなたが自傷行為をしたのも、どこかで自分が悪いと考えていたからかもしれないです。もちろん、そんなバカな言葉を信じてはいけません。
「「お前は生きてる価値ない」「早く〇ねよ私達は弟さえいればいいんだから気にせず首吊りな」「早く飛び降りてくれないかなぁ」「絶対家族3人になろうね!」と言っています」
あまりにも人間のクズ過ぎて、私が代わりに殴ってやりたいくらいです。
胸倉つかんで、これが親のする事か、と怒鳴ってやりたい気持ちです。
それにしても、あなたはすごいね。
よくこんなひどい環境の中で生きてきましたね。素晴らしいです。
尊敬します。つらかったね。
今まで、両親に言われた言葉は、すべて間違っています。
これからは自分を大事にして生きていってください。
それでも、時々自分に価値がないように感じたりすることがあるかもしれません。
でも、それは親の言うことを真に受けている自分が心の中にいるからだと思います。
親に言われたことをすぐに排除できないかもしれませんが、自分を大事な存在、価値ある人間だと思って生きていってほしいです。
まだまだこれからの人生。
つらかったこれまでの分も取り返すようなつもりで、生きていってほしいです。元気で頑張ってね、応援していますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こんなに丁寧に対応してくださって本当に嬉しいです
ストレス発散なのは分かっているのですが物心つく時から機嫌が悪いと「お前は生まれるべきじゃなかった」「性格悪すぎ」「本当に価値なし」と言われ徹底的に差別されてきたので、大人になっても自分はそうだと染みついてしまってるんだと思います…

今でも親は変わらず、自分の唯一の親がこんな人で私の人生をめちゃくちゃにするのが生き甲斐だと思ってる人間だなんてのはやはり悲しいです。
おかげで自分の価値を確かめる為に異性に必要とされる事が欠かせなくなりました。でも親の愛情とは全く違う物で利用される事が多く、もう自分は本当の優しさを知る事なく死んでしまうんだろうなと悟っています。

親の言ってることは全て意味のないものだと割り切っても、「自分の親が娘を罵倒して虐待している状況」にいることがすでに悲しくて罵倒の内容に限らず泣いて落ち込んでしまいます

家族全員本当に私が嫌いだし、親の為になるお金や名誉を持ってこれないならいなくなれ!と平気でいう人たちなので時々自分が何の為に生きてるのか分からなくなります

でもこの回答を見てすごく勇気付けられ、なぜ自分がここまで悲しむのか少し理解できたのでまた辛くなったら見にこようと思います。
辛いですがありがとうございました。頑張ります

1)お母さんも同じように不憫な家庭で育てられた。

2)子どもを可愛いと思えない、と悩む母親は潜在的にいる。
3)お母さんは自分の娘時代が不憫だったので、それを越えようとする娘が妬ましく許せない。
4)自傷ではない。
5)ずっと支配しようとします。あなたに愛着障害があるなら抜け出せません。
それは母が自分の思い通りに愛してくれる事を死んでもいいほど願っているからです。
6)どうなんだろ。愛着障害があるのはお母さんの方も多分同じです。
そういう人はペットを買っても懐かない、可愛くない、等の自分勝手な理由で放置死させたり捨てたりしても平気です。人間の子どもに対しても同じだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かに両親2人とも親が毒親だったらしいので負の連鎖ですかね。毒親持ちで拗らせた者同士くっついたならそりゃそうなりますよね…

でも親は私だけ嫌いなんです。子供が嫌いな訳ではなく弟は溺愛しています。弟は同級生からも言われているようにかなり太っていて容姿も悪く何もできない子なのに母は弟が宝だと言います。男ってだけでも可愛いと。
母はメンヘラでよく父にヒスを起こすような性格なので女が嫌いなんでしょう
残念ですが親に愛される事はやめます

ほっと肩の荷を降ろす人も居ます。

①出来てしまったから仕方なしに産み育ててきたから。
②結構います
③気にしすぎです。父親の遺伝子なんですからに手当たり前です。
④それは本人の勝手。単に男が好きなだけ。
⑤大人ならさっさと出て行けばいいのにそれだけは親の言う事を聞いているからです。
⑥毒親と呼んで構ってとしがみ付く子より、手をかけて育てなくては行けない弟がいるから気にしません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに私はデキ婚で生まれた子供なので仕方なしに育てたというのがしっくりきました。
親は私が死ぬまで縛ってくると思うので就職できたら頑張ってお金を貯めて家を出ようと思います

自らの子供を殺す方がおられるわけですから必ずしも子供を愛する親であるばかりではありません。

ただ、100%に近い親が子供愛し、その愛し方に差があるだけで、親よりも先に子供が死ぬことを喜ぶなんてことは通常では考えられません。
中にかなり少ない割合でおかしな考えの親もいることは確かで、あなたの親がそれに該当しているだけです。
まあ、あなたの親のような方はおそらく1000人か万人に一人の特殊な方です。
文科省が設置する24時間子供相談ダイヤルにご相談ください。
    • 0
この回答へのお礼

驚くのが私の親は慈悲がない訳ではないんです。生き物を大切にするし悲しいニュースを見るたび心を痛めています。他人にとても優しく尽くす人です(優しい自分に酔っていて殆ど見返りの為ですが)
そんな人が自分の娘を虐待して心底いじめてるんですよおかしいですよね?
きっと私に問題があるのだと考えていましたが、いや私悪い事してない!と子供の頃に反論すると、「お前は生きてるだけで迷惑をかけてる」「人に嫌われるタイプ」「自分が最悪な人間だってよく考えろ」と言われ自分を責める癖が完全についてしまいました…

今も辛いですが辛くなったらここの回答を見にきます…頑張ります