プロが教えるわが家の防犯対策術!

学童で働いています。
今日主任が保護者からの電話対応をしているのを聞いて苦情らしき電話でした。
うちの子が先生の言葉で傷ついた。という内容みたいです。
私は今日その子に指導をしたので私のことかと思いましたが、その場に他のBくんがいたため、詳しく聞くことはできませんでした。

AくんがBくんにむかついてCくんに、叩いてこいって指示をして、CくんがBくんに叩きに行き、BくんにやられてCくんが泣いていて、
Aくんには、「関係ない子を巻き込むことはだめ」と伝え、Bくんには「人が嫌やと思うことはやってはいけない」と伝えて
Cくんには、「人に頼まれてやるって決めたのはCくんやから、Cくんも悪いんやで」と伝えた。
Cくんは、A君が言ってきたからやった。俺は悪くないって言ってたのでこのようなことを言いました。

苦情らしき電話をしてきたのは、C君のお母さんです。その後私はバタバタしてたので、A君には謝るよう促したんですが、B君とC君には少し待っててと伝え席を外し帰らないといけない子に声を掛けていました。そして私がA君達のところに戻ると、もういつも通り仲良く遊んでいました。私が「仲直りしたの?」
と聞くと3人が「した」と答えました。

しっかり詳細を聞けなかったのは私のミスですが、
私の言い方で子供を傷つけてしまったのが凄く申し訳なく思っています。

そして、電話を終えた主任にB君が「俺の事?」って聞いて主任に詳細を話していたんですけど、主任は、「よーわからんけどあんたのことではない」と伝え帰っていきました。

その後はC君とも普通に話したんですけど、私の指導が悪かったところともっとこうすべきというアドバイスと、この保護者からの電話はやはり私のことでしょうか。

私と普通に話た後は、普通に別の部屋に行っていたので、そっちで何かあったのかは分からないです。
色々教えて貰えるとありがたいです。

A 回答 (4件)

まずは主任に電話の詳細な内容を問うこと。

事実確認なしに有効な問題解決はない。
すべてはその後の話。

手順前後は的外れで場当たりな弥縫策しか生まない。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もし、私が原因の時には月曜日にお話があると思うので、その時に詳細を伝えようと思います。
それで怒られてしまったら、私は素直に謝るしかないですね。

必要なのは、苦情電話の内容確認かな。

B君の親から苦情があったのなら、立場的にちょっと微妙なとこがあるかも。
C君の親からの苦情なら、親も指導しないといけませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の言い方が悪かったのかもしれません

放っとけ。

俺の偏見だけど、子どもを自分で見れない親は、変わってる。
    • 0
この回答へのお礼

私もそうしたいんですが、主任が指導しておきます。って言ってたんで私怒られるんじゃないかと不安と、私の言い方で子供を傷つけていたらすごく申し訳ないなと思って気になって仕方ないです。

悪いことをした子供を叱る、当たり前のことです。

その当たり前のことで親が怒るなら、親の考えがおかしいか親が誤解しているかのどちらかです。

誤解なら誤解を解くべきだし、親の考えがおかしいなら黙ってスルーするしかないでしょう。

まずは苦情の詳しい内容を聞かないことには、これ以上のアドバイスは難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

私の怒るところが違うかったのかとか、
もっと崩して言うべきだったと思い反省しています。